PR

エコスマイルの評判&口コミ|太陽光発電投資などを行う愛知の会社

エコスマイルの評判&口コミ メーカー
ひかり
ひかり

エコスマイルの評判がいいって聞いたけど、具体的な口コミやメリットが知りたいな。

てんか
てんか

エコスマイルは愛知県で太陽光発電の施工や投資を行っている業者よ。特長や保証内容、取り扱っているメーカーなどの情報を紹介するね!

30秒でサクッと見積もり可能
ソーラーパートナーズ

エコスマイルの良い評判&口コミ

エコスマイルの良い評判&口コミ

太陽光発電は初期費用の負担が大きく、「とにかく安く済ませたい」と思う人は多いでしょう。

しかし、長期間の運用であることを考慮すれば、価格だけではなく業者との相性もとても大事。安く買えて、しかも担当者の対応も丁寧であれば安心です。

エコスマイルの評判はどうなのか、インターネット上で見つけたユーザーの生の声を集めました。

営業担当が実体験を交えて説明してくれた

不動産会社の営業さんが不動産が儲かるというのに、不動産を購入していないという不整合がある中、担当いただいた方が、野立ての太陽光発電を保有、自宅の屋根にも設置しているという話から始まり、太陽光発電の運用面や国の制度などを実際の経験からご教示いただけました。実体験になるので、未経験の私でもイメージが沸き、より詳しく太陽光発電について学ぶことができ、購入を決断をしました。現在は2基を保有し、2基ともシミュレーションを上回る発電量があり、大変満足しています。

引用:Google

初めての太陽光発電投資は不安が大きく、多くの人は実際に投資を行っている人の口コミを求めてインターネットを検索しています。

なぜなら、太陽光発電を売りたいだけの営業担当者から良い話だけを聞いて始めてしまっては、後悔するかもしれないからです。

その点、こちらの投稿者の場合は担当者自ら太陽光発電を所有していて、その経験を文字どおり「生」で教えてもらえたとのこと。不安だけではなく疑問を解消する上でも、とても幸運な出会いだったのではないでしょうか。

安心して取引できた

迅速に対応いただき、安心してお取引することができました。ご担当者様の人柄もよく信頼のできる会社です。

引用:Google

太陽光発電の業者を決めるときに、対応の早さはひとつの目安となります。

連絡が滞りやすい、連絡が来るまで時間がかかるといった場合は、そのときだけに限らずこの先もあらゆる場面で待たされる可能性も。

投稿者の声はシンプルですが、「迅速」「安心」「信頼」といった営業担当者に必要な言葉が詰め込まれています。それだけエコスマイルの担当者の対応が素晴らしかったことの現れでしょう。

良い物件が多い

多くの物件を紹介してくれる&質の良い物件が多い印象です。どの物件も良いパネルを使っています。

引用:Google

投資用太陽光発電を所有・仲介している業者が、必ず好物件を持っているとは限りませんが、投稿者の投稿内容からは、エコスマイルの紹介物件は発電効率の良いパネルが設置してあり、売電収入の期待値が高まるような好物件だったのではと予想できます。

「もし自分なら、この物件に投資をするか」エコスマイルが日頃から、こうした厳しい視点で物件を選定している様子も目に浮かびます。

対応が良く説明が分かりやすい

新聞での記事を拝見させていただきお問い合わせさせていただきました。

担当者の対応の良さと説明の分かりやすさで決めました。

価格も安かったですが、それ以上に設置後のサポート体制に魅力を感じました。

引用:サンサン太陽光発電

今、世の中には数多くのメディアがありますが、新聞に対する信頼度は根強く、特に年齢が高いほどその傾向はあるのではないでしょうか。投稿からは掲載された記事の内容までは分からないものの、問い合わせに繋がったのであれば、良い内容が書かれていたのでしょう。

また、太陽光発電について詳しく知っている担当者は多いものの、分かりやすい説明ができる担当者は多くはありません。

納得の価格や設置後のサポートなど、不安材料をひとつずつ消していったことで契約の依頼に至っており、担当者の人柄が伝わる投稿内容です。

丁寧に教えてくれた

今回初めて太陽光発電を設置しました。太陽光発電業者の方の対応はとても親切という印象が強かったです。詳しいことをしっかりと丁寧に教えてくれたところに好感が持てました。人柄が良くて、立派な業者だということに安心しましたし、太陽光発電を設置してよかったと心から感じました。この株式会社エコスマイルに設置をお願いして本当に良かったです。

