PR

ノースエナジーの評判&口コミ|顧客対応への批判意見が多い?

ノースエナジーの評判&口コミ メーカー

札幌に本社を構えるノースエナジーは、北海道を中心に全国に779発電所を構え、投資用・自家消費型太陽光発電設備の企画・販売を行う会社です。

ノースエナジーの口コミに関しては賛否両論ありますが、投資用太陽光発電に関心のある個人・中小企業の方にとって興味深い内容となっていますので、本記事を一読いただければ幸いです。

30秒でサクッと見積もり可能
ソーラーパートナーズ

ノースエナジーの良い評判&口コミ

ネットやSNSでノースエナジーの口コミを調査したところ、複数の良い口コミがありました。ユーザーとしての目線だけでなく、投資業界人や現職スタッフの視点から見た会社へのコメントもご紹介していますので、早速確認していきましょう。

事業拡大で将来に期待大

ノースエナジーは創業期より連続して黒字企業として事業拡大と堅実経営を両立させており、直近18.12期の業績は売上高34.6億円、経常利益4.3億円を見込んでいる。また、今後、さらなる事業拡大を図るため、ノースエナジーはIPOの準備に入っているとした。

引用:X(旧Twitter)

上記は、投資情報に詳しい業界人がX(エックス)に挙げているコメントです。ノースエナジーは、黒字経営と事業拡大によりIPOの準備に入っている模様。IPOとは、Initial(最初の)Public(公開の)Offering(売り物)の略で、「新規公開株式」「新規上場株式」などと表され、既存の株式のまま上場し一般の投資家に向けて売り出すことを意味します。このコメントから、ノースエナジー=社会的信用が高まっている会社と言えるでしょう。

セミナーに参加したらギフト券がもらえた

ノースエナジーのセミナー聞いて通るはずのないローン申込書を記入するだけでJCBギフト券 5000円分ゲット。約1.5 時間かかったので時給3300円くらい。
個別商談会がメインと思ったけど初心者向けのお話しがメインでつまらなかったな。

引用:X(旧Twitter)

ノースエナジーが主催するセミナーに参加してギフト券(5000円)をもらった男性投稿者。投稿者は、初心者向けの内容につまらなさを感じているものの、太陽光発電投資に関心のある人にとっては勉強になるだけでなく、特典付きという点はありがたい話です。しかし当然のことながら、セミナーに参加して腹落ちしてもその場で契約を即断・即決するのは危険です。契約する前に、太陽光発電投資のリスクについても十分に理解しておくことが大切です。

ノウハウが豊富

太陽光発電の建設を担っているので、再生可能エネルギー分野という意味では知見がある。SDGsの課題にも直結する事業。数々の設備を設置してきたのでノウハウはある。

引用:enライトハウス

上記コメントは、実際にノースエナジーに入社し現在も在籍勤務している正社員の口コミです。ノースエナジーでは、太陽光発電設備について知識や経験が豊富にあるということですから、安心して仕事を依頼できるでしょう。太陽光発電の業者選びの際には、ノースエナジーのように施工工事のノウハウが蓄積されている経験値の高い優良企業を探しましょう。1社だけでは見えない点もありますので、複数社の見積もりを依頼したり無料相談を活用されることをおすすめします。

ノースエナジーの悪い評判&口コミ

良い評判がある一方で、顧客対応に対する批判的な意見もあります。

匿名でのネット投稿とはいえ、コメントを読む画面の向こうには必ず「人」がいますので、言葉選びには十分気を付けたいところ。しかしながら、憤りを隠せなかった投稿者にもそれなりの理由があるようです。

ここで紹介するコメントは暴言交じりの辛辣なコメントが含まれますので、冷静沈着に読み進めていきましょう。

シミュレーションがいい加減

個人向け投資用太陽光発電設備を購入しましたが、シミュレーションがいい加減で事後対応の悪さも酷いため、今後投資を考えている方への注意喚起として口コミを書くことにしました。
物件を買うまではとても丁寧でした。しかし購入後、購入前にもらったシミュレーションに記載されていた固定資産税より高い請求が来て問い合わせたところ、「あくまでもシミュレーションである」という説明の一点張りで、記載額が誤っていたことについて謝罪は一切なし。
それが自治体ホームページに記載されている内容であると伝えても「事前に把握することは困難」という説明で閉口しました。
自社で投資物件を販売しているにも関わらず、下調べをせずにシミュレーションを作成しているため、ほぼシミュレーションの意味がありません。

