PR

栃木県の太陽光発電・蓄電池業者ランキングTOP10|比較して分かる本当におすすめの設置業者!

栃木県の太陽光発電・蓄電池業者ランキング メーカー

栃木県では約7戸に1戸が太陽光発電を導入しており、太陽光発電業者もたくさんいます。

「屋根や景観に合う太陽光パネルを設置したい」「保守点検やメンテナンス料金を含めた見積りがほしい」など、人によってそれぞれ希望する条件や要望は異なりますが、プロ品質の優良業者にお願いしたいのは一致した意見でしょう。

反対に、太陽光発電システムの提案や販売は熱心でも、その後は担当者の対応に丁寧さがなくなったり、当初の予定よりも工期の日程が遅れる、修理などの作業がずさんといった会社は契約したい人はいません。

こうしたトラブルを避け、信頼のおける相手に発注するには、契約前にしっかりと業者を見極める必要がありますが、どのように選べば良いのかわからない人は多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、栃木県の太陽光発電業者をランキング形式でご紹介します。

ユーザーの評価や企業情報などを元に、納得のいく設置費用の見積もりや、仕事に誠実で満足な対応をしてくれる業者を探してみましょう。

30秒でサクッと見積もり可能
ソーラーパートナーズ

栃木県の太陽光発電・蓄電池業者おすすめランキングTOP10

太陽光発電の業界は、近年の電気代の高騰や災害時における停電リスクの回避などの観点から、設置数は増加傾向が続いていますが、太陽光発電業者の中には、太陽光発電に関する知識が乏しかったり、詐欺まがいの行為をしているところもあるのが現状です。

ソーラーパネルはどこでも安全に設置できるものではなく、周辺の環境や屋根の形など状況によっては不向きな場合もあります。

良い面だけではなく、悪い面の両方を伝えてくれる業者であれば、信頼が増し、安心して依頼できるのではないでしょうか。

本記事のランキングは、Googleの口コミや評価を元に作成しているため、実際にその業者と接したユーザーの真の声が含まれています。

長期間運用の太陽光発電は安い金額で設置できれば終了、ではありません。

施工実績などと併せて詳しく掲載しているので、「ここに依頼したい」と思える業者をぜひ見つけてください。

これからご紹介するランキングは、世間が選ぶ本当に良い太陽光発電・蓄電池の設置業者です。より信頼性の高い情報を提供するため、Googleマップの口コミをもとに加重計算を行ってランク付けを行っています。多くの口コミがある場合、平均評価はより信頼性が上がります。

▽ 加重評価の計算式
(各店舗の平均評価 × 各店舗の口コミ数) / 最も口コミ数が多い店舗の口コミ数

1位 栃木県電気工事株式会社

1959年に、栃木県知事より建設業(電気工事業)の許可を受け、架空配電線工事や屋内外電気設備工事などを行う会社として設立され、現在は電気会社で培った経験を元に、太陽光発電の受注や施工を行っています。

家庭用太陽光発電設備から、大型案件の産業用太陽光発電設備まで幅広く対応しており、これまで栃木県庁といった公共施設を始めとして、ビルや店舗、工場などの太陽光発電設備の設計・施工、太陽光発電所の建設の実績があります。

対応事業エリアは栃木県内全域で、2021年(令和3年)4月の時点では、従業員の人数は社員200名とパート17名、協力会社100名の合わせて317名。

栃木県電気工事株式会社では、新卒採用・中途採用ともに電気工事技術職と管理職を募集中です。

健康保険や厚生年金、労災保険などの社会保険は完備されています。

体力に自信があり、意欲がある人を探しているので、詳しく知りたい方はホームページの採用情報や、求人サイトを確認してみましょう。

業者名 栃木県電気工事(株)本社
Googleの口コミ評価 2.0
Googleの口コミ件数 4件
住所 栃木県宇都宮市中戸祭町821-14
電話番号 028-622-4206
ホームページ http://www.tochidenko.com/

2位 藤井産業株式会社本社

鍛冶業として1883年に創業後、金物販売やコンクリート打設業などの事業を展開。

現在は電設資材や電気機器、土木建設機械などの販売をメインに、建設資材・設備などの総合建築、情報インフラ、再生可能エネルギー発電など幅広い業種を取り扱っており、ISO9001を認証取得しています。

