PR

エコフォーオールの評判&口コミ|満足度の高いユーザーが続出?

エコフォーオールは、2020年に誕生した大阪のベンチャー企業です。元プロサッカー選手の社長をはじめ、20代30代の若手社員が中心となり、太陽光発電、オール電化、蓄電池、HEMSなどの提案から設置・アフターフォローまで対応しています。

本記事では、エコフォーオールの口コミを紹介し、メリット・デメリットを中立的な立場で解説しています。近畿圏で太陽光発電の導入を検討されている人は、ぜひご参考ください。

30秒でサクッと見積もり可能
ソーラーパートナーズ

エコフォーオールの良い評判&口コミ

エコフォーオールに対する良いコメントは多数あり、ユーザーの多くはスタッフの説明力や振る舞いの良さを高く評価しています。実際、Googleサイトの口コミサイトを見ても、コメントに対して一つずつ返信されており、エコフォーオールのお客様への真摯な姿勢が伺えます。

ここでは、Googleに掲載されている喜びの声を一部抜粋して紹介していますので、早速、確認していきましょう。

アフターフォローも丁寧

物腰やわらかく、電気料金、工事のこと、機器のことを説明してくれました。
狭い所を大きな機器を運んで頂き、工事も予想よりも早く終わりました。
終わってからのアフターフォローも丁寧でした。

引用:Google

投稿者は、スタッフの対応やアフターフォローの丁寧さに満足しています。太陽光発電システムは設置して終わりではありません。設置後の定期点検や補修などの作業で長期的な付き合いがありますので、いかに信頼性の高い業者とつながっておくかが鍵となります。コメントのように、物腰の柔らかいスタッフがいてくれると、こちらも気軽に質問できるので安心ですね。

営業マンの質に満足

営業さんがとても丁寧で色々説明していただけたので、安心して任せれました。
価格は安いところもあるとは思いますが、以前設置してもらった業者さんがあまり説明がなく、気になることもあったので、それが改善されてよかったです。

引用:Google

価格の安さより営業マンの質に満足している女性回答者。このコメントが示唆していることは、「激安」「最安値」というフレーズに魅了されて施工業者を即断即決してはいけないということです。太陽光発電は20年という長いスパンで生活を共にするものですから、施工技術、メンテナンス、保証内容の充実度など多面的に総合し、優良業者を見極めることがとても重要です。

近隣住民にも説明してくれた

共働きなので、主人と私の時間的都合がなかなか合わず、何回も連絡頂いて申し訳なかったです。結局、私だけでお話を伺いました。明るい担当者さんで、世間話などしながら楽しくすごさせてもらいました。詳しくわかりやすく電気代の説明もしてくれました。工場も丁寧でトラブルでお隣さんにご迷惑かけてしまった時も、丁寧にお隣さんに説明して頂き大変助かりました。屋根や壁の状態も教えて頂き、非常に好印象を持ちました。

引用:Google

太陽光の導入にあたっては、近隣トラブルについても十分考慮しておく必要がありますが、幸いなことに上記主婦のエピソードは、トラブルが発生した際にエコフォーオールの担当者が近隣住民に対して直接状況を説明してくれたという内容です。現実問題として、太陽光発電の導入後、反射光や強風時の飛散などが原因で近隣住人とのトラブルが生じることも想定されます。そんなときでも、近隣住民にもあいさつしてくれたり、何かあった際にはきちんと報告してくれるエコフォーオールのような頼もしい業者と繋がっておくと安心ですね。

根気よく説明してくれた

皆さん親切で一つ一つ丁寧に教えて頂きこっちの身になって物事を考えて頂き凄く良かったです。説明も分かるまで何回も教えて頂きました。大変有り難かったです。全然嫌な顔せず最高でした。凄く寒い1日でしたがありがとうございました。これからも何かあったらお付き合いしていきたいなぁ〜と思える感じでした。これからも宜しくお願いします!

引用:Google

初めて太陽光発電を導入するお客様は、疑問や不安があって当然です。追加で質問や説明を受けることで理解が深まることもありますから、丁寧に根気よく説明してくれるエコフォーオールのような担当者と巡り合えたら最高ですね。経験・スキルの豊富さに加えて、人間性と信頼性を兼ね備えたスタッフが働く業者を探し出すのは簡単なことではありませんが、実はそう難しいことでもありません。まずは、複数業者との比較検討することが大切です。

担当者が変わっても質が担保

当初から親切丁寧!
担当者が変わってもこちらに分かりやすく説明してくれてとても感謝。

その度に、ここでやってよかったと思わされる。

引用:Google

こちらの男性投稿者は、担当者が変わっても分かりやすく説明してくれる環境に感激している模様。担当者が変わっても質が担保されているということは、社員教育が末端まで行き届いているという証拠。エコフォーオールで働くスタッフは若手が多く、自由で風通しの良さも魅力となっています。

