PR

リビングソーラーの評判&口コミ|説明不足・連絡が来ないって本当?

福島県には、太陽光パネルやソーラーパネルの設備工事を依頼できる業者が多数存在します。特にいわき付近には、優れている業者が多く存在します。

本記事では、いわき市の太陽光発電業者であるリビングソーラーの口コミや評判を、正直かつ詳しくお伝えします。

リビングソーラーは、どのような点を利用者に高く評価されているのか?また、リビングソーラーへの悪い口コミにはどのようなものがあるのか?包み隠さず見てみましょう。

30秒でサクッと見積もり可能
ソーラーパートナーズ

リビングソーラーの良い評判&口コミ

調査の結果、リビングソーラーの良い評判&口コミにはとにかく対応がスピーディーで安心できるという意見が多く寄せられています。オール電化生活を送っている方にとって、製品故障時の対応がスピーディーだと安心ですよね。

業者によっては、修理や機器の設置に数週間~数ヶ月待つ場合もありますが、リビングソーラーはその点に置いて心配はなさそうです。

製品の説明や納期の連絡がマメで良かった

とにかく対応がとても丁寧で工事業者の担当者のかたの事前の確認や施工時の完璧な仕上がり、お店の担当者のかたの製品の特徴に関する説明や納期のこまめな連絡など、本当に信頼できる業者さんに工事していただき良かったです。

引用:Googleマップ

リビングソーラーは施工時の仕上がりも良いうえに、製品の設計や納期に関して透明性のある説明をしてくれます。特に女性一人の生活だと、いつ工事業者が来るのか、どのタイミングで施工が始まるのか、何かと不安です。

安心感を与えてくれる業者は、本当に貴重な存在ですよね。もしも蓄電池や太陽光パネル設置をどこの業者に依頼しようか悩んでいる方は、リビングソーラーの利用を検討してください。

相談時もアフターフォローの対応も満足

工事も風が強く寒い日でしたが、予定していた時間より早く終わり、無事にその日の夜にはお風呂にお湯を張ることが出来ました。
相談時から設置・その後の対応にもとても満足しています。
また、機会があればお願いしたいです。

引用:Googleマップ

日中の風が強くて寒い日も、迅速に動いてくれるリビングソーラーなら工事時間が短くて済みます。福島県いわき市は比較的気温が低い地域なので、エコキュートを素早く設置してお湯をすぐに使える状況になると、非常に便利です。

こちらのユーザーの場合、エコキュートの設置が思ったより早く終わったので施工当日の夜にお風呂に入れて、大変助かっています。快適な生活を提案してくれるリビングソーラーで、成約後もストレスの少ない家庭生活を送りましょう。

工事業者が丁寧で設置までもこまめに連絡してくれる

太陽光が10年を迎えるにあたり、蓄電池の設置をお願いしました。設置までは多少時間はかかりましたが、その都度説明の連絡も頂き、工事業者の方も丁寧に対応して下さいました。

引用:Googleマップ

こちらの利用者は、太陽光が10年を迎えるタイミングで、蓄電池の設置をリビングソーラーに依頼しています。蓄電池設置の施工開始まで多少時間がかかったようですが、連絡をこまめにしてくれるリビングソーラーに対して、購入者は安心感を覚えました。

工事がいつ始まるのか分からないと、不安を抱いたまま生活することになります。しかし、丁寧でこまめな説明を確保してくれるリビングソーラーなら、そういった不安を削減してくれるでしょう。

見積もりの値段が他社より安い

見積もりをお願いする時に、メーカー等を指定しませんでしたが、リビングソーラーさんはダイキンの製品で値段を提示してくださいました。
相見積もりをお願いした市内の他の会社(S社)は、パナソニックのエコキュートを若干安く提示してくださったのですが、エアコンの値段が高かったので、合計ではリビングソーラーさんが一番安い値段を提示してくださいました。

引用:Googleマップ

業者に工事を依頼する際、見積もりを提示してもらうことはとても大事なことです。リビングソーラーは他社よりも安い見積もり価格を提示してくれるため、安くオール電化にしたいと考えている方にとっては有難い業者といえます。

