PR

おうちでんきの評判&口コミ|ソフトバンク電気は高すぎる?

ひかり
ひかり

Yahoo!知恵袋などではソフトバンク電気は高すぎるって噂されているけど、事実なの!?

てんか
てんか

ソフトバンク電気のおうちでんきに関する評判&口コミを解説しているから、早速見てみよう!

30秒でサクッと見積もり可能
ソーラーパートナーズ
  1. ソフトバンクでんきとは?
    1. おうちでんき
    2. 自然でんき
  2. ソフトバンクでんきの良い評判&口コミ
    1. 電気料金が安くなる
    2. キャンペーン適用で2ヶ月無料になった
    3. PayPayポイントがもらえた
    4. ポイントが貯まり割引も効く
  3. ソフトバンクでんきの悪い評判&口コミ
    1. 高すぎる
    2. ログインできず料金を確認できない
    3. オール電化住宅は割高
    4. 無理に勧誘された
  4. ソフトバンクおうちでんきの特長やメリット
    1. スマホやインターネットが割引になる
    2. 無料で生活トラブルに対応してもらえる
    3. 節電チャレンジでPayPayポイントがもらえる
    4. 支払いの管理がラクになる
  5. ソフトバンクおうちでんきのデメリット
    1. 解約手数料がかかる場合がある
    2. ソフトバンクユーザー以外には旨味が少ない
  6. ソフトバンクおうちでんきの向く人・向かない人
    1. 向いている人
    2. 向いていない人
  7. ソフトバンクでんきの料金プラン!大手電力会社と比較
    1. おうちでんき
    2. くらしでんき
    3. 自然でんき
  8. ソフトバンクおうちでんきの申込み方法
    1. 必要なものを用意する
    2. 店舗か公式サイトから申し込む
    3. スマートメーターを設置する
    4. 利用開始の案内が通知される
  9. ソフトバンクおうちでんきのよくある質問
    1. 電気料金が高騰した理由は?
    2. 現在のキャンペーンは?
    3. ワイモバイルユーザーでもお得?
  10. ソフトバンクおうちでんきの会社概要
    1. 主要事業
    2. 会社情報
  11. ソフトバンクおうちでんきの評判はPayPayポイント給付が好評

ソフトバンクでんきとは?

ソフトバンクでんきとは?

ソフトバンクでんきとは、ソフトバンク株式会社が提供している一般家庭向け・法人向けの新電力サービスです。ソフトバンク株式会社の子会社であるSBパワー株式会社によって運営されています。

ソフトバンクのスマートフォンやインターネットを利用していなくても申し込めますが、スマホやネット契約をソフトバンク系で揃えている人であれば、よりお得なサービスが受けられます。

2016年4月から、北陸電力エリアを除く以下のエリアで電力を供給しています。

  • 北海道電力
  • 東北電力
  • 東京電力
  • 中部電力
  • 関西電力
  • 中国電力
  • 四国電力
  • 九州電力
  • 沖縄電力(一部離島を除く)

ソフトバンクでんきの一般家庭向けサービスとして、「おうちでんき」と「自然でんき」の2種類があります。それぞれの特徴を、以下見ていきましょう。

おうちでんき

おうち電気(おうちでんき)とは、ソフトバンク・ワイモバイルのスマートフォンやインターネット回線とセットで電気を契約すると、毎月のスマホ&ネットの通信料が割引される料金プランのことです。

おうちでんきの基本料金は地域の電力会社と同じですが、従量料金は地域電力会社より1%安くなります。

さらに携帯電話(スマホ)やインターネットを利用の場合、1回線あたり月額110円の割引(3年目以降は月額55円)が永年適用されます。

自然でんき

「自然でんき」の特徴は、基本料金が0円であること・環境保全に貢献していることであり、そこが大手電力会社との一番の違いと言えます。

自然でんきは、全国各地に設置されているメガソーラーから電気を供給し、電力の8割が再生可能エネルギー(太陽光発電・風力発電・水力発電・地熱発電)を使用。再生可能エネルギー比率は実質100%、CO₂排出量ゼロを目指し、収益の一部を使って森林保全団体を支援する取り組みも行っています。

