PR

岩手県の太陽光発電・蓄電池業者ランキングTOP7|比較して分かる本当におすすめの設置業者!

岩手県の太陽光発電・蓄電池業者ランキング メーカー

岩手県内の複数の太陽光発電業者から、いきなり一社に絞って資料請求や打ち合わせをするのはNG行動です。

その理由は、業者によって太陽光発電システムの設置費用や対応できるパワコン・ソーラーパネルのメーカー、新築建築のみ・リフォームと併せた発注が可能など条件が変わるため、予算や要望に沿った施工ができる業者を十分に比較・検討した上で選ぶ必要があるからです。

それでは、岩手県にはどのような太陽光発電業者があるのでしょうか。

本記事では、岩手県のおすすめの太陽光発電業者をランキング形式でご紹介します。

現在、岩手県内で太陽光発電業者を探している人はもちろん、今後の参考として確認しておきたい場合もご覧ください。

30秒でサクッと見積もり可能
ソーラーパートナーズ

岩手県の太陽光発電・蓄電池業者おすすめランキングTOP7

岩手県の太陽光発電業者を選択する場合、「とにかく安く設置してくれるなら、アフターフォローや営業担当者の対応などはどうでもいい」と思う人は稀です。

多くの人は、太陽光発電の導入は長期運用が前提で、担当者とは長い付き合いになるため、価格だけではなく、その道のプロと契約しなければ安心して任せられないと思うでしょう。

契約後に連絡や報告を一切してこない担当者とは、良い関係を継続できるとは思えません。

数字の実績はホームページでも調べられますが、こうした業者の実態を知るには口コミが有効です。

本記事のランキングは、Googleの口コミと評価を元に作成しています。

業者別の特徴を併せて掲載しているので、目的に合わせた業者選びの参考にしてください。

これからご紹介するランキングは、世間が選ぶ本当に良い太陽光発電・蓄電池の設置業者です。より信頼性の高い情報を提供するため、Googleマップの口コミをもとに加重計算を行ってランク付けを行っています。多くの口コミがある場合、平均評価はより信頼性が上がります。

▽ 加重評価の計算式
(各店舗の平均評価 × 各店舗の口コミ数) / 最も口コミ数が多い店舗の口コミ数

1位 株式会社グッドワンリフォーム建築事業部

地域に特化した家作りを行う会社として2010年に創業し、新築注文住宅の建設やリフォーム、木造耐震改修工事、断熱改修工事、太陽光発電事業などを行っており、建設業許可を得ています。

対応可能工事種別は以下のとおり。

  • 発電設備工事
  • 送配電線工事
  • 引込線工事
  • 変電設備工事
  • 構内電気設備工事
  • 照明設備工事・LED工事
  • 電車線工事
  • 信号設備工事
  • ネオン装置工事など

一般家庭向けの住宅用太陽光発電を始め、産業用太陽光発電やメガソーラーといった法人向け案件にも対応しています。

また、ホームページ内のよくある質問が充実しており、例として太陽光発電所の建設が終了するまでの期間は3ヶ月と、おおよその日程が明記されているので予定が立てやすくなっています。

グループ企業に工務店や電気設備工事の施工会社があるため、太陽光発電所建設の土地探しから設計、施工、アフターフォローまでをワンストップで提供が可能。

雪の多い岩手県に本社がある地の利を生かし、東北地方において発電効率の良い提案や、農業と太陽光発電の両方を叶えるソーラーシェアリング、太陽光発電所の買取も行っています。

業者名 株式会社グッドワンリフォーム建築事業部
Googleの口コミ評価 4.8
Googleの口コミ件数 6件
住所 岩手県盛岡市八幡町13-32
電話番号 0120-31-4901
ホームページ https://www.good1r.co.jp/

2位 次世代テック株式会社

2007年に岩手県盛岡市にて設立された会社で、住宅用太陽光発電や産業用太陽光発電の施工・メンテナンスを中心に、電気工事業や建設業、不動産賃貸業などを行っています。