引用:太陽光発電NAVI

これはエコスマイルに限りませんが、太陽光発電の良い口コミには価格の安さだけではなく、担当者の人柄の良さで契約を決めた人が多いです。

世の中には太陽光発電を初めて契約する人のほうが断然多いのですから、まずは一緒に不安を解消してくれる担当者が良いと思うのは当然でしょう。

「とにかく売りたい」気持ちが強い営業担当者よりも、太陽光発電について理解を深めてくれる営業担当者から買いたいと思うユーザーが多いことを、太陽光発電に関わる人に知ってもらいたいものです。

エコスマイルの悪い評判&口コミ

エコスマイルの悪い評判&口コミ

エコスマイルには残念ながら悪い口コミもあります。

悪い口コミは、良い口コミ以上にその会社を判断する材料になるため、しっかりと目を通して、自分にとって損となるのか見極めるのが大切です。

営業電話が迷惑だった

いきなり電話をかけてきて一方的に売り込む。
大変迷惑。

引用:Google

営業電話はこちら側の都合はおかまいなしでいきなり飛びこんでくるため、煩わしさや苛立ちを感じる人は多いでしょう。また、電話に出て一方的に話されると辟易してしまいます。

投稿者が感じたエコスマイルへの不信感は、同じ場面になれば多くの人が感じるもの。

ただし、電話では相手の素性は明確に分かりません。特に近年は、地域で知名度の高い業者を装って営業電話をかけてくる悪徳業者もいるので、本当にエコスマイルなのか一度疑ってみるのが大切です。

エコスマイルの特長やメリット

エコスマイルの特長やメリット

太陽光発電を導入する目的はユーザーによって変わりますが、業者のなかには「住宅用太陽光発電のみの取り扱い」「産業用太陽光発電のみ設置可能」など、取り扱いの範囲が限定しているところもあります。

しかし、エコスマイルはユーザーが求めるあらゆるケースに対応できます。

具体的な内容を見ていきましょう。

太陽光発電投資ができる

エコスマイルは太陽光発電で投資を行いたい人に向けて、土地付きの産業用太陽光発電を販売しています。太陽光発電投資は費用を売電収入で回収できる上、不動産投資に比べて利回りも高いため投資先として人気です。

特にエコスマイルならではの投資事業として注目されているのが、農福連携の土地付き新太陽光発電。営農型太陽光発電なので現在も全量売電が認められており、FIT価格も1円高く設定されています。

自宅や会社に導入する太陽光発電の多くは、発電した電気の自家消費や売電によって、電気代の節約を目的としたものですが、併せて投資も検討したい場合にはエコスマイルに全てお任せができます。

太陽光発電投資会社ランキングTOP10|おすすめはココ!
太陽光発電投資会社ランキング、慎重な企業選びが失敗や後悔を防ぐ方法を解説しています。太陽光発電投資会社はたくさん存在し、メーカーも様々です。選び方のポイントやトラブルが起きた時にどうすれば良いか、太陽光発電投資には何が一番大切なのかをご紹介しています。

蓄電池も販売している

蓄電池には次のような活用方法があり、近年は導入する人が増えています。

  • 日中に太陽光発電が発電した電気を貯めて電気代の節約
  • 電気代が安くなる深夜帯に電気を貯めて、電気代が高い日中でも気兼ねなく電気が使える
  • 停電時に非常用電源として使う

蓄電池は単体でも導入できますが、エコスマイルは太陽光発電と併せて導入したい場合や、オール電化との連携など幅広く対応しています。

公式LINEで最新情報を受け取れる

エコスマイルは公式LINEを開設しており、登録すると最新情報の受け取りや、ホームページの情報にアクセスしやすくなるなど、ユーザーにとってメリットが複数あります。

ただし、チャットボットサービスはないので、質問に対してすぐに返答がほしい人にはやや物足りなさを感じるかもしれません。

メーカー別の詳細な比較表を掲載している

エコスマイルのホームページでは製品比較表を掲載しており、知りたい情報が一目で分かり、なおかつ比較検討しやすくまとめられています。

太陽光発電の業者が取り扱いメーカーを一覧で表示しているのはよくありますが、ここまでユーザーに分かりやすく情報を伝えてくれる業者はなかなかありません。多くの情報を載せているため、文字が小さくやや読みにくさはあるものの、このような姿勢からもエコスマイルの真摯な対応が感じられ、信頼度が高まる人は多いでしょう。