電気代を節約しつつ、地球環境にもやさしく暮らしたい人におすすめのプランと言えるでしょう。

ソフトバンクでんきの良い評判&口コミ

ソフトバンクでんきの良い評判&口コミ

ソフトバンクおうちでんきを絶賛するコメントからは、電気代の安さと大盤振る舞いなキャンペーンに満足してることが分かります。

顧客を沼らせているソフトバンクでんきの魅力的な策略も見逃せませんから、早速口コミを確認していきましょう。

電気料金が安くなる

月々の電気代と通信費が割安になるうえ、さらにギフト券までプレゼントされた投稿者。コメントから純粋な喜びが伝わってきます。

効率的に節約するためには、日々のランニングコストをいかに抑えるかがポイントですから、毎月支払うスマホ代、ネット代、電気代をまとめてお得になるプラン(=ソフトバンクおうちでんき)を探し出した投稿者はまさに勝ち組です。

投稿者のように、自分の暮らしに合った料金プランを見つけて、節約生活を楽しみましょう。

キャンペーン適用で2ヶ月無料になった

投稿者は、最大限にキャンペーンの旨味を活かせなかったのが残念ですが、ソフトバンクでんきでは、不定期でキャンペーン企画を行っており、魅力的な特典がきっかけで加入する人も少なくないようです。

上記キャンペーンは、2021年10月1日から2022年5月31日まで東北電力・東京電力・中部電力・関西電力・沖縄電力エリア限定で開催されていた初月無料キャンペーンの類だと推測されます。現在このキャンペーンは終了していますが、今後のキャンペーン企画に期待が高まりますね。

PayPayポイントがもらえた

ソフトバンクでんきユーザーの特権として、「節電プログラム」への参加が挙げられます。節電プログラムに参加して目標をクリアすれば、PayPayポイントが付与されるという特典付き。

電気を節約しながらPayPayポイントも稼げるという魅力的な仕組みによって、他社への乗り換えを検討していた投稿者も二の足を踏んでいます。

「ポイ活」好きな人にはもちろん、ゲーム感覚で簡単に参加できるので、飽き性の人も続けやすいプログラムとなっています。

ポイントが貯まり割引も効く

支払い方法、クレジットカードが使えてポイントが貯まる。携帯会社なので割引もきく

引用:イーデス

ソフトバンクおうちでんきが提携するクレジットカード「PayPayカードゴールド」で支払うと、電気代の最大3%が付与されるという特典が付きます。

2022年から、ソフトバンクはスマートフォン決済「PayPay」を連結子会社化していますので、業界としてはPayPayユーザーを基盤に事業拡大につなげ、PayPayユーザーにとってはクレジットカードと紐づけることでよりお得度が増すというwin-winの関係を築き上げていることが伺えます。

ソフトバンクでんきの悪い評判&口コミ

ソフトバンクでんきの悪い評判&口コミ

ソフトバンクおうちでんきの残念なコメントでは、全くお得さを感じられないユーザーたちの怒りと無念さが伝わっていきます。

期待値が高ければ高いほど、裏切られたときのショックは甚だしいものです。ユーザーたちの虚しき心境を、読み解いていきましょう。

高すぎる

1ヶ月の通信費・電気代の合計が3万円に迫ろうとしているソフトバンクの明細書。一人暮らしでこの金額は放っておけません。

ソフトバンクの傾向としては、従量制プランを導入しているため、通信量が多ければ多いほど請求額が高くなる傾向にあります。先月比が1万円を越えていることからも、通信量を確認するなど原因究明を急ぎたいところです。

ログインできず料金を確認できない

電気代の高さとログインできない不満が激発し、解約を決意したコメントです。

「一人暮らしで冷暖房をあまり使っていないにも関わらず多額請求される」といったクレームは複数寄せられていますが、昨今の世界情勢による燃料価格高騰の影響に伴って、料金が改定されていることも一つの要因と思われます。

とはいえ、光熱費の節約を目的としてソフトバンクでんきに変えたのであれば本末転倒であり、ログインができないため詳細も確認できないような使い勝手が最低な会社は、解約されて当然と言えるでしょう。

オール電化住宅は割高

コメントのとおり、オール電化住宅の人がソフトバンクでんきに切り替えることによって電気料金が高くなる可能性があります。

通常、オール電化プランは、深夜の消費電力量が大きなオール電化住宅(エコキュートなど)でお得度が増すように、深夜の料金単価を大幅に安く設定しているのが特徴です。

一方、安い深夜料金の設定がないソフトバンクでんきでは、大手電力会社のオール電化プランよりも割高となりますので、オール電化住宅に引っ越したりリフォームした人には向かないでしょう。

