PR

石川県の太陽光発電・蓄電池業者ランキングTOP8|比較して分かる本当におすすめの設置業者!

石川県の太陽光発電・蓄電池業者ランキング メーカー

石川県の太陽光発電業者には、販売のみを行っているところ、施工も併せて行っているところ、メンテナンスを含めた総合的な依頼が可能なところとさまざまにあります。

希望の条件に合う業者を探すには、太陽光発電設備を導入している人のブログなどを参考にするケースもありますが、複数の業者の情報を得るには時間がかかります。

また、設置費用や保証内容に満足できる業者であっても、新築住宅のみの施工しか行っていなければ、既設住宅の場合は契約できません。

本記事では、石川県の太陽光発電業者をランキング形式でご紹介しており、事業内容や対応エリアといった企業情報と併せた閲覧が可能です。

複数の業者の情報を比較できれば、求めている業者が見つけやすくなります。

太陽光発電業者によってそれぞれ特徴が異なるので、メリット・デメリットを確認しながら読み進めてみてください。

30秒でサクッと見積もり可能
ソーラーパートナーズ

石川県の太陽光発電・蓄電池業者おすすめランキングTOP8

人気の太陽光発電業者を探す場合に、設置に必要な工事金額だけを見てしまうと失敗します。

同じメーカー製造の製品でも、施工業者によっては設置後のトラブルが起こりやすくなるため、施工のプロに工事を依頼するのは必須条件。

作業が丁寧であるのはもちろんのこと、工期を守る、建築現場の管理や清掃が行き届いているなど、責任を持った行動をする業者を見つけなくていけません。

それには、実際にその業者を利用した人の口コミが役立ちます。

これからご紹介するランキングは、世間が選ぶ本当に良い太陽光発電・蓄電池の設置業者です。より信頼性の高い情報を提供するため、Googleマップの口コミをもとに加重計算を行ってランク付けを行っています。多くの口コミがある場合、平均評価はより信頼性が上がります。

▽ 加重評価の計算式
(各店舗の平均評価 × 各店舗の口コミ数) / 最も口コミ数が多い店舗の口コミ数

1位 株式会社太陽と大地

太陽光発電の販売およびコンサルティング、メンテナンス、リユース、住宅リフォームを行う会社として2007年に設立。

住宅用太陽光発電・産業用太陽光発電の両方を請け負っており、他社施工の設備のメンテナンスも引き受けています。

2021年6月の時点で施工実績は2,000件を超え、20年以上の経験による信頼感や安心感を得ている会社といえます。

多くのユーザーから選ばれている理由には、太陽光発電設備の販売や施工に留まらず、ローンや補助金、各種申請の代行業務といったサポートを始め、お客様の要望や予算に合わせた柔軟な提案を行っており、協力的な姿勢が評価されている点が挙げられるでしょう。

また、太陽光発電を検討中の方に向けて、家屋の図面や写真から導入後の発電量をシミュレーションし、見積りを算出しており、内容に納得してからの契約が行えます。

国内外の主要メーカーの取扱いがあり、設置場所や目的などに合ったソーラーパネル、パワーコンディショナーの選択が可能です。

主な取り扱いメーカーは、以下のとおりとなっているので、参考にしてください。

業者名 株式会社太陽と大地
Googleの口コミ評価 4.7
Googleの口コミ件数 3件
住所 石川県金沢市高尾2丁目26-1
電話番号 076-220-7812
ホームページ https://www.seep-50sun.com/

2位 株式会社アルティズム

2022年に、害虫・害獣駆除、外壁工事や内装リフォーム、エアコンクリーニング、太陽光発電・蓄電池の販売・メンテナンスを行う会社として設立。

代表取締役は仁井元悠希氏、従業員の人数は10人です。

金沢市の本社の対応エリアは石川県、富山県、新潟県の北陸3県を中心ですが、インスタグラム岡山支店では岡山県、広島県の中国エリアにて害虫・害獣駆除の受注が可能。

ソーラーパネルの設置に合わせて、屋根や外壁の修理・塗装をお願いしたい人は多いですが、株式会社アルティズムはYKKAPの外装商品の販売数で全国一の実績があり、高品質な工事に定評があります。

笑顔が溢れる安心住まいをお届けすることをモット―に、幅広い知識や経験を持って、生活の向上や地球環境の貢献に務めています。

求人募集の情報を探している場合、新卒採用や中途採用については、ホームページに掲載はありません。

直接電話またはメールにて問い合わせが必要です。FAX番号はありません。

業者名 株式会社アルティズム
Googleの口コミ評価 5.0
Googleの口コミ件数 1件
住所 石川県金沢市東力4丁目1 ダイワレジデンス
電話番号 0120-22-0501
ホームページ https://artism-jpn.com/

3位 株式会社サンワハウス金沢支店

2001年に愛知県名古屋市にて、塗装工事やリフォームを請負う会社として創業後、2003年より太陽光発電・蓄電池事業に参入。

住宅用太陽光発電、法人向け太陽光発電の取扱いがあり、アフターメンテナンスにも対応しています。

北陸エリアの業務拡大に伴い、2004年に石川県金沢市に北陸支店を開設後は富山県に移転し、2010年に金沢営業所として開設され、さらに2012年に京セラソーラーFC金沢西としてリニューアルされています。