エコフォーオールの悪い評判&口コミ

今回、エコフォーオールに対する悪い評判はほとんどありませんが、不満の声が一件だけ見つかりました。訪問営業に関する不満となっていますので、念のためチェックしておきましょう。

長時間の営業に不信感

以前に自宅に営業に来られました。代表の方と共に会社を立ち上げられたという営業マンの方で、とてもお話が上手な方でした。しかし「1時間程度」と言いながらこちらの事情も鑑みず2時間ほど居座られたことから不信感を覚えました。また、後日ですが「契約を取れそう」と思われていて、こちらも引きずったのは申し訳なかったですが、結局成約が取れないとわかった時にはインターホン越しに「人として終わっている」という人格を否定される発言をされとても嫌な思いをしました。

引用:Google

投稿者は、長時間にわたる営業トークとスタッフの対応の悪さに心を痛めている様子。エコフォーオールのスタッフのように顧客の気持ちを蔑ろにする業者がいるから、太陽光業界や訪問営業の全体的なイメージも悪くなるのでしょう。人として信頼できる業者を見つけ出すためにも、最低3社以上の業者に無料見積もり相談をすることをおすすめします。

エコフォーオールのメリット

エコフォーオールの口コミを見てみると、顧客対応の良さは一目瞭然。公式サイトにおいても「お客様に対してどんな想いでお仕事をしているか」といった、従業員の仕事に対する向き合い方(想い)が紹介されており、しっかりとお客様と向き合っている様子が伺えます。

「For You」の精神が詰まったエコフォーオールには、ほかにもメリットがありますので、それぞれ確認していきましょう。

オール電化推奨店

エコフォーオールは、2023年6月1日付けで、関西電力の「オール電化推奨店」認定となっています。

「オール電化推奨店」とは、関西電力が定めるオール電化に関するコンサルティング研修を受講・修了をしたことを認めた販売店のこと。2023年6月時点での認定企業数はわずか17社となっており、厳しい審査基準をクリアした企業だけに与えられるものです。

エコフォーオールは、関西エリアを担うオール電化推奨店として、これからも地域住民に快適な暮らしを提供してくれるでしょう。

塩害地域にも対応

通常、海に近い地域では塩分を多く含む潮風の影響を受け、金属製の架台やモジュール配線などが錆びやすくなるため、太陽光発電システムの導入に制限を設けている業者もあります。一方で、エコフォーオールでは、塩害対策が必要な地域には専用パネル・架台を用意してくれるので塩害地域でも太陽光発電システムの導入が可能です。

ただし、エコフォーオールでは塩害地域でのパネル設置は可能なものの、公式サイトでは過去の塩害地域における設置事例は紹介されていません。より詳しく知りたい人は、問い合わせの段階で設置事例や費用の違いについて尋ねてみると良いでしょう。

アフターサポートが強み

現在では、導入したソーラーパネルや周辺機器の寿命も長くなり、ソーラーエネルギーを使って収入アップも目指せるものの、安定した発電量を得たり長期的に安心して使い続けるためには定期点検や補修が不可欠です。その点、エコフォーオールでは、口コミサイトや公式サイトでも記載されているとおり、しっかりとしたアフターサポートが大きな強みとなっていますから安心です。

メンテナンスフリーを謳う太陽光発電システムであっても、屋外に晒されれば必ず経年劣化が生じます。天災などの疑問や不安に対しても電話相談や出張点検に駆けつけてくれるエコフォーオールのように、早急に対応してくれる業者を見つけてほしいと思います。

アフターサポートの詳細は、本記事「エコフォーオールの保証・アフターサービス」もぜひ参考にしてみてください。

エコフォーオールのデメリット

物事には二面性がありますので、メリットだけではなくデメリットについても理解しておくことが大切です。直接、スタッフの人と話すことで払拭されるものもありますから、気楽に読み進めていきましょう。

電話営業がある

口コミサイトでもしばしば見かけるとおり、エコフォーオールでは電話営業を行っています。そして、多くの人は最初の電話営業で不信感を持っています。実際、忙しい時間帯に不要な電話営業がかかってくると貴重な時間を奪われたような気持ちになり、電話営業(テレアポ)に対するイメージは最悪です。

電話営業には、そもそも商品やサービスを求めている人がターゲットではなく、その商品やサービスの存在を知らない人に対してニーズを掘り起こす作業です。エコフォーオールの顧客の中には電話営業がきっかけで太陽光パネルや蓄電池を導入して生活が豊かになったという人もいますから、一概にテレアポ=悪徳とは言い切れません。