会社区分は商社・代理店となります。

太陽光発電設備設置の実績として、栃木県の推奨する「とちぎサンシャイン」プロジェクトに参画し、栃木県内4ヵ所にメガソーラーを建設。

大型蓄電池設備や自家消費型太陽光発電設備においても豊富な施工実績があり、設計や施工、運用保守サービスの提供を行っています。

また、屋根貸し事業を推進し、県営住宅や自社支店営業所の屋根に、ソーラーパネルを設置。

住宅用太陽光発電では、リフォーム事業の一環として、HEMSを中心に太陽光発電システム・蓄電池の提案を行っています。

業者名 藤井産業株式会社本社
Googleの口コミ評価 3.6
Googleの口コミ件数 29件
住所 栃木県宇都宮市平出工業団地41-3
電話番号 028-662-6060
ホームページ http://www.fujii.co.jp/

3位 株式会社スカイクリア

2019年に設立した会社で、太陽光発電・蓄電池に特化した販売施工業者としての強みがあります。

本社は栃木県宇都宮市ですが、東京都にも支店があり、対応エリアは栃木県のほか、埼玉県や福島県、茨城県。

太陽光発電・蓄電池の施工やメンテナンスを中心に、オール電化リフォームや改修、エアコンの交換、LED照明の販売・施工・メンテナンスなども行っています。

栃木県を拠点として、屋根に設置するソーラーパネルだけではなく、ソーラーカーポートや野立てにも対応しており、取り扱いメーカーも数多く揃っています。

新築住宅に太陽光発電を取り入れたい方だけではなく、すでに完成した家でオール電化生活を送っている中で、より良いプランに変更したいといった相談や打ち合わせにも適切なアドバイスが可能。

設置して終わりではなく、設置後も長い付き合いを前提に、きめ細かいアフターフォローを継続して行っています。

また、2021年10月よりTESLA(テスラ)の蓄電池「Powerwall2」の製品取扱いを開始し、認定施工店になっています。

業者名 株式会社スカイクリア
Googleの口コミ評価 0.0
Googleの口コミ件数 0件
住所 栃木県宇都宮市鶴田町528-3 ESTATOI-Ⅰ 201
電話番号 028-678-4628
ホームページ https://skyclear0617.com/

4位 株式会社フォーデイズ

太陽光発電設備の販売や施工、メンテナンスを主力に、オール電化やリフォーム、外壁塗装などの取扱いがある会社で2011年に設立。

農家向けのソーラーシェアリングの無料開催や、電力の自給自足を目指した蓄電池や電気自動車などを活用方法など、電気を買わない生活のアドバイザーとして活動しています。

取り扱いメーカーが多いため、条件に合った太陽電池モジュールを選びやすいです。

主な取り扱いメーカーは以下のとおり。

業者名 株式会社フォーデイズ
Googleの口コミ評価 0.0
Googleの口コミ件数 0件
住所 栃木県宇都宮市西川田本町2丁目11-11
電話番号 028-307-6161
ホームページ http://www.fourdays.jp/

5位 エコフィールド株式会社

1950年に生鮮食品や雑貨を販売する会社として創業し、1963年からはLPガスや灯油の販売を開始。

さらに2008年より、現代表が太陽光発電の販売を始めると、住宅設備機器に長年携わってきた経験や3,000件以上の信頼を元に、太陽光発電事業は右肩上がりの成長を遂げました。

住宅用太陽光発電の設置を始め、商業施設や工場、倉庫の屋根や空き地を活用した自家消費型太陽光発電やソーラーシェアリングなど、豊富な施工実績を誇ります。

取り扱いメーカーも多く、パナソニックシャープ京セラソーラーフロンティアQセルズなどがあります。

業者名 エコフィールド株式会社
Googleの口コミ評価 5.0
Googleの口コミ件数 1件
住所 栃木県小山市駅南町4丁目24-9
電話番号 0285-27-0965
ホームページ http://www.eco-field.jp/

6位 宇都宮市ERホームサービス株式会社

2008年に創業し、建築一式工事や土木工事、屋根工事、内装仕上げ工事業を行う建設業者です。

太陽光発電やオール電化、キッチンやトイレのリフォームの提案から販売、施工、アフターフォローまでを自社一貫で行っています。

取り扱いメーカーは以下のとおり。

業者名 宇都宮市ERホームサービス株式会社
Googleの口コミ評価 4.0
Googleの口コミ件数 1件
住所 栃木県宇都宮市石井町3426-14
電話番号 028-616-2805
ホームページ http://www.er-home-service.co.jp/