ソフトバンクのおうちでんきを解約すると解約金がかかりますので、ぜひ前もって情報収集しておきたかったと言える一件です。

オール電化は後悔する?やめとけと言われる8つの理由とは!
オール電化を導入して後悔する人も少なからずいますが、その理由とは何なのでしょうか。「オール電化はやめとけ」と言われる理由や、後悔しないためのポイントなどを紹介しています。知りたい方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

無理に勧誘された

大手電力会社と比較しても安さを実感できておらず、その理由も明らかにできない状態ということですから、安易に契約してしまった投稿者は軽率だったと言えるでしょう。

無理やり営業されても、決して契約を即決してはいけません。営業マンの勧められるがままに誘導されることなく、自分の暮らしに合ったプランを吟味することが何より重要です。

ソフトバンクおうちでんきの特長やメリット

ソフトバンクおうちでんきの特長やメリット

ソフトバンクおうちでんきでは、「まとめて継続する」ことが大切です。

お得度を高めるためには、何をまとめてどのくらい続けると良いのか、それぞれの条件を確認しつつメリットを見ていきましょう。

スマホやインターネットが割引になる

ソフトバンクでんきの最大の特徴は、ソフトバンク・ワイモバイルのユーザーが「おうちでんき」に加入すると、携帯電話や光回線の通信料が割引されることです。

対象のスマホ・タブレット・インターネットサービスが、1回線ごとに毎月110円(税込/3年目以降は毎月55円)が割引されます。さらに光ネットに加入するとよりお得です。

例えば3人家族の場合で携帯とインターネットをセット契約した場合、月額および2年間の割引シミュレーションは、以下のとおり。塵も積もれば山となることが分かります。

項目
ソフトバンクまたは
ワイモバイルを
契約した場合

光セットを追加した場合
合計(①+②)
内容スマホ3回線+ネット1回線=計4回線スマホ代が1人当たり最大1,100円割引①+②
毎月の割引金額440円3,300円3,740円
内訳110円×4回線分1,100円×3人分440円+3,300円
2年間の割引金額10,560円79,200円89,760円
内訳440円×24ヶ月3,300円×24ヶ月10,560円+79,200円

無料で生活トラブルに対応してもらえる

ソフトバンクおうちでんきに加入すると、「おうち安心レスキュー」サービスが付いており、暮らしの中で発生するさまざまなインフラトラブルに駆けつけてくれます。

利用可能期間は申込日の翌日から2年間となっており、以下のようなトラブルに関して、24時間365日対応してくれるので安心です。

  • 水漏れ
  • 配管のつまり
  • カギの紛失
  • ガラスのひび割れ・破損

これらの修理は、一般的に8,000円~15,000円ほどかかりますから、万が一の際も無料で対応してもらえるのは心強いですね。

節電チャレンジでPayPayポイントがもらえる

ソフトバンクでんきのユーザー専用アプリでは、1ヶ月に2回~4回程度「節電チャレンジ」が開催されます。

この企画に参加し、節電の目標値をクリアするとPayPayポイントが付与されます。例えば、500ポイント貯まると、500円分のPayPayギフトカードが受け取れて普段の買い物で利用できますので、節電と小銭稼ぎをしたい人は積極的に参加すべきプログラムとなっています。

目標金額を設定して結果をSNSで共有したり、失敗しても節電のアドバイスがもらえますので、ゲーム感覚で楽しく参加できるのも節電チャレンジの魅力です。

対応機種と対象サービスは、以下のとおり。

項目内容
対応機種
  • iPhone(OS iOS 13.0以上)
  • Android(7.0以上)
対象サービス
  • おうちでんき
  • 自然でんき
  • くらしでんき

支払いの管理がラクになる

ソフトバンクでんきでは、通信費(スマホ代・ネット代)と電気代をまとめて料金確認&支払い管理ができる点もメリットです。

さらに東京電力エリアに限られていますが、おうちでんきとガス(東京ガス)をまとめた「ガスセット割」があり、電気・ガス・通信費の支払い管理が1つにまとめられます。

3つ(電気・ガス・通信費)の料金と使用量は、ソフトバンク専用の「my softbank」サイトにログインして確認できます。セットプランでお得になるうえ、面倒な生活費の管理をラクにしたい人にはおすすめと言えるでしょう。

