PR

エミヤホールディングスの評判&口コミ|老舗企業が誇る豪雪地帯への提案とは?

エミヤホールディングスの評判&口コミ メーカー

エミヤホールディングスは、1926年(大正15年)に創業した電設資材の老舗企業。現在、札幌市に本社構え、多くのグループ企業と営業所とともに卸販売やリフォーム、太陽光発電・蓄電池の販売・設置を行っています。

北海道で太陽光発電の導入を検討されている人は本記事でエミヤホールディングスのメリット・デメリットを知り、業者選びの参考としてお役立てください。

30秒でサクッと見積もり可能
ソーラーパートナーズ

エミヤホールディングスの良い評判&口コミ

ネット上でエミヤホールディングスに関する「太陽光発電」の口コミを探したところ、喜びのコメントが1件だけありました。

太陽光発電のおかげで快適さを手に入れた投稿者の声を、早速確認してみましょう。

売電収入の多さに満足

太陽光発電を設置して、とても快適な生活が送れています。

発電モニターで逐一発電状況を確認し、無駄な電気も使わなくなりました。

売電も思ったより多くいただけて、嬉しい限りです。

今は、時折、パワーコンディショナーの音が大きくなる時があるのが少々不安な点になりますので、次回の点検時に確認していただこうかと思っています。

引用:サンサン太陽光発電

太陽光発電システムを導入後、発電モニターをチェックすることが日課になった女性回答者。その習慣が功を奏し、電気の無駄遣いがなくなっただけでなく売電収入も想像以上とのことで、満足している様子や笑顔が目に浮かびます。ただ、パワコンの音に不安があるということですから、定期点検などで早めに不安を解消しましょう。優良業者であれば些細な疑問もしっかり聞いてくれ、問題解決に向けて丁寧に説明してくれるはずです。

エミヤホールディングスの悪い評判&口コミ

エミヤホールディングスの悪い口コミを調査したところ、求人情報などに掲載されている社員・元社員・インターン生からの評価コメントは複数ありましたが、顧客による「太陽光発電」の悪しき評判は、1件もありませんでした。

エミヤホールディングスのメリット

エミヤホールディングスは業界でも実績豊富な老舗企業であるため、一般的には難しい状況・課題にも対応してくれる点が大きな魅力です。具体的なポイントが複数ありますから、以下、確認していきましょう。

資格保有者が多数

エミヤホールディングスには北海道内にグループ企業・事業所(営業所含む)を複数設けており、太陽光発電システムの導入に関わるスタッフは、下記のような資格を保有しています。太陽光発電アドバイザーの有資格者がいると、購入・設置・運用など幅広い相談にのってもらいやすく、大きな安心感につながるでしょう。

以下、エミヤホールディングスの在籍スタッフが保有する国家資格・公的資格とその人数です。

資格 人数
1級建築士 1名
2級建築士 1名
1級建築施工管理技士 1名
1級電気工事施工管理技士 2名
2級電気工事施工管理技士 4名
2級管工事施工管理技士 1名
第一種電気工事士 6名
第二種電気工事士 30名

複数の取扱メーカーから選べる

太陽光発電システムの選択基準は、まさに十人十色。そのニーズに応えるべく、エミヤホールディングスでは、下記のとおり国内外の大手有名メーカーを複数取り扱っています。

とりわけパナソニック製「パワーステーションS」は、業界で初となる太陽光発電と蓄電池パワーコンデショナーの一体化によって変換ロスなく電気が活用できますし、他メーカーにも強みや特徴があります。

自宅環境を考慮したベストな製品が選ぶためには、コストパフォーマンス、耐久性、変換効率などメーカー独自の強みを比較検討することが大切です。エミヤホールディングスのように、アドバイザーと相談しながら自宅に最適なメーカーを選んでおくと安心ですね。

豪雪地域にも対応

その土地の状態や気象データを元にした「完全オリジナル設計」がエミヤホールディングスの強みとなっており、屋根置き以外にも野立てやカーポートに対応。豪雪地帯であれば、積雪150㎝に耐える雪国専用のソーラーカーポートの設置も可能です。

さらに、基礎一体型架台の設置が困難とされている土地では、架台の強度、設置場所の風速などの問題から発電を最大限に活用しにくいとされていますが、完全オリジナル設計に自信のあるエミヤホールディングスでは、下記のような特殊な地域・場所への架台設置も相談できます。

  • 不整地
  • 山間部
  • 傾斜地
  • 高地
  • 岩盤が堅い場所
  • 地盤が軟弱な土地
    など

エミヤホールディングスのデメリット

この世に光と影が存在するように、エミヤホールディングスにもメリットがあれば、当然のことながらデメリットも存在します。ここでは、デメリットをいくつかチェックしておきましょう。

