PR

アクティホームズの評判&口コミ|ユーザーが絶賛するポイントを解説

アクティホームズは、太陽光発電システム・蓄電池システムの導入を行うリフォーム会社です。本社は大阪市にあり、施工対象エリアは大阪府全域のほか、兵庫県、京都府、滋賀県など関西一円となっています。

本記事では、口コミ・評判を中心にアクティブホームズの全貌をまとめていますので、関西圏で太陽光発電システムの導入を検討されている人は、ぜひご参考ください。

30秒でサクッと見積もり可能
ソーラーパートナーズ

アクティホームズの良い評判&口コミ

アクティブホームズは、平成15年(2003年)6月に設立されて以降、太陽光発電システムやオール電化製品の販売・施工、リフォーム設計・施工で実績を積み上げてきた会社です。

Googleマップのクチコミサイトでは300件以上もの評判が寄せられており、コメントのほどんどがアクティブホームズを絶賛するものばかり。特筆すべきは、担当者を名指しで褒めたたえている点です。具体的な絶賛ポイントを確認していきましょう。

親切で迅速な対応

親切、丁寧な説明と、迅速な対応に感謝です。
とにかく、スムーズにいきすぎてコワイぐらいでした。
また、何かありましたら、今後ともよろしいお願いします。

上村さん、ありがとうございました。

引用:Google

投稿者が「怖い」と感じるほど、物事が順調に進んでいったことが伝わります。順風満帆の背景には、アクティブホームズの親切丁寧な説明やスピーディーな返信・対応によって、顧客との信頼関係が深まったことも垣間見えます。投稿者のように感謝×感動×感激が味わえるような太陽光発電業者と出会うためにも、複数業者とよく比較検討することが大切です。

補助金の申請もやってくれた

この度、灯油ボイラーから思い切ってエコキュートに交換させて頂きました。
親切丁寧に説明して頂き、工事も手際良くして頂きました。
補助金の申請から何から何までお世話になり、気持ちの良いお仕事でした。
担当の加藤さん、工事の方、本当にありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。

引用:Google

こちらの投稿者も丁寧な説明や手際の良さに感動しています。太陽光・蓄電池などの導入に際しては、国や自治体の補助金が受けられる場合がありますが、素人ではよく分からないものです。その点、本件ではアクティブホームズ担当者が助成金の申請に関してすべて行ってくれたのでしょう。顧客に対して有益な情報を提供したり、気持ち良く仕事をしてくれるアクティブホームズのような業者を、ぜひ探し当ててくださいね。

説明が丁寧

炎天下の中、設置ありがとうございました。丁寧な説明をして頂きよく分かりました。担当の上村さんも親切丁寧でアフターフォローをおまかせするのも安心に思いました。ありがとうございました。

引用:Google

これまでのコメントを拝見していると、上記コメントのようにアクティブホームズには親切丁寧に説明してくれる担当者が多いことが伺えます。長期的なアフターフォローを考えると、炎天下の中でも手を抜かず丁寧に設置工事をしてくれるようなプロ意識の高い職人がいる業者を見つけることが大切です。

工事の段取りがスピーディー

篠田さんが対応してくださいました。親切丁寧で、わからないことの質問もわかりやすく教えていただけました。事務の方も親切です。工事も早く段取りしていただき、丁寧にしていただいたと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

引用:Google

上記コメントでは、担当者だけでなく事務職員に対してもお褒めの言葉が綴られており、工事の段取りを素早く手配してくれた良心的なスタッフたちの姿が目に浮かびます。感じの良いスタッフがいる優良会社は、自然と信頼度も深まるものです。留意点として、太陽光発電システムの設置スケジュールは悪天候によって多少ずれる場合がありますので、その点はご承知おきください。

担当者に安心感がある

草野さんが近い距離感でお話してくれて、お客さん一人に担当が一人きちっと付いてくれて安心ですし、10年以上前から太陽光等でお世話になってますが相変わらず良い付き合いが出来てとても嬉しく思います。ありがとうございました。

引用:Google

10年前も現在も変わらず、アクティブホームズの担当スタッフに安心・信頼を寄せている投稿者。担当スタッフがお客様との丁度良い距離感を保って接していたことが伝わります。太陽光発電システムは設置してからもアフターフォローや定期点検などで業者との付き合いは続きます。正社員が転職してコロコロ変わるような会社ではなく、アクティブホームズのようにお客様に対して責任をもって業務を全うしてくれる企業を見つけましょう。