ソフトバンクおうちでんきのデメリット

ソフトバンクおうちでんきのデメリット

全ての人がソフトバンクおうちでんきにメリットがあるわけではありません。同じ内容であっても、人によっては全く魅力に感じられないこともあって然るべきです。

あなたの場合はどうか、以下をチェックしておきましょう。

解約手数料がかかる場合がある

電力会社によっては契約解除料が無料なところもありますが、ソフトバンクおうちでんきでは、契約プランや割引特典などのキャンペーンの適用条件によって、解約事務手数料、契約解除料、違約金がかかる場合があるので、注意が必要です。

ソフトバンクおうちでんきは2年契約で、プランは自動更新される仕組みになっており、解約期間は設けられていませんが、解約する際には以下のとおり契約解除料金が発生します。

契約プラン解約事務手数料契約解除料違約金
おうちでんき550円なしキャンペーンの適用条件によって、違約金が発生する場合があります。
おうちでんき(N)550円5,000円(契約更新月以外の解約の場合)
くらしでんき550円なし
自然でんきなしなし

ソフトバンクユーザー以外には旨味が少ない

おうちでんきはソフトバンクが提供しているサービスです。ソフトバンク回線を解約しても、おうちでんきは利用できるものの、ソフトバンク回線を辞めてしまうとおうち割の対象ではなくなり、割引は適用されなくなります。

ソフトバンクユーザー以外はお得度が下がることを、覚えておきましょう。

ソフトバンクおうちでんきの向く人・向かない人

ソフトバンクおうちでんきの向く人・向かない人

あなたが契約している携帯会社がどこかによって、向き不向きが決定付けられます。

向いていないグループに分類される人は、ソフトバンクでんきを契約しても、残念ながら物足りなさや虚しさを感じるでしょう。

向く人向かない人
  • 携帯電話・インターネット回線がソフトバンクである
  • 電気料金と通信料金をまとめて支払いたい
  • ソフトバンクを利用していない

向いている人

ソフトバンクおうちでんきは、ソフトバンク・ワイモバイルユーザーのためにあると言っても過言ではありません。携帯電話・インターネット回線がソフトバンクであるという条件をクリアしてこそ、おうちでんきの割引を最大限に生かせるのです。

さらに電気料金と通信料金がまとめられますので、支払いや管理をもっと楽にしたいという人にもおすすめです。

向いていない人

ソフトバンクおうちでんきは、ソフトバンク・ワイモバイルを利用していなくても加入できるものの通信費の割引は適用されませんので、あまり旨味が感じられず向かないと言えるしょう。

ソフトバンク系ユーザーであれば、1回線ごとに毎月110円の割引が適用されます。ということは、ソフトバンク・ワイモバイルのユーザーであっても、一人でスマホ・タブレット・ルーターなど複数回線を利用している場合は、割引を最大限に活かしきれていないと言えますので、おすすめできません。

ソフトバンクでんきの料金プラン!大手電力会社と比較

ソフトバンクでんきの料金プラン!大手電力会社と比較

ここでは、ソフトバンクでんきの料金プラン(おうちでんき・くらしでんき・自然でんき)と大手電力会社の料金を比較しています。

くらしでんきの電力量料金は、大手電力会社よりも安価となっていますが、2022年11月から燃料費調整額の上限を廃止しているため、燃料費が高騰した場合には、くらしでんきの料金の方が高額になることがあります。

また、サービス提供エリアの各電力会社の料金単価によってもお得度は異なりますので、あくまで目安にご覧ください。

おうちでんき

おうちでんきの基本料金は、各大手電力会社と同じです。電動力料金は、ほとんどの大手電力会社と比較してお得であることが分かります。

エリア基本料金電力量料金
おうちでんき大手おうちでんき大手
北海道電力264円00銭264円00銭32円22銭35円44銭
東北電力369円60銭369円60銭27円01銭29円71銭
東京電力295円24銭295円24銭27円28銭30円00銭
中部電力297円00銭297円00銭19円20銭21円33銭
関西電力416円94銭416円94銭18円46銭17円91銭
中国電力431円90銭431円90銭29円85銭30円14銭
四国電力397円10銭397円10銭27円88銭27円26銭
九州電力334円26銭334円26銭16円45銭18円28銭
沖縄電力640円75銭640円75銭36円43銭40円07銭