公式サイトにシミュレーション機能がない

太陽光発電の導入には多額の初期費用が想定されるため、あらかじめ自分自身で費用に関してリサーチしておくことも必要です。

このような顧客側の背景(ニーズ)を踏まえて、近年では、太陽光発電システムを導入に係る料金計算がシミュレーションできる企業サイトも増えていますが、エミヤホールディングスの公式サイトには、概算見積もりができるシミュレーション機能はありません。

そのため、見積もりを取り寄せたい場合は、メールか電話で直接問い合わせる必要があります。しかしながら、「直接会社に連絡すると営業トークが始まりそうでなんとなく尻込みしてしまう…」と連絡を躊躇してしまう人もいるはず。手軽にサイト上で概算費用が計算できないのは、エミヤホールディングスの惜しい点と言えるでしょう。

ユーザーによる口コミがほぼない

エミヤホールディングスの公式サイトでは、施工実績が写真付きで掲載されているものの、ユーザーの「感想」を記載したページはありません。ネットの口コミサイト以外にもX(旧:Twitter)、Instagram、2chなどを探してみたものの、エミヤホールディングスに対する口コミはほぼ探し出せませんでした。

老舗企業にも関わらず施工に関するクレームが0件ということは、工事品質を重視した優秀業者であるとも言えます。一方、企業サイトだけではスタッフ・職人の対応は分からないため、利用者によるリアルな感想を事前に知りたい人や、エミヤホールディングスの全貌が知りたい人にとって物足りなさを感じるところでしょう。

施工実績が不明

エミヤホールディングスでは産業用太陽光発電の施工実績も強みであり、野立ての設置事例などは写真付きで報告されていますが、一般住宅用を含めた太陽光発電の施工実績(総数)は明記されていません。

太陽光発電の工事において競争が激化している業界のため、施工実績があまり多くない企業も残念ながら紛れているのが現状です。

事前にトラブルを回避するためにも、経験や知見・ノウハウがしっかりしている業者を選ぶことが重要で、その判断基準のひとつとして施工実績を確認することは必須です。私達のような一般顧客からすると、公式サイトで施工実績が明記されていたら、使い勝手がより良いかもしれませんね。

エミヤホールディングスの保証・アフターサービス

エミヤホールディングスのアフターサポ―トは監視&駆けつけ対応がしっかりしており、オリジナルのメンテナンスメニューを提供しています。安定した発電を保つために、取りつけ業者に関わらず設備の下記のような内容でメンテナンス・診断してもらえるので安心です。

  • 紫外線カメラによる定期点検
  • 遠隔監視サービス
  • 太陽電池アレイ・架台点検
  • ホットスポット測定
  • 開放電圧測定
  • ストリング電流確認(断線確認)
  • IV特性測
    など

公式サイトではメンテナンスメニューが詳細に記載されており、事前に点検項目や内容について把握可能なうえ、10kW~50kW未満の家庭用太陽光パネルからメガソーラーまで幅広く相談可能です。

ただし、点検補修、修理、起因調査などはサービスに含まれていません。有償無料に関しては、専用フォームまたは下記までお問い合わせください。

電話番号 受付時間
011-890-1024 9:00~17:30(土・日・祝日は除く)

エミヤホールディングスの会社概要

業者名 株式会社エミヤホールディングス
Googleの口コミ評価 3.3
Googleの口コミ件数 3件
住所 北海道札幌市白石区流通センター7丁目8-1
電話番号 011-890-1016
ホームページ https://www.emiya.com/

北海道の太陽光発電・蓄電池の業者一覧

北海道にはエミヤホールディングス以外にも、複数の太陽光発電・蓄電池の業者が存在します。

詳しくは北海道の太陽光発電・蓄電池業者ランキングで紹介しているので、併せてご覧ください。

北海道の太陽光発電・蓄電池業者ランキングTOP23|比較して分かる本当におすすめの設置業者!
北海道の太陽光発電・蓄電池の設置業者を、ランキングでご紹介しています。数多くある業者から一社を選ぶのは至難の業のため、まずはランキングにて口コミや評価の高い業者をピックアップし、続いて対応エリアなどを調べていくと希望に合う業者が見つけやすくなります。

エミヤホールディングスは地域に根ざした提案力が魅力

エミヤホールディングスは省エネ事業を手がける企業として、北海道全土で太陽光発電システムの販売・設置を行っています。設立以来、多様な価値を創造してきた会社だからこそ、コストダウンの実現に向けて資格保有者が、各地の気候条件や土地形状を考慮しながら課題解決のお手伝いをしてくれます。

さらに国内外のメーカーを取り扱っていることで選択肢が広がり、自宅に適したソリューションが選べるのも豪雪地帯に暮らす人々にとって大きな魅力と言えるでしょう。

エミヤホールディングスのように、長年培ったノウハウでベストな提案をしてくれるような専門性・信頼性の高い企業を選ぶためにも、複数業者から見積もりをもらったり無料相談を活用するなどしてじっくり比較検討してみてください。

TOP