アクティホームズの悪い評判&口コミ

数多あるコメントの中には、少ないながらもネガティブな意見もあります。

ただし、中身にフォーカスしてみるとアクティブホームズ特有の問題というわけではなく、一般的な注意喚起となっています。今後のためにも、内容を確認しておきましょう。

他社より相場が高かった

親が相場をよくわからず契約してしまいました。
見積もりを見た所ネットの相場よりかなり高かった。
(15〜20ほど)ので契約キャンセルを申し出ましたが発注済みなので機械代分はキャンセル料が必要とのこと。
消費生活センターに問い合わせてみましたが1年ほど前に一度修理に来られいて2度目の修理依頼で訪問した場合は出入りの業者と判断されてしまうらしく、その場合はクーリングオフ対象外とこのと。
ただ、機器代金全額がキャンセル料というのは高すぎるので問題ありとは言われてました。業者名は聞かれたので伝えておきましたが
今後は必ず相見積もりを取ってその場で契約しないように親に伝えました。

引用:Google

相見積もりより高かったのにも関わらずアクティブホームズの機器を契約してしまった、という回答者の親御さんの残念な内容です。コメントに書かれているとおり、見積もりをもらってその場で契約するのは絶対にやめましょう。一旦、話を保留にして家族と相談したり、複数業者のメリット・デメリットを比較検討したうえで契約を決めることが大切ですが、ご高齢の方だけでは最適な判断ができないこともあります。太陽光発電に限らず、訪問販売などで「内容に魅力を感じても、その場ですぐに契約しないこと」を家族内で周知しておくが大切です。

書類のミス

書類請求書のミスがあった。

引用:Google

投稿者は、請求書にミスがあったことが理由で低評価を付けています。人間ですから誰でもミスや失敗はあるものですが、請求書のミスに気が付かなければ投稿者にとって損をする可能性があったことを考えると、見過ごせない内容でもあります。重要書類を顧客に渡す前に、業者内でしっかりチェックを行うような優良企業に施工を依頼したいものです。

アクティホームズのメリット

アクティブホームズは、「お客様にとって良い商品」と判断したものだけを提供することをポリシーとしており、多くの家庭での光熱費出費を削減できることを目指して、スマート電化設備や太陽光発電システムを販売・施工しています。

ここでは、多くの客様との信頼を得ている具体的な要素を見ていきましょう。

ファイナンシャルプランナーによるアドバイス

アクティブホームズでは、FP(ファイナンシャルプラナー)の資格を取得したスタッフが光熱費削減額をシミュレーションし、それぞれの家計に合った商品の提案を行っています。例えば、太陽光発電を導入を検討する際、以下のような疑問が湧いてくるかもしれません。

  • 節約効果はどのくらいか
  • 現在の買取価格はどのくらいか
  • 10年で初期費用の元は取れるのか
    など

太陽光発電システムは10年、20年と長期的なスパンで利用するものですが、ソーラーパネル=「目に見えない電気の価値」を判断することは大変時間もかかり至難の業ですから、FPの資格を持つ有能なアドバイザーの意見を参考に今後の計画を立てておくと安心です。

国の補助金制度など的確な関連情報が得られれば、より経済的にソーラーパネルを設置できるかもしれません。FPとの話し合いをより有意義なものにするためにも、ぜひ自分でも「資源エネルギー庁のホームページ」のデータを参考に電気料金について調べておくと良いでしょう。

複数の受賞歴がある

アクティブホームズには、以下のような受賞歴があります。

  • ダイキンサンクスコンテストで全国売上第5位を受賞
  • 関西電力100%出資のかんでんEハウスがおすすめする地域密着のパートナーショップとして、販売部門=第2位、リース部門=第1位を受賞
  • 丁寧な施工、高い提案力、販売実績を通して、ダイキン工業株式会社正規特約店・住設HAVC店に認定
  • パナソニック我が家見直し隊のリフォーム部門=全国6位を受賞

上記の受賞歴は、アクティブホームズが信頼と実績の証。太陽光発電や蓄電池システムの導入に加え、オール電化や住宅リフォームを検討している人にとって大きな安心材料となっています。

イベントの開催

不定期ではありますが、ショールームを活用した料理教室やバーベキュー大会など「お客様感謝祭」と題したイベントが準備されています。イベントでは、スタッフの人柄がより知れるだけでなく、普段疑問に思っている太陽光発電システムについて、スタッフやお客様同士で気軽に意見交換することが可能です。

参加者で横のつながりができれば、情報共有を通して節約意識も高まるでしょう。アクティブホームズの公式LINEやX(旧Twitter)をフォローしておくと、随時、アクティブホームズのイベント情報が見られます。

アクティホームズのデメリット

アクティブホームズには魅力的なメリットがある一方で、残念ながらデメリットも存在します。特に、会社に連絡する前にできるだけ自分で情報を収集しておきたい人にとっては、あまりおすすめできないかもしれません。