くらしでんき

ソフトバンクでんきの「くらしでんき」は、電気を多く使う家庭や商店、企業向けの電気料金プランです。地域電力会社の従量電灯プランの料金単価と比較した場合、以下の割引が適用されます。

  • 120kWhまで1%割引
  • 120kWh~300kWhまで3%割引
  • 300kWhから5%割引

なお、以下は、最初の120kWhまでの1kWhにつきの料金を記載しています。

エリア基本料金電力量料金
くらしでんき大手くらしでんき大手
北海道電力340円00銭374円00銭31円90銭35円44銭
東北電力336円00銭369円60銭26円74銭29円71銭
東京電力268円40銭324円76銭27円00銭44円76銭
中部電力270円00銭297円00銭19円20銭21円33銭
関西電力394円01銭391円99銭18円28銭16円79銭
中国電力647円89銭512円71銭29円55銭41円16銭
四国電力606円37銭358円60銭27円60銭27円35銭
九州電力287円50銭316円24銭16円45銭18円28銭
沖縄電力582円50銭640円75銭36円43銭40円07銭

自然でんき

自然でんきの基本料金は0円ですが、電気量料金・燃料費調整額・再エネ賦課金がかかり、電力量料金は大手電力会社と比べて若干割高になっています。

エリア基本料金電力量料金
自然でんき大手自然でんき大手
北海道電力0円264円00銭39円13銭35円44銭
東北電力0円369円60銭35円12銭29円71銭
東京電力0円295円24銭33円28銭30円00銭
中部電力0円297円00銭25円27銭21円33銭
関西電力0円416円94銭21円30銭17円91銭
中国電力0円431円90銭34円12銭30円14銭
四国電力0円397円10銭32円50銭27円26銭
九州電力0円334円26銭22円97銭18円28銭
沖縄電力提供なし提供なし

ソフトバンクおうちでんきの申込み方法

ソフトバンクおうちでんきの申込み方法

ソフトバンクおうちでんきへは、店頭やWEBなどから申し込めます。ただし、「自然でんき」のお申し込みはWEBのみとなります。

スムーズに手続きを完了させるためにも、申込方法を確認しておきましょう。

必要なものを用意する

ソフトバンクおうちでんきへの申し込みに必要なものは、電力会社の検針票(電気ご使用量のお知らせ)です。なお、関西電力・中国電力・四国電力・沖縄電力エリアで契約する場合は、検針票は不要です。

もし検針票をお持ちでない場合は、お住まいの地域を所轄している電力会社のマイページから以下を情報を確認してください。

  • 契約者名義
  • お客さま番号
  • 供給地点特定番号
  • 契約種別(現在のご契約プラン名)
  • 契約電流/容量(現在のアンペア/kVA)

店舗か公式サイトから申し込む

ソフトバンクおうちでんきへの申し込みは、以下から申し込めます。

  • ソフトバンクの店頭
  • インターネット
  • 電話

インターネット場合は、おうちでんきの公式ホームページから、電話の場合は、以下から申し込めます。

電話番号受付時間
0800-170-3710午前9時から午後8時まで

スマートメーターを設置する

ソフトバンクおうちでんきに限ったことではありませんが、電力会社を切り替える際にはスマートメーターの設置(交換)が必要です。

スマートメーターは電気使用量をデジタルで計測するといった通信機能が備えられており、設置への立会いは原則不要。スマートメーターの設置は原則無料で、設置には数十分程を時間を要します。

2024年度の100%普及を目指して現在も切り替えが行われているため、すでに自宅のメーターが切り替わっている場合もありますので、一度確認しておくと良いでしょう。

利用開始の案内が通知される

ソフトバンクおうちでんきへの申し込みが完了してから10~20日後、「ご利用開始日とお客さま番号のご案内」のハガキが送られてきます。

この案内ハガキには、電力供給開始日が記載されており、その日以降、ソフトバンクおうちでんきの電気利用が可能になります。

ソフトバンクおうちでんきのよくある質問

ソフトバンクおうちでんきのよくある質問

業者に問い合わせる前に、ここでは、ソフトバンクでんきへの「よくある質問」を一読しておきましょう。誰もが気になっているあの質問についても、解説しています。

電気料金が高騰した理由は?