東北地方を中心に対応しており、施工実績は1,500件以上と岩手県内トップクラスを誇ります。

国内外を問わずに取扱いメーカーが多い(例:三菱/シャープ/CLC/カナディアンソーラー/パナソニックなど)ため、屋根の形状や向きなどに合わせたパネルの選択や設置が可能。

ホームページで施工事例が数多く掲載されているので、具体的なパネルの設置イメージが知りたいときなどに参考にすると良いでしょう。

フリーダイヤル0120-081639では、9時から17時までお問合せに対応しています。(水曜・日曜は定休日)

なお、次世代テック株式会社と検索すると「閉業」と表示される状況になっていますが、ホームページ内では業務拡大につき従業員を募集中と掲載されており、2024年1月31日更新日の求人情報サイトでも事務員の業種で募集がありました。

募集人数は明記されていないものの、社会保険や労災保険などが完備されているので、お仕事に興味のある方は詳細を確認してみてください。

業者名 次世代テック株式会社
Googleの口コミ評価 3.0
Googleの口コミ件数 8件
住所 岩手県盛岡市本宮1丁目16-12
電話番号 019-681-6020
ホームページ http://www.zisedaitech.com/

3位 株式会社リバティワン

太陽光発電や蓄電池、EV・V2H、エコキュートなどのオール電化の販売や施工、アフターサービスを手がける会社として2015年に設立。

いちごを使った酢や麺を企画開発している宮城県のいちご農園に協力し、共同研究を行うなど幅広い事業展開を行っています。

宮城県や栃木県にも支店があり、東北地方を中心に太陽光発電の設置実績があります。

住まいに合わせた見積りの提案や、契約後の補助金申請や電力申請の代行、設置後の保守点検に定評があり、累計施工実績は6,000件超え。

国内外25社のメーカー(パナソニックや三菱、長州産業、Canadian Solarなど)の取扱いがあり、主要メーカーが認証する施工IDを取得しています。

ホームぺ―ジには2023年度(令和5年)の補助金情報を掲載しており、岩手県以外に福島県や山形県、群馬県などの補助金状況が把握できます。

業者名 株式会社リバティワン
Googleの口コミ評価 2.7
Googleの口コミ件数 7件
住所 岩手県盛岡市津志田南2丁目6-27
電話番号 0120-73-7101
ホームページ https://liberty-1.co.jp/

4位 株式会社リコーメディカル

1987年に家庭用業務用整水器の取扱い業者として創業後、2004年から太陽光発電システムとオール電化の取扱いを開始し、2013年からは蓄電池の販売や施工も行っています。

給湯機器や住宅リフォーム、屋根外壁塗装なども手がけており、創業から30年以上、地域密着型の会社として日常のちょっとした困りごとに丁寧に対応。

カーポート用太陽光発電の設置も行っており、コンクリート工事前に配線の埋没工事によって綺麗に仕上げた施工例がホームページに掲載されています。

住宅用太陽光発電のほか、野立てや集合住宅、工場などの産業用太陽光発電も行っており、施工実績は1,200件(太陽光発電・蓄電池)と抱負な経験があります。

2020年には、エルパルショップ東北電力管内販売実績№1を受賞。

電話での見積もり依頼は0120-87-2424でも行っており、設置相談以外にも、小さな疑問や悩みなども受け付けているので、わからない点があれば気軽に尋ねてみましょう。

業者名 株式会社リコーメディカル
Googleの口コミ評価 4.5
Googleの口コミ件数 4件
住所 岩手県花巻市中根子古館3-5
電話番号 0198-24-0340
ホームページ http://www.ricohmedical.co.jp/

5位 エコサポート株式会社

太陽光発電やオール電化の販売・施工を行う会社として2011年に設立。

完全自社施工を採用し、太陽光発電システム各メーカーの施工IDを取得し、太陽光発電の提案から販売、施工、アフターフォローをすべてエコサポート株式会社が行います。

地域密着を生かした小回りの利いた対応を掲げており、「現場まで今すぐ見積もりを持って来てほしい」といった要望も大歓迎。

エコサポート株式会社は「当社の提案に納得いただいた上で契約となり、支払い方法の決定や工期の調整などに入ります」としているので安心です。

パネルの設置は、屋根に穴を開けずに雨漏りリスクを低減できるキャッチ工法を採用しており、キャッチ工法は暴風や地震にも強く、パネルの落下などの心配もありません。

なお、エコサポートと検索すると福岡県の会社が表示されますが、こちらは有機分解促進剤を扱う会社で本記事のエコサポート株式会社とは関係ありません。

業者名 エコサポート株式会社
Googleの口コミ評価 3.7
Googleの口コミ件数 3件
住所 岩手県盛岡市津志田中央1丁目3-47
電話番号 019-681-6363
ホームページ https://www.ecosmile.co.jp/