太陽光発電の実績情報が不明瞭

公式ホームページでは、お風呂・トイレ・キッチンをはじめ、オール電化の住宅リフォーム事例は複数掲載されていますが、太陽光発電・蓄電池システムに関する施工事例はわずか2件(2024年1月時点)しか掲載されていません。

優良業者を選ぶポイントとして、施工実績(成約数を含む)の充実度やユーザーによるレビュー・レポート・体験記などから信用度・信頼度を見極めることが大切ですが、アクティブホームズの設置実績を知るためには直接会社に問い合わせるしかありません。

業界的に、一度問い合わせると営業トークが始まることも想定されますし、特に問い合わせる手間が面倒だと感じる人にとってはデメリットとなっています。

取扱メーカーや費用が不明

公式ホームページでは、太陽光発電・蓄電池システムの仕組みや一般的なメリットは記載されていますが、アクティホームズが取り扱っているメーカーや費用目安などの情報は、残念ながら探し出せませんでした。

ソーラーパネルのメーカーによって、サイズ、価格、発電効率、耐久性などが異なりますし、悪天候時のパフォーマンスについても押さえておきたいところです。自宅環境に最適な機材を知るためにもメーカーごとの特徴や強みを知ることが大切ですが、ホームページ上ですぐに分からないのはデメリットと言えるでしょう。

取扱メーカーや費用の目安が知りたい場合は、下記のフリーダイヤルまたは専用フォームでお問い合わせください。

電話番号(フリーダイヤル) 備考
0120ー370ー352 9:30~17:30(日・祝定休)

類似した会社名が複数ある

本記事で取り扱っているのは「アクティブホームズ」ですが、ネットで検索すると、以下のような会社情報も複数上がっており、情報が混同しやすいので注意しましょう。

会社名 所在地
有限会社アクティブホーム 茨城県龍ヶ崎市城ノ内5丁目1-2
アクティブホーム株式会社 福岡県北九州市八幡西区千代ケ崎3丁目1-7
株式会社アクティブ 東京都足立区千住緑町2-11-18

上記の会社はすべて住宅リフォームを扱っており、本記事で紹介しているアクティブホームズの事業内容と被りますが、各会社の関連性は全くありません。見積もりや相談を依頼する際は、会社の所在地を十分確認したうえでお問合せください。

アクティホームズの保証・アフターサービス

アクティホームズのホームページでは、自社の10年保証(無料)に加えて、メーカーごとに以下のような保証(一例)が付いているので安心です。

部品 保証年数
太陽光モジュールの出力 20~25年
パワーコンディショナー・架台 10年

悪天候時のパフォーマンス向上や、日頃の電気料金・売電収入で損をしないためにも、太陽光発電システムを設置後は、設置現場に職人スタッフに来てもらい定期点検やアフターフォローをしておくことが大切です。上記の保証期間を過ぎると別途費用がかかりますので、契約前に必ず自分でも確認しておきましょう。

アクティホームズの会社概要

業者名 アクティホームズ株式会社
Googleの口コミ評価 4.9
Googleの口コミ件数 375件
住所 大阪府大阪市北区大淀南1丁目5-1 ケイヒン梅田ビル
電話番号 06-6450-0400
ホームページ http://actyhomes.com/

大阪府の太陽光発電・蓄電池の業者一覧

大阪府にはアクティホームズ以外にも、複数の太陽光発電・蓄電池の業者が存在します。

詳しくは大阪府の太陽光発電・蓄電池業者ランキングで紹介しているので、併せてご覧ください。

大阪府の太陽光発電・蓄電池業者ランキングTOP23|比較して分かる本当におすすめの設置業者!
太陽光発電・蓄電池の大阪府の業者ランキングをご紹介しています。太陽光発電の業者選びにおいて、必ずチェックしておくべき設置実績や取り扱いメーカーなどの情報も掲載しています。また、大阪府や各自治体が行っている補助金についても触れているので参考にしてください。

アクティブホームズは社員のきめ細やかなサービスが魅力

アクティブホームズは、スマート電化や太陽光発電システムなどのエコ商品を総合的に提供することで、暮らしに「安心、快適、経済的」にサポートすることを目指して設立された会社です。

本記事で紹介した口コミのように、現職スタッフのきめ細やかなサービス(親切丁寧な説明と迅速な対応など)によって、多くのユーザーの満足度を高めていることが分かりました。

アクティブホームズでは住宅リフォームにも注力しており、給湯器・照明など省エネ性の高いものを提案した上で、太陽光発電や蓄電池の導入を提案しています。家庭エネルギーをプラスマイナスゼロ(ZEH=ゼッチ)にすることができれば、家計にも地球環境にもやさしい暮らしが実現できるでしょう。

TOP