引用:Google

回答者は、セールスマンの対応の酷さに憤りを感じています。とりわけ、シミュレーションの甘さと説得力に欠けた説明に大激怒。営業マン側がシミュレーションに関してどの程度下調べをしたかは不明ですが、顧客の気持ちにもう少し寄り添って欲しかったと言える内容です。投稿者のように、購入前は丁寧な対応だったにも関わらず、購入後は杜撰に扱われてがっかり…という事態に陥らないためにも、業者選びの際は口コミなどであらかじめ調べておくことが大切です。

対応がお粗末すぎる

もう金輪際関わりはゴメン。フザケんな田舎者‼️とっても悪質な会社なので皆さん気をつけて下さい!(途中略)こんな田舎の安っぽいヤンキー連中と関わる時間も惜しく、バカらしいので関わらないようにした。(途中略)調べてみると今どきこの日本で太陽光ビジネスとか。(途中略)時代遅れの怪しい売国奴団体です。とにかくあり得ない対応。全てが怪しくお粗末。

引用:Google

上記は、長文にわたるコメントだったため、途中略して一部を抜粋しています。ノースエナジーは、以前、太陽光発電事業に加え、携帯ショップ運営事業、Wi-Fiレンタルサービス事業、ファンド組成・ファンド運営なども行っており、その頃のスタッフのお粗末な対応を批難。強い言葉で書き殴られている様子が一目瞭然です。現在、ノースエナジーでは事業の選択&集中によって、投資用・自家消費型の太陽光発電設備の企画・販売に注力しています。顧客への対応が改善されていることを願うばかりです。

会社の収益性が不安

従来の商品も、ただでさえクレームが多いのに保険内容等改定が続き、お客さんに提示する料金は値上がりし続けているので、お客さんが商品を売却してしまうようなことが続けば、将来的な収益は確実になくなっていくだろう。

引用:enライトハウス

上記のコメントは、転職サイトに投稿されていた口コミで、スタッフの立場から会社の将来性を危惧する内容となっています。「従来の商品はただでさえクレームが多い」という件も気になりますが、そのことに加えてさらに料金の値上がりしている模様。今後、ノースエナジーがどのような方針を示していくか注視していきたいところです。

ノースエナジーのメリット

北海道を中心に投資用・自家消費用の太陽光発電設備を取り扱うノースエナジー。北海道に密着してきた企業だからこそ、収益を上げるためのサポートにも期待が寄せられています。

中小企業で太陽光発電を検討している人は必見の内容となっていますので、以下でチェックしていきましょう。

北海道の風土に合わせた設計

ノースエナジーでは北海道をメインに全国に手広く太陽光発電所を展開しており、北海道の風土に合わせた設計で発電効率をアップさせています。

一般的に日本では南向きで傾斜30度ほどが最適とされる地域が多いのですが、北海道では傾斜40度に設計することで発電効率を向上。さらには雪が滑り落ちやすい縦置きの2段設計、地中2.4m深さの設置に加え、雑草や積雪を考慮して地上高1.4mにパネルを設置している点が大きな特徴です。

北海道の気候に詳しい地元密着企業だからこそのこだわりや配慮によって、企業のコストダウンが期待できるでしょう。

土地・自己資金がない人も相談可能

ノースエナジーでは、太陽光発電を設置する土地や初期費用の用意は不要です。発電システム、土地賃料、保守・メンテナンスがパッケージ化されており、自己資金がなく初期費用が準備できない場合は、信販会社と提携した「ソーラーローン」を紹介してくれます。

全額ローン、無担保で利用できるだけでなく、故障があった場合は発電量アラートによって障害の確認・障害対応が行われますし、損害が発生した場合も保険でカバーされる点も魅力です。北海道を中心に全国に500基以上の太陽光発電設備を展開しており、豊富な経験・ノウハウをもつノースエナジーだからこその対応力と言えるでしょう。

