PR

秋田県の太陽光発電・蓄電池業者ランキングTOP4|比較して分かる本当におすすめの設置業者!

秋田県の太陽光発電・蓄電池業者ランキング メーカー

秋田県の太陽光発電業者選びで後悔してしまう人に多いのが、見積りを一社からしか取らなかったり、低価格の施工業者に即決してしまうことです。

安い金額で太陽光発電が設置できるのは確かに魅力的ではあるものの、太陽光発電設備は設置して終了ではありません。

むしろ、設置以降の長期運用を見据えた設計を行わなければならず、そのためには複数の業者に見積りを依頼して、取り扱いメーカーや保守点検・アフターフォローの有無などを比較する必要があります。

本記事では、秋田県の太陽光発電業者をランキング形式でご紹介します。

本記事を参考に、太陽光発電の導入メリットを最大限に受けられる業者を選んでください。

30秒でサクッと見積もり可能
ソーラーパートナーズ

秋田県の太陽光発電・蓄電池業者おすすめランキングTOP4

いくら設置費用が安くても、非協力的な対応をする営業担当者では安心が得られず、長い付き合いが憂鬱でしかありません。

そこで本記事は、ユーザーの意見が反映されやすいGoogleの口コミや評価を元に、施工実績や太陽光パネルの取り扱いメーカーなどの企業情報と併せたランキングを作成しました。

ユーザーの生の声を、評判の良い業者を見極める判断材料に加えましょう。

順位 業者名 Googleの
口コミ評価
Google
口コミ件数
1
株式会社ジャスナ 5.0 2件
2
株式会社藤健 5.0 1件
3
金子かわら株式会社 5.0 1件
4
株式会社光システム 1.0 2件

これからご紹介するランキングは、世間が選ぶ本当に良い太陽光発電・蓄電池の設置業者です。より信頼性の高い情報を提供するため、Googleマップの口コミをもとに加重計算を行ってランク付けを行っています。多くの口コミがある場合、平均評価はより信頼性が上がります。

▽ 加重評価の計算式
(各店舗の平均評価 × 各店舗の口コミ数) / 最も口コミ数が多い店舗の口コミ数

1位 株式会社ジャスナ

内外装や耐震補強、店舗施工、LED照明など建物リフォームを主体とする会社として、2009年に設立。

その後、建設資材販売や駐車場造成や外構などの土木工事、空調メンテナンスに業務を拡大しました。

現在は、環境に優しい再生可能エネルギー事業を展開し、太陽光パネルや蓄電池の販売を始め、小型風力発電などの提案や設計、施工、メンテナンスやコンサルタント業を行っています。

企業データ情報では2023年現在、大業界は建設・工事・土木となっており、新築の建物建築も含めた総合建設業となっています。

一般社団法人あきた太陽光・小型風力発電協会所属。

国や秋田県による各種補助金制度についての案内をしているので、取りこぼしなく太陽光発電を設置できます。

なお、株式会社ジャスナでは飲食店の企画や設計、施工も行っており、2024年1月現在、カフェスタッフを募集中。

時給単価は960円~1,284円で、面接は本社ではなく採用場所となるMOリゾート広面店で行います。

すきま時間に働きたい人や副業を探している人は、気軽に問い合わせてみましょう。

働いてみたい場合は、求人サイトから直接応募ができます。

業者名 株式会社ジャスナ
Googleの口コミ評価 5.0
Googleの口コミ件数 2件
住所 秋田県秋田市山王中園町10-2
電話番号 018-874-7457
ホームページ http://jasna-akita.com/

2位 株式会社藤健

創業は1907年(明治40年)の老舗で、ランプ雑貨類の小売業から、現在はガラス工事やサッシ工事、住宅用・ビル用建材販売、エコキュートなどの住宅設備、太陽光発電・太陽光発電機など幅広く取り扱っています。

戸建て住宅やアパート・マンションの集合住宅、店舗、事務所など建物に関するさまざまな困りごとに対して細やかな対応が可能です。

とくに冬の寒さが厳しい秋田県では、二重サッシ窓への交換や後付け可能の風除室を検討している人は多いですが、これらは株式会社藤健が得意とする分野。

また、太陽光発電についても国や県、市が行っている補助金制度の対象について、お客様への詳しい説明やサポートを行っています。

発電機はヤマハ製の取扱いがあり、アウトドアや屋外作業を始め、地震などの災害による停電時に利用ができ、万が一の事態にも安心。

なお、株式会社藤健社長(藤井健氏)は、一般社団法人あきた太陽光発電協会の創設者の一人であり、現在は副理事長を務めています。

業者名 株式会社藤健
Googleの口コミ評価 5.0
Googleの口コミ件数 1件
住所 秋田県横手市卸町9-10
電話番号 なし
ホームページ http://www.321270.com/