エコスマイルのデメリット

エコスマイルのデメリット

SNSやインターネットを調査しましたが、エコスマイルに対する悪い口コミは少なく、デメリットと受け取れるような内容は見つかりませんでした。

エコスマイルは本社のある東海地方を始め、関東や関西でも実績が多いので、その分デメリットとなる情報を発信している人が多いのでは?と思いましたが、意外な結果となりました。

とはいえ、評判を重視する人にとっては、判断材料が少ないと感じてしまうでしょう。

今後、エコスマイルのデメリット情報を見つけた場合には、随時、追加で掲載させていただきます。

エコスマイルの保証やアフターサービス

エコスマイルの保証やアフターサービス

長期運用が前提の太陽光発電は、保証やメンテナンスの内容が重要です。

エコスマイルの保証は他社と比べて手厚いといわれていますが、実際はどうなのでしょうか。

保証

項目 保証期間 保証内容
太陽電池モジュール保証 30年 実際の出力値が公称最大出力の85%を下回らないことを保証
システム保証 10~25年 修理や交換に無償で対応(正常に使用していた場合)
自然災害補償 5年 火災/落雷/雪災/盗難/台風/豪雨/飛来物の衝突などによる損害を補償
工事保証 10年 工事中から工事後に生じた不具合を補償

太陽電池モジュールの保証期間は業界最長。太陽光パネルの寿命は20~30年といわれているので、使用中に出力低下が起こっても安心です。

システム保証ではパワーコンディショナーと架台は10年、モジュールは12~25年としています。

自然補償では地震や噴火、これらによって生じた津波、戦争や内乱などには対応していないので注意してください。

工事保証は東京海上日動火災保険のビジネス総合保険に加入し、業界最大5億円の補償と内容が充実しています。

メンテナンスサービス

エコスマイルのメンテナンスサービス「エコメン」では、定期点検、駆付け・遠隔監視、修理といったメニューからユーザーに合わせた自由な組み合わせが可能です。

エコスマイルは自社で施工IDを取得しており、太陽光発電のメンテナンスのプロがモジュールの汚れや損傷を確認し、パワーコンディショナーや集電盤、IVカーブ測定、専門機器によるデータの収集などで異常がないか調べます。

また、除草やパネルの洗浄を始め、緊急時の応急処置、部品の交換などに一早く対応するオプションメニューも。遠隔監視システムを利用したモニタリングで、発電量や稼働量などをプロにしっかりとサポートしてもらえます。

なお、他社が施工した太陽光発電のメンテナンスや点検も引き受けてくれるので、信頼できるメンテナンス業者を探している人にもおすすめです。

エコスマイルの取り扱いメーカーリスト

エコスマイルの取り扱いメーカーリスト

現在、エコスマイルで取り扱っているメーカーは11社です。

取り扱いメーカーが多いと、ユーザーの要望に合わせたメーカーを選べるメリットがあります。

メーカー名を以下に掲載しますので参考にしてください。

  • ソーラーフロンティア
  • パナソニック
  • 長州産業
  • インリーソーラー
  • 三菱電機
  • 京セラ
  • 東芝
  • カナディアンソーラー
  • ハンファQセルズ
  • シャープ

エコスマイルの向く人・向かない人

エコスマイルの向く人・向かない人

太陽光発電や蓄電池の設置業者が複数あるなかで、「エコスマイルは自分に合うのだろうか?」「ほかを探したほうが良いのでは?」と悩んでいる人は多いのではないでしょうか。

そのような場合は、エコスマイルの向く人と向かない人の条件に照らし合わせて、考えてみるのが良いでしょう。

向く人 向かない人
  • 対応エリアに住んでいる
  • 太陽光発電投資を検討している
  • 蓄電池も検討している
  • リアルな口コミを重視したい
  • 投資を専門に行っている業者が良い