電気代が高騰している大きな原因は、化石燃料エネルギーの価格高騰によるものです。以下の背景が価格高騰に影響を与えていると考えられます。

  • コロナ禍が落ち着き経済活動が再開したことで、原油価格が上昇した
  • ヨーロッパ諸国がロシアの天然ガスの輸入を止めたため、国際的に液化天然ガス需要が高まった
  • インドネシアが一時的に輸出を禁止したことで、石炭の価格が上昇した

さらに2022年11月よりソフトバンクでは「燃料費調整額」の上限を撤廃していることから、燃料費が高騰した場合は、くらしでんきの電気料金も高額になることが想定されます。

現在のキャンペーンは?

現在、「おうち割」キャンペーンを実施しています。おうち割は、自宅のインターネットや電気などさまざまなサービスをソフトバンク・ワイモバイル携帯電話とセットで契約することで、通信費が割引されるサービスです。

おうち割の特典内容はお住いのエリアによって異なりますので、詳しくはこちらのサイトからご確認ください。

ワイモバイルユーザーでもお得?

はい、ワイモバイルユーザーでもお得です。

ワイモバイル(Y!mobile)は、ソフトバンクのサブブランド的な立ち位置の通信キャリアですから、ワイモバイルユーザ―もソフトバンクユーザーと同様に、おうちでんきに加入ことで1回線につき110円の割引が適用されます。電気代の割引もソフトバンクユーザーと条件は変わりません。

ソフトバンクおうちでんきの会社概要

ソフトバンクおうちでんきの会社概要

ソフトバンク株式会社は、国際的な投資企業であるソフトバンクグループ株式会社を子会社として、1986年に設立されました。

「情報革命で人々を幸せに」という経営理念のもと、2001年にブロードバンド事業に参入し、日本の通信インフラを大きく変革。現在は、通信、eコマース、インターネットメディア、キャッシュレス決済サービス(PayPay)などの事業を運営しており、売上高は5兆9120億円(2023年3月期)となっています。

社会課題の解決に向けて「誰もが便利で、快適・安全に過ごせる理想の社会」の実現を目指すべく、先端テクノロジーを用いた研究開発を推進し、多様な領域で新たな価値を世の中に創出し続けています。

主要事業

ソフトバンク株式会社では、主に以下の事業を行っています。

項目主な内容対象者
コンシューマ事業
  • 移動通信サービスの提供
  • 携帯端末の販売
  • 固定通信サービスの提供
  • インターネット接続サービスの提供
一般顧客
エンタープライズ事業
  1. モバイル回線の提供
  2. 固定通信サービスの提供
  3. 以下を駆使したソリューションサービスの提供
  • データセンター
  • クラウド
  • セキュリティ
  • AI
  • IoT
法人
ディストリビューション事業
  • 先進テクノロジー(クラウドサービス・AI)商材の提供
法人
  • ソフトウエアやモバイルアクセサリーなどの商品の企画・提供
一般顧客
メディア・EC事業
  • 「Yahoo!ショッピング」
  • 「LINE」の広告関連
  • 「ZOZOTOWN」
  • 「ヤフオク!」
全般
ファイナンス事業
  • キャッシュレス決済サービス「PayPay」
  • スマホ証券サービスの提供
一般顧客
  • 一括決済代行サービスの提供
法人
その他
  • 新規ビジネスの企画

会社情報

ソフトバンク株式会社の会社概要は、以下のとおり。

項目内容
会社名ソフトバンク株式会社
(英文社名)SoftBank Corp.
本社所在地東京都港区海岸一丁目7番1号
設立年1986年(昭和61年)12月9日
資本金2043億900万円(2023年3月31日現在)
代表者社長執行役員 兼 CEO 宮川 潤一

ソフトバンクおうちでんきの評判はPayPayポイント給付が好評

ソフトバンクおうちでんきの評判はPayPayポイント給付が好評

ソフトバンクおうちでんきの評判は賛否両論ありますが、PayPayポイント給付が好評となっています。

とりわけ毎月不定期で実施されている「節約チャレンジ」プログラムは人気を博しており、PayPayポイントが獲得できるお得感と、ゲーム感覚で楽しめる気軽さが大きな魅力となっています。

2023年3月末の節電プログラム利用世帯数は120万世帯(前年比3.5倍以上)に急増している(参考:SBパワー株式会社の報告書)ことからも、多くのユーザーの心を掴んでいることが分かります。

TOP