もし、勧誘電話を断っても、その後何度もしつこく電話営業がかかってくる場合は、特定商取引法に反しますので国民生活センターなどに相談してください。

費用の目安が不明

太陽光発電システムの導入で必要なのは、太陽光パネルだけではありません。住宅の屋根に太陽光パネルの固定部品である架台を取り付けたり、パワーコンディショナーを住宅内へ設置したり、配線類を接続するための工事費も必要です。

そこで気になるのが初期費用ですが、エコフォーオールの公式サイトでは費用の目安が記載されていませんので、直接、お問い合わせフォームか下記まで問い合わせる必要があります。

電話番号 備考
06ー6949ー8539 10:00~17:00(平日)

取り扱いメーカーが不明

失敗しない太陽光発電のメーカーを選ぶためには、変換効率、耐久性、価格などを総合的に考慮する必要がありますが、エコフォールでは取り扱いメーカーが記載されていませんので、直接自分で問い合わせる必要があります。

太陽光パネルの素材一つをとっても、シリコン系、化合物系、有機物系などがあり、シリコン系の中でも発電効率や特徴はメーカーによって異なりますので、住宅環境に最適なパネルを選ぶためにも複数メーカーの中から比較検討することが大事です。

そのため、あらかじめ自分でも情報を収集しておきたいという人にとって、取り扱いメーカーが不明な点はエコフォーオールのデメリットと言えるでしょう。

エコフォーオールの保証・アフターサービス

改正FIT法の中に新たにメンテナンス義務化が盛り込まれ、エコフォーオールでも「安全の確保」と「発電性能の維持」を目的としてアフターサービスに注力しています。

塩害地域でのパネル設置も可能ですが、塩害地域は強風地域と重なることも多く、運転開始後のメンテナンスなどで通常より細かくチェックする必要があることを覚えておきましょう。

エコフォーオールでのメンテナンス対象機器は、以下の7つ。設置1年目・5年目・9年目・20年目以降にわたり、劣化や破損状態を3つの項目(目視・操作・測定)で点検してくれます。

  • 太陽光パネル(モジュール)
  • 架台
  • パワーコンディショナー
  • 接続箱、集電箱
  • 配線
  • ブレーカー(開閉器、漏電遮断器)
  • 電力量計(メーター)
項目 内容
目視
  • 汚れていないか
  • 錆びていないか
  • 留め具が外れていないか
  • パネルが割れていないかなど見てわかる異常がないか
操作
  • 扉、蓋などが開閉できるか
  • スイッチで正しく停止するか
  • 停電時の安全装置は作動するか
測定
  • カタログ通りの電気が流れているか
  • 電気が漏れていないか
  • 異常な発熱はないか

エコフォーオールの会社概要

業者名 株式会社ECOFORALL
Googleの口コミ評価 4.7
Googleの口コミ件数 43件
住所 大阪府大阪市北区西天満3丁目14-6
電話番号 06-6949-8539
ホームページ https://eco-for-all.co.jp/

大阪府の太陽光発電・蓄電池の業者一覧

大阪府にはエコフォーオール以外にも、複数の太陽光発電・蓄電池の業者が存在します。

詳しくは大阪府の太陽光発電・蓄電池業者ランキングで紹介しているので、併せてご覧ください。

大阪府の太陽光発電・蓄電池業者ランキングTOP23|比較して分かる本当におすすめの設置業者!
太陽光発電・蓄電池の大阪府の業者ランキングをご紹介しています。太陽光発電の業者選びにおいて、必ずチェックしておくべき設置実績や取り扱いメーカーなどの情報も掲載しています。また、大阪府や各自治体が行っている補助金についても触れているので参考にしてください。

エコフォーオールは丁寧な対応が魅力

今回の調査では、エコフォーオールスタッフの対応の良さを絶賛しているユーザーが多くいることが分かりました。

巷でよく聞くように「最初の営業では親切丁寧だったのに、契約後は掌を返したようにそっけない態度でがっかりした」「担当者が変わって対応の質が落ちた」などの残念な声は見当たらず、反対に、担当者が変わっても契約後のフォローに至るまで親切&丁寧に接してもらえる点がエコフォーオールの最大の強みと言えます。

信頼できる太陽光業者を選ぶポイントとしては、施工実績の豊富さ、保有している許可・資格を確認することなどが大切ですが、どんな人に施工を依頼するかも重要です。自分自身で信頼できる施工業者を選び出すためにも、まずは複数業者に相見積もりや無料相談を依頼してみることから始めてみませんか?

\Amazonギフト券200円分プレゼント/

TOP