向いている人

エコスマイルは、以下の地域が対応エリアとなっています。

対応エリア名 都道府県名
東海エリア 愛知県・三重県・岐阜県・静岡県・長野県
関東エリア 東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県・栃木県・群馬県・山梨県
関西エリア 大阪府・兵庫県・京都府・滋賀県・奈良県・和歌山県・福井県

自宅や会社に太陽光発電・蓄電池を設置する場合は、対応エリア内に住んでいるのが条件となりますが、ホームページでは対応地域外でも要望があれば可としているので、対応エリアからは外れているものの近くの地域にお住まいであれば、設置が可能かもしれません。

また、太陽光発電投資は、お住まいの地域と太陽光発電所のある場所が一致している必要がありません。発電量の見込める地域への投資を検討している人は、一度問い合わせてみるのが良いでしょう。

向いていない人

デメリットを含めた利用者の口コミを数多く集めた上で検討したい場合には、現時点ではエコスマイルの検討は不向きといえるでしょう。

また、太陽光発電の投資のみを専門に扱っている行っている会社を利用したい場合も、住宅用太陽光発電や産業用太陽光発電(自家消費)など複数の取り扱いがあるエコスマイルは不向きといえます。

エコスマイルの会社概要

エコスマイルの会社概要

エコスマイルが太陽光発電の業者と知っていても、どのような事業を行っているのか、代表者は誰なのかなど、具体的な情報までは分からない人は多いでしょう。

太陽光発電の業者を選ぶ上では、会社の詳細も良い判断材料になります。口コミと併せて確認してみましょう。

主要事業

住宅用太陽光発電や産業用太陽光発電、土地付き太陽光発電・蓄電池の販売・施工・メンテナンスを中心に、オール電化システムの設計・販売・施工・メンテナンスなどを行っています。

また、業界初となる工福連携・農福連携(工業と福祉または農業と福祉の連携)の土地付き営農型ソーラーシェアリングの運営を提案しており、施工作業に障碍者を活用して社会との関わりの場や、収入を得られるモデル事業として注目されています。

会社情報

項目 内容
会社名 株式会社エコスマイル
本社所在地 愛知県名古屋市中区栄2-10-19 名古屋商工会議所ビル6階
設立年 2009年7月
資本金 5,000万円
代表者 東田 顕史

東田社長は社員の方々から「行動力があってパワフル」「従業員のことをよく見ている」と評価されています。また、女性社員からは「女性でも活躍できる職場」とも。こうした声から、会社全体の繋がりや社内の雰囲気の良さを感じます。

近年のエコスマイルは2019年に会社設立10周年を迎えた後、2021年には業界初の農福連携土地付き営農型太陽光発電(ソーラーシェアリング)を開始。翌2022年に環境庁のホームページ、2023年には中部経済新聞社の記事に掲載されるなど、企業としての取り組みが広く評価されています。

エコスマイルの評判は丁寧な説明が好評

エコスマイルの評判は丁寧な説明が好評

エコスマイルの口コミには、担当者が太陽光発電について詳しい、丁寧な説明をしてくれるなど、初めて太陽光発電を設置する人にとっては心強く感じるものが多くありました。

また、ホームページには夏季休暇や冬季休暇中でも、希望物件や質問をメールにて受付と記載されています。電話での対応は休暇以降となりますが、長期間の休みになると対応不可としている会社が多いなかで、エコスマイルは親切でユーザーに寄り添った会社と感じます。

なお、エコスマイルと同じキーワードや似たキーワードで検索をすると、複数の会社が表示されますが、これらはエコスマイルとは別会社ですのでご注意ください。

たとえば、表記がほとんど一緒の「エコ・スマイル」には、大阪府寝屋川のテレアポ会社、不用品処分・撤去を無料で行う金沢の業者があります。同様に「ecoスマイル」は北九州の中古車買取業者、「エコすまいる」はエアコンクリーニング、「スマイルリサイクル」は広島のエアコン取り外し回収業者になります。

口コミ検索の手段として5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)を利用する人がいる場合は、表示された情報が愛知県の太陽光発電施工業者のエコスマイルであるか、必ず確認しましょう。

TOP