相見積もりを提示してもらったら、当然一番安い業者にお願いしたいものです。このユーザーは市内のほかの業者とリビングソーラーで相見積もりをとって、リビングソーラーが一番安いという結果でした。

リビングソーラーでは太陽光パネルの屋根への設置のほか、IHクッキングヒーターの設置も承っているので、リーズナブルなオール電化に興味がある方にはおすすめです。

エコキュートの故障など緊急時の対応も素早くて安心

家電量販店に頼んでも、1ヶ月くらいかかると言われるとのことで、すぐにお願いしたところ、すぐにやっていただきました。毎日銭湯も大変だったのですごく助かりました。

引用:Googleマップ

こちらの男性は、エコキュートが故障した緊急時に、リビングソーラーに新しいエコキュートの設置を依頼しました。お湯が出ないなんて、生活をするうえで非常に困りますよね。そんなときにすぐ対応してくれるリビングソーラーは、とても良い会社といえます。

営業時間内であれば比較的スムーズに連絡がとれると思うので、機器のことで少しでも不安がある方は、安心して実績豊富なリビングソーラーに依頼しましょう。

リビングソーラーの悪い評判&口コミ

リビングソーラーの悪い評判&口コミは、「連絡が取りづらい」というものや「説明不足」といった、報連相に関するものが多く寄せられています。キッチンなどのリフォームでリビングソーラーを利用する方も多いと思いますが、生活に直結する施工において説明不足だと不安が募りますよね。

どんなに良い業者でも、悪い口コミや評判は、一定数集中するものです。悪い口コミが0件という業者は存在しないのが、現実でしょう。

リビングソーラーの良い面にだけ目を向けて後悔しないように、リビングソーラーの悪い口コミも見てみましょう。

FIT認定の遅延で連絡をとりづらかった

FIT認定が想定よりも遅延した事で、非常に不安がありました。今回はハウスメーカーを介しての契約なので、なかなかコンタクトを取ることが難しかったのかもしれませんが、もう少し詳細な説明があると良かったなと感じています。

引用:Googleマップ

こちらのユーザーは、リビングソーラーに依頼した際FIT認定の遅延で、上手くコンタクトを取れないという経験をしました。詳細な説明があるのとないのでは、施工に対する不安感も大きく異なります。

こちらの利用者はハウスメーカーとの契約でしたが、場合によっては直接契約でも連絡が遅延する可能性もゼロだけではありません。

リビングソーラーでは蓄電池の設置だけでなく、浴室のリフォームなども承っています。そういったときに説明がなくても大丈夫という強い決断力をもった方のみ、リビングソーラーに依頼しましょう。

総合的な説明が足りない

説明不足で非常に残念な思いをしました。

引用:Googleマップ

リビングソーラーからの説明不足で、残念に感じた消費者もいます。総合的な部分において説明が足りないと、工事が完成してからも後味が悪いです。そのため、リビングソーラーに依頼して少しでも不安を感じたら、自分から電話をかけて説明を促す手段が必須といえるでしょう。特に機器の部位に関して疑問を抱いた場合は、早めにリビングソーラーに相談したほうが良いといえます。

説明不足で不安を抱いたままだと後に大きな問題に繋がるので、自らコンタクトを実現させる姿勢も大事です。

蓄電池の容量が少ないから停電時に困る

提案された蓄電池の容量が少なく停電の際に節電しても全然足りないと思います。

引用:Googleマップ

リビングソーラーで蓄電池の設置を依頼した方は、蓄電池の容量が少なくて困っています。蓄電池は停電時の節電に役立ちますが、接続してみてバッテリー容量が少なければ意味がありません。

リビングソーラーの説明は簡潔で分かりやすいですが、説明を聞いているときに質問を抱いたら、その場ですぐに担当業者に聞きましょう。工事費用は安かったけれど、結果的に買い替えで予算オーバーなんてことにならないように、慎重になることも大事です。

補助金申請後の連絡がなかった

申請から実際使えるまで数カ月かかるので、こちらとしてはどんな状況かなと心配になったりするので、その間ご連絡いただけたりするとありがたいかなと思いました。(途中で担当の方が替わったのでその影響もあるかと思いますが)