7位 株式会社シマジュー

2015年に設立し、太陽光発電・蓄電池システムの販売や施工、管理を始め、内装や外装のリフォームなどを行っています。

栃木県内には5店舗しかない太陽光発電アドバイザーの資格取得者が在籍し、職人軍団と称されるプロの施工、ユーザーの満足度アンケートで北関東全域において2016年に1位を獲得するなど、初めて太陽光発電を設置する人でも安心して任せられると評判が高い会社。

国内外の豊富なメーカーを取り扱っており、要望に合わせた提案や見積もりを無料で受けられます。

業者名 株式会社シマジュー
Googleの口コミ評価 3.5
Googleの口コミ件数 32件
住所 栃木県小山市喜沢1419-4
電話番号 0285-20-8055
ホームページ https://www.shima-j.co.jp/

8位 株式会社エネ創

2002年に太陽光発電事業で創業し、住宅用・産業用太陽光発電システムを始め、蓄電池やHEMS、オール電化、リフォームの設計や販売、施工、メンテナンスをてがけています。

シャープパナソニック京セラなど主たるメーカーの施工IDを取得しており、太陽光アドバイザー太陽光設計士2級の保有者が在籍。

地域ナンバー1の施工実績と、太陽光発電業界の先駆け的存在として、全国的に知名度の高い会社でもあります。

業者名 株式会社エネ創
Googleの口コミ評価 0.0
Googleの口コミ件数 0件
住所 栃木県宇都宮市山本1丁目23-18
電話番号 028-624-1011
ホームページ https://www.enesou.com/

9位 株式会社ソーラー・ブレス

2009年に太陽光発電や蓄電池の販売施工会社・一般電気工事業として設立し、栃木県・群馬県・茨城県の北関東エリアにおいて、3,000件の実績があります。

対応可能工事種別に、発電設備工事や送配電線工事、引込線工事、変電設備工事、構内電気設備工事、電車線工事、信号設備工事、ネオン装置工事などがあります。

業者名 株式会社ソーラー・ブレス
Googleの口コミ評価 0.0
Googleの口コミ件数 0件
住所 栃木県宇都宮市西原3丁目3-12
電話番号 028-666-7200
ホームページ https://solarbless.com/

10位 銅市金属工業株式会社

1933年に建築板金工事業として創業し、屋根のスペシャリストとして80年以上、地域に親しまれている会社。

現在は、一般住宅向けの太陽光発電および公共用・産業用太陽光発電設備の販売・施工を行っており、京セラソーラーのフランチャイズ店として、平成27年度と平成28年度に2年連続で全国の施工士の中から優秀施工士に認定されています。

営農支援や事業者、法人向けにソーラーシェアリング、創エネ・蓄エネのシステムの説明やタイプ別のメリット・デメリットの解説、助成金・補助金の案内などを行っています。

業者名 銅市金属工業株式会社
Googleの口コミ評価 5.0
Googleの口コミ件数 2件
住所 栃木県小山市羽川466-1
電話番号 0285-23-1515
ホームページ https://www.douichi.co.jp/

栃木県で利用できる補助金制度

太陽光発電や蓄電池は高額な買い物となりますので、補助金を利用しない手はありません。

栃木県では、どのような補助金を利用できるのか見ていきましょう。

設置業者の中には、補助金申請を代行してくれる業者も存在します。面倒な申請手続きは代行してもらったほうが圧倒的に楽です。契約前に必ず「補助金申請の代行を行っていただけますか?」と確認をとりましょう。

太陽光発電の設置で利用できる補助金

栃木県で利用できる太陽光発電の補助金は、別ページで市町村別に紹介しています。

蓄電池の設置で利用できる補助金

栃木県で利用できる蓄電池の補助金は、別ページで市町村別に紹介しています。

関東地方の太陽光発電・蓄電池業者一覧

東京都|茨城県|栃木県|群馬県|埼玉県|千葉県|神奈川県

栃木県の太陽光発電設置業者は隠れた優良会社が多い

お仕事だからといって、どの業者であっても望み通りの提案や施工をしてくれるとは限りません。

あとから「失敗した」「騙された」と悔しい思いをしないためには、私たち消費者側も不安を解決するために太陽光発電についての知識を持つ必要があるでしょう。

今回ご紹介した業者は、住所や名前を登録するだけで気軽に資料請求できますし、価格などの問合せや連絡は電話でも受けています。

また、幸いにも現場調査は無料対象となるところが多いので、せっかくのサービスを賢く利用しない手はありません。

最適なソーラーパネルの設置場所や角度、発電量シミュレーションなどのデータを得た上で、本格的な太陽光発電の設置の検討を始めるのが良いでしょう。

TOP