3位 金子かわら株式会社

2016年に屋根工事(瓦屋根の修理や葺き替え)や、住宅用太陽光発電・蓄電池の販売や施工を行う会社として設立。

一般社団法人日本PVプランナー協会が認定資格であるエネルギーマネジメントアドバイザーや、太陽光発電アドバイザー太陽光設計士2級が在籍しているので、ソーラーパネルや太陽光に関するさまざまな疑問う不安を専門的な知識によって説明可能。

一般社団法人あきた太陽光発電協会に加盟しています。

また、瓦屋根工事技士による屋根の無料点検や、ドローンを利用した手軽な確認を行っているので、「屋根に太陽光パネルを載せると、劣化や雨漏りなどが心配」といった悩みも解消できます。

取り扱いメーカーが多く、主なメーカーは以下のとおり。

FAX番号は0184-35-3072、問合せはホームページのメールフォームやLINEからも行えます。

インスタグラムでは工事の様子を投稿しているので、屋根の上のソーラーパネル設置場所を具体的にイメージできないといった場合には参考にしてみるとよいでしょう。

業者名 金子かわら株式会社
Googleの口コミ評価 5.0
Googleの口コミ件数 1件
住所 秋田県にかほ市両前寺山田下14
電話番号 0184-35-2037
ホームページ http://skaneko.web.fc2.com/

4位 株式会社光システム

太陽光発電・小型風力発電工事の設計・販売・施工・保守管理・メンテナンスを中心に、電気工事一般を請け負う会社として2010年に創立、2016年に設立した会社です。

秋田県を拠点に、青森県・岩手県・宮城県・山形県・福島県の東北エリアと新潟県をサポートしており、住宅用太陽光発電を始め、学校や役場などの公共施設用の太陽光発電、10kw以上の産業用太陽光の施工実績も多く、太陽光発電所やメガソーラーの設置、O&M事業にも対応。

ISO9001(QMS)の国際認証を取得し、京セラの指定工事店に登録されています。

現場調査や見積り作成、施工、保守メンテナンスまで、すべて一貫して光システムが対応し、電力会社への電力申請や補助金申請の代行可能。

1,000件以上の施工実績があり、秋田県でトップクラスのシェアを誇ります。

建設業許可を受けており、発電設備工事や引込線工事、電車線工事、構内電気設備工事などが対応可能工事となっています。

TELでの問合せや相談の営業時間は8:30~17:30、第2・第4土曜と日曜、及び祝日が定休日となっているので注意してください。

業者名 株式会社光システム
Googleの口コミ評価 1.0
Googleの口コミ件数 2件
住所 秋田県秋田市仁井田新田2丁目4-15
電話番号 018-874-8067
ホームページ http://pikarin-akita.jp/

秋田県で利用できる補助金制度

太陽光発電や蓄電池は高額な買い物となりますので、補助金を利用しない手はありません。

秋田県では、どのような補助金を利用できるのか見ていきましょう。

設置業者の中には、補助金申請を代行してくれる業者も存在します。面倒な申請手続きは代行してもらったほうが圧倒的に楽です。契約前に必ず「補助金申請の代行を行っていただけますか?」と確認をとりましょう。

太陽光発電の設置で利用できる補助金

秋田県で利用できる太陽光発電の補助金は、別ページで市町村別に紹介しています。

蓄電池の設置で利用できる補助金

秋田県で利用できる蓄電池の補助金は、別ページで市町村別に紹介しています。

東北地方の太陽光発電・蓄電池業者一覧

青森県|岩手県|秋田県|宮城県|山形県|福島県

秋田県の太陽光発電業者数は少ないが高評価

地図を見るとわかりますが、秋田県は縦横に広いため、地域によって積雪量が大きく変わるため、年間の発電量のシミュレーションをしましょう。

同じ地域でも山に近い土地は冬の期間は影に入り、太陽光パネルに日が当たらずに、「こんなはずじゃなかった」と後悔してしまう可能性も。

電気代を安くするために導入を検討する人が多い太陽光発電ですが、事前により多くの情報やデータを集めておけば、設置後に後悔のない太陽光発電の運用が可能になります。

資料請求やホームページの閲覧を第一歩に、業者の担当者と直接話してみたり、会社を訪れてみるとその会社の雰囲気などがわかるのでおすすめです。

TOP