引用:Googleマップ

補助金を申請した後支給開始の連絡がこなかったことで、不安になったユーザーもいます。このユーザーは途中で担当が替わったため連絡が途切れたようですが、リビングソーラーの連絡はややもたついているという口コミが多いです。

実際にリビングソーラーを利用して後悔しないためにも、業者からの連絡頻度は少ないということを私たち自身も念頭に置きましょう。

リビングソーラーのメリット

リビングソーラーは、とにかく迅速で丁寧な説明が魅力的です。施工前も工事完成後も、リビングソーラーの業者はこまめに連絡してくれます。

また、リビングソーラーはSDGsへの積極的な取り組みをテーマとしているので、V2Hなど環境に優しい省エネ志向の方にとって嬉しいシステムも導入しています。

リビングソーラーはアフターフォローもしっかりしているので、初めての太陽光発電導入で知識がなくて不安を抱いている方は、安心して依頼しましょう。以下では、具体的にリビングソーラーのメリットを紹介します。

施工前後の連絡がこまめで安心感を与えてくれる

リビングソーラーは、施工前後の連絡をマメに入れてくれるため、消費者に多大な安心感をもたらしてくれます。屋根へのパネル設置だけでなく、リビングなどの建物リフォームの場合も、リビングソーラーは丁寧な連絡を忘れません。

リビングソーラーの連絡が丁寧という評判は、Googleの口コミ投稿にもたくさん寄せられていました。いわき市内で親切な太陽光発電設備業者を探している方には、ぜひおすすめしたい業者です。

補助金導入にも対応

リビングソーラーは、補助金導入も可能な業者です。更にリビングソーラーは補助金申請の代行も承ってくれるため、手続きを業者に丸投げできるところもメリットなのです。

リビングソーラーは、太陽光パネルの設置だけでなくメンテナンス全般にも補助金を利用できます。費用面が気になる奥様や、我が家の住宅ローンの支払いで家計に不安を抱えている旦那さんにも、安心のシステムといえます。

V2Hを取り扱っているから電気代が安くなる

リビングソーラーで取り扱っている太陽光発電及び蓄電池は、V2Hです。V2Hとは電力を蓄えた家庭用電気自動車を、家庭で使う電気の電源として使用する発電システムを指します。

従来の太陽光発電よりも多くの余剰電力を有効活用できるだけでなく、結果的に電気料金が安くなることもあり、V2Hはとても優れたシステムといえるでしょう。EVを蓄電池として効率良く使用することも、可能です。

V2Hなら日中の時間帯も自家用車が電力を充電してくれるので、残業中にも電力を蓄えられます。そのため、停電で電気が止まったらという不安は解消してくれるでしょう。

リビングソーラーのデメリット

リビングソーラーのデメリットとしては、連絡頻度の少なさや説明不足など、フォロー面に関する事例が挙げられます。それだけでなく、リビングソーラーから紹介された蓄電池の容量が少なかったなど、事前の確認を怠ると後悔するケースもあるのです。

リビングソーラーは優良企業で良い口コミが多いですが、デメリットもいくつかあります。実際に、リビングソーラーのデメリットをチェックしましょう。

連絡頻度がやや少ない

太陽光パネル設置前の連絡が少ないといった報連相に関するマイナスな点は、リビングソーラーの大きなデメリットといえます。リビングソーラーは親切な対応が魅力的ですが、その反面多忙な業者なので、繁忙期などは連絡頻度が低下する可能性も高いです。

もしもリビングソーラーに依頼する場合は、繁忙期を避けたタイミングを選ぶと、安定した連絡をもらえるでしょう。

説明不足なスタッフもいるので注意が必要

リビングソーラーは多くの事業者が親切な対応をしてくれますが、口コミでは全体的な説明が足りなくて残念だったと語る人がいます。販売スタッフの質にばらつきがあるのはどこの業者でもいえることですが、リビングソーラーでもそういった事例があることは忘れずに。