優遇税制や補助金制度が活用できる

ノースエナジーでは、カーボンニュートラルにむけて投資促進税制などの補助制度が適用されます。その一例として、ストレージパリティ達成に向けた補助制度があります。

ストレージパリティ補助金とは、ストレージパリティ(太陽光発電を採用する際に蓄電池を導入しないよりも、導入したほうが経済的メリットを得られる状態)を達成するために自己所有したり、PPAモデルなどによる自家消費型太陽光発電・蓄電池などの導入を行う事業の経費の一部を補助・支援するもの。設備価格の低減化や、地域の再エネ主力化などを加速させることを目的としています。

ストレージパリティは、蓄電池を導入しないより蓄電池を導入した方がメリットがある状態を指しますが、自家消費型太陽光発電だけでも適用可能です。ほかにもメリットが多くありますので、公式サイトをチェックしてみてください。

ノースエナジーのデメリット

オフィスや店舗の屋根上・遊休地を活用して太陽光発電システムを設置したり、定期メンテナンスの実施によって、大幅なコストダウンが見込めたり投資要素が高い点がノースエナジーの大きなメリットとなっていますが、一般顧客の立場からはどうなのでしょうか?

一般家庭向けの設置は要相談

公式サイトでは、投資用・自家消費型の太陽光発電システムを提案することで「企業」のコストダウンを目指していることが明記されています。一方、個人向け・一般家庭への太陽光発電の提案・販売については特に明記されていないため、個人向けに太陽光発電システムを導入したい人にとって疑問点が多い点はデメリットと言えるでしょう。

一般家庭の自家消費型太陽光について詳細が気になる人は、専用フォームまたは下記までお問い合わせください。

項目 電話番号 FAX
本社(代表) 011-792-1240 011-792-1241
事業部・業務部 011-788-4966

ノースエナジーの保証・アフターサービス

ノースエナジーのアフターサポートは充実しており、発電所のメンテナンス・補償を20年間、パッケージ化して提供しています。

年に1度の定期点検を実施し、自然火災についても10年保証付き。さらには遠隔監視ツールで発電量を常に確認しており、もしもトラブルが発生した際は専門スタッフが迅速に対応してくれます。ちなみに、以下のような自然火災トラブルに対応しています。

  • 火災
  • 落雷
  • 破裂
  • 爆発
  • 風災
  • 雹災
  • 雪災
  • 水災
  • 電気的/機械的事故
  • 盗難
    など

不測かつ突発的な事故による損害にも対応しており、出力制御補償制度や財物損壊等による利益損失、第三者への損害賠償なども含まれています。メンテナンス料金は、段階的に設定されているため費用負担も軽減。追加でノースエナジーが加入している動産保険に加入できる点も心強いですね。

ノースエナジーの会社概要

業者名 株式会社ノースエナジー
Googleの口コミ評価 2.8
Googleの口コミ件数 9件
住所 北海道札幌市中央区北4条西4丁目1-3 伊藤ビル4階
電話番号 011-792-1240
ホームページ https://www.northenergy.jp/

北海道の太陽光発電・蓄電池の業者一覧

北海道にはノースエナジー以外にも、複数の太陽光発電・蓄電池の業者が存在します。

詳しくは北海道の太陽光発電・蓄電池業者ランキングで紹介しているので、併せてご覧ください。

北海道の太陽光発電・蓄電池業者ランキングTOP23|比較して分かる本当におすすめの設置業者!
北海道の太陽光発電・蓄電池の設置業者を、ランキングでご紹介しています。数多くある業者から一社を選ぶのは至難の業のため、まずはランキングにて口コミや評価の高い業者をピックアップし、続いて対応エリアなどを調べていくと希望に合う業者が見つけやすくなります。

ノースエナジーは企業の生産性向上に活用できる

ノースエナジーでは、投資用・自家消費型の太陽光発電を提案・販売。家庭用の太陽光発電設備は10kw未満がほとんどでFIT適用期間は10年ですが、10kw以上の発電能力をもつ投資用太陽光発電設備は、FIT期間が20年に設定されている点は言うまでもなく、さらには税額控除など優遇税制が適用される点も大きなメリットです。

中小企業なら税金の繰り延べも期待できますし、充実したをメンテナンス体制によって企業のコストダウンや生産性向上が期待できるでしょう。太陽光発電の導入を検討する際は、費用面だけでなく総合的に判断することが大切です。ノースエナジーのように、管理体制やサポート環境が充実している企業を選びましょう。

TOP