6位 東日本ソラナ

太陽光発電設備や蓄電池の販売・施工、リフォームを手がける会社として2003年に創業した会社で、岩手県内では盛岡市青山町に太陽光発電専門のショールームがオープンしています。

京セラソーラーFC店として京セラソーラー発電システムを専門に販売、施工しており、京セラソーラーコーポレーション本社で製品に関する知識や施工の研修を受けたスタッフがお客様に対応しています。

岩手県だけではなく青森県にも店舗があり、対象エリアでの導入が可能。

両県での施工実績は2,000件と豊富です。

フリーダイヤル(0120-93-7373)やホームページのメールフォームにて問合せや見積もり依頼などに応じていますが、盛岡市内の商業施設で開催されるエコ・イベントでも太陽光発電や蓄電池の見積もりが可能です。

業者名 東日本ソラナ
Googleの口コミ評価 5.0
Googleの口コミ件数 1件
住所 岩手県盛岡市青山4丁目10-11
電話番号 019-645-2639
ホームページ http://www.solana.co.jp/

7位 株式会社土屋ホームトピア盛岡支店

北海道の厳しい冬に対応できる総合リフォーム会社として、1982年に創業した土屋ホームトピアは東北地方を始め、関東・関西・九州にも営業部があり、盛岡支店は2011年に設立されました。

降雪地の住宅メーカーとして培った経験やノウハウを元に、冬もしっかりと発電できるソーラーシステムの提案を行っています。

たとえば、太陽光パネルの設置は屋根の形状などを熟知した技術者が行うので安心。

また、住宅用太陽光発電だけではなく、建設業者の記念事業として発電所の建設を行ったり、産業用太陽光発電所メガソーラーの施工実績が豊富にあります。

業者名 株式会社土屋ホームトピア盛岡支店
Googleの口コミ評価 0.0
Googleの口コミ件数 0件
住所 岩手県盛岡市向中野7丁目1-32 リヴェール ドゥ エス 103
電話番号 019-656-5330
ホームページ https://www.hometopia.jp/

岩手県で利用できる補助金制度

太陽光発電や蓄電池は高額な買い物となりますので、補助金を利用しない手はありません。

岩手県では、どのような補助金を利用できるのか見ていきましょう。

設置業者の中には、補助金申請を代行してくれる業者も存在します。面倒な申請手続きは代行してもらったほうが圧倒的に楽です。契約前に必ず「補助金申請の代行を行っていただけますか?」と確認をとりましょう。

太陽光発電の設置で利用できる補助金

岩手県で利用できる太陽光発電の補助金は、別ページで市町村別に紹介しています。

蓄電池の設置で利用できる補助金

岩手県で利用できる蓄電池の補助金は、別ページで市町村別に紹介しています。

東北地方の太陽光発電・蓄電池業者一覧

青森県|岩手県|秋田県|宮城県|山形県|福島県

岩手県の太陽光発電業者は盛岡市に集中している

岩手県で太陽光発電業者を探すなら、地域の気候に詳しい業者がおすすめです。

特に多雪のエリアは雪の重みでパネルが傷んだり、発電量が下がるなどの弊害が起こりやすいため、工事単価や金額だけで業者を選んでしまうのは危険です。

直接、業者に会って見積もりをもらう前に、まずはホームページから資料請求を行ってみましょう。

名前や住所などを登録するだけで、無料で知りたい情報を集められます。

省エネに対する意識が広まり、太陽光発電の導入を検討する人は増えていますが、あとから「もっとこうすれば良かった」と思わないように、事前にできるだけの準備や知識を揃えておきましょう。

TOP