戸建であろうとマンションであろうと住まいへの施工は、大きなイベント。説明不足で住まいの空間に影響がありそうなら、家族と相談のうえ対処を考えましょう。

少しでも不安を感じたら消費者自身もアクションを起こす勇気が、必要です。

容量が少ない蓄電池もある

Googleの口コミには、リビングソーラーから紹介された蓄電池の容量が少なかったといった意見がありました。選定した登録商品の性能が悪い可能性もゼロではないという点は、リビングソーラーのデメリットです。

どこの業者も消費者に良い商品を提供しようという気持ちは一緒ですが、消費者と業者の間で齟齬があると残念な結果になるケースもゼロではありません。今後リビングソーラーに依頼する場合は、まず希望条件のすり合わせを慎重に行うことをおすすめします。

蓄電池はやめたほうがいい?後悔する例や失敗を防ぐポイント
蓄電池を導入したいものの、やめたほうがいいという情報やブログを見て、迷っている方に向けて解説しています。蓄電池で後悔しないポイントを押さえれば、節電効果や停電対策などのメリットを享受できます。太陽光発電との関係も踏まえ、メリット・デメリットをお伝えしていきますので、ぜひお役立てください。

リビングソーラーの保証・アフターサービス

リビングソーラーは、10年間の長期保証に対応しています。更にFIT法に基づいて定期的なメンテナンスも実施しているので、アフターサービスも充実しています。

リビングソーラーの保証とアフターサービスを、具体的に表にまとめたので参考にしてください。

サービス名 内容 詳細
あんしん10年保証
  • 保証期間は10年間
  • 修理回数制限なし
  • 購入額の100%まで保証
  • 修理費用の負担なし
  • 設備購入後10年間の長期保証
  • 保証終了後も修理は無料
定期的なメンテナンス メンテナンス実施
  • 保証期間内なら修理無料
  • 発電ストップを防げる
  • 商品の交換も無料
  • メンテナンス時間は1日
売電収益補償サービス 売電量が低い際の補償
  • 機器のトラブルがあっても売電を保証
  • メンテナンスと併用可能

リビングソーラーでは売電機能が下がっても損失が出ないように、売電収益補償サービスにも対応しています。そのうえ10年間の長期保証や定期的なメンテナンスも実施しているので、リビングソーラーならオール電化のメリットを最大限に活かせるでしょう。

また、メンテナンスは1日で終わる簡単なものなので、生活に大きな影響はありません。

リビングソーラーの会社概要

業者名 株式会社リビングソーラー
Googleの口コミ評価 4.6
Googleの口コミ件数 40件
住所 福島県いわき市鹿島町下矢田沢目4-10
電話番号 0120-41-9453
ホームページ https://living-solar.biz/

福島県の太陽光発電・蓄電池の業者一覧

福島県にはリビングソーラー以外にも、複数の太陽光発電・蓄電池の業者が存在します。

詳しくは福島県の太陽光発電・蓄電池業者ランキングで紹介しているので、併せてご覧ください。

福島県の太陽光発電・蓄電池業者ランキングTOP13|比較して分かる本当におすすめの設置業者!
福島県の太陽光発電業者をランキング形式でご紹介しています。太陽光発電や蓄電池の設置業者と契約する場合は、事前に詳細を調査した上で複数の業者を比較検討する必要があります。本記事では、Googleの口コミや評価を元に作成したランキングと企業情報を掲載しているので、業者選びの参考にしてください。

リビングソーラーは丁寧な説明でいわき市内でも満足度が高い

リビングソーラーにはデメリットもありましたが、圧倒的にメリットが多いです。良い口コミもたくさん投稿されていて、福島県いわき市内ではとても信頼できる業者といって過言ではないでしょう。

報連相がややルーズな面もありましたが、消費者自身も積極的に質問すれば悪い結果にはなりません。説明や見積もりの時点で業者と密な交流をして、リビングソーラーと信頼を築きましょう。

また、リビングソーラーと他社で相見積もりを出した結果リビングソーラーが一番安いというレビューもありました。親切でリーズナブルな太陽光発電業者を探している方は、リビングソーラーにお願いしてみてはいかがでしょうか。

TOP