現在は長野県や東京都にも支社があり、2017年に太陽光発電の累計設置が8,000棟を達成。

2017年、2018年、2019年、2020年、2021年の5年連続で、京セラソーラーFC加盟店販売実績全国1位を獲得しており、多くのユーザーから信頼を得ています。

太陽光パネルやパワコン、蓄電池の取り扱いメーカーは京セラのほか、パナソニックもあります。

業者名 株式会社サンワハウス金沢支店
Googleの口コミ評価 5.0
Googleの口コミ件数 1件
住所 石川県金沢市松村3丁目339
電話番号 076-255-3807
ホームページ http://www.sanwahouse.ne.jp/

4位 ミキ株式会社

1989年に新築・増改築・リフォームを請け負う有限会社美喜工務店を創業後、2007年より京セラソーラーとフランチャイズ契約し、太陽光発電システムの取扱いを開始。

このほかに、不動産場売買の仲介や損害保険代理店の事業を行っています。

ホームページには、住宅用太陽光発電と事業用太陽光発電それぞれの施工事例が掲載されており、設置地域や設置容量、屋根の形状、現地写真などがかなり詳細に見られるようになっているので、施工事例に近い場所での導入を検討している場合は、とても参考になります。

多くの業者では無料の資料請求によって詳しい情報を手に入れられますが、名前や住所などの登録が煩わしいと感じる人は多いでしょう。

ミキ株式会社では、ホームページの太陽光発電・蓄電池商品ガイドをクリックするだけで、太陽光発電設備の提案から見積り、施工、設置終了までの流れなどがわかります。

また、主な取り扱いメーカーには、長州産業パナソニックQセルズがあります。

業者名 ミキ株式会社
Googleの口コミ評価 4.0
Googleの口コミ件数 1件
住所 石川県小松市不動島町188
電話番号 0761-22-5100
ホームページ https://mikicom.jp/

5位 株式会社アースエナジー

住宅用太陽光発電や、企業・事業者・工場・公共施設などの法人向けの太陽光発電、蓄電池、オール電化、リフォームなどの販売や施工、アフターメンテナンスを行う会社として2022年に設立。

創業から日が浅いですが確実に施工実績を伸ばしており、対応エリアは石川県と富山県と2県にまたがります。

代表電話番号のほか、フリーダイヤルTEL番号0120-088-269にて問い合わせや相談が可能です。

ただし、フリーダイヤルは営業時間が9時~17時まで(平日のみ)となっているので注意してください。

取り扱いメーカーはシャープ長州産業京セラQセルズなどがあります。

業者名 株式会社アースエナジー
Googleの口コミ評価 1.0
Googleの口コミ件数 1件
住所 石川県金沢市西念1丁目3-9
電話番号 076-225-8269
ホームページ https://earth-energy.jp/

6位 株式会社今出電気商会

公共・一般の電気設備工事を始めとした電気工事を幅広く請け負う会社で、1970年に設立。

建設業許可を取得し、対応可能工事種別には土木工事、変電設備工事、発電設備工事、照明設備工事、ネットワーク設備工事、ネオン装置工事などがあります。

2004年より太陽光発電事業に携わり、これまで家庭用・公共用・産業用太陽光発電の設置実績があり、北陸3県にて300件以上、特に南加賀地区における設置件数は№1の施工数を誇ります。

また、1,000kw以上のメガソーラーや太陽光発電所の設置実績があるなど、幅広いソーラーシステムに対応可能。

メーカー認定施工IDを取得した担当者が、施工からメンテナンスまでを引き受けてくれるので安心です。

業者名 株式会社今出電気商会
Googleの口コミ評価 1.0
Googleの口コミ件数 1件
住所 石川県小松市古河町6 6番地
電話番号 0761-22-6487
ホームページ https://imadedenki.co.jp/

7位 株式会社インフィニティ

太陽光発電ならびにオール電化といった省エネ設備の販売や施工、メンテナンスを始め、外壁や内装工事などの各種リフォームを取り扱う会社として2018年に設立。

金沢地方法務局に登記、法人登録されており、業種は卸売業・小売業で、最終更新日は2023年6月7日です。

石川県、富山県、福井県の北陸3県を対応エリアの中心としており、提案から設置後のメンテナンスまで一貫したサポートを行っています。

※2023年6月1日に事務所移転のお知らせがあり、移転先住所は金沢市金石下寺町2番12号となっています。

業者名 株式会社インフィニティ
Googleの口コミ評価 1.0
Googleの口コミ件数 1件
住所 石川県金沢市畝田東3丁目512番地
電話番号 076-266-0711
ホームページ http://infinity-eco.jp/

8位 株式会社西山産業本社

1961年の設立後、建設業を中心に砂利砕石採取販売や太陽光発電事業などを展開する会社です。

太陽光発電業界ではたびたび違法な訪問販売を行う業者がニュースになりますが、西山産業では押売りは絶対しないことをモット―にしているので、見積りや提案を聞いてみたい場合も気軽に問合せができます。

Jcot(PVマスター技術者制度)が認定するPV施工者が在籍し、発電所を自社所有しているなど、専門的な知識や技術に優れた担当者に設計から施工、メンテナンスをおまかせできます。

取り扱いメーカーは、以下のとおりとなっているので、参考にしてください。

業者名 株式会社西山産業本社
Googleの口コミ評価 1.0
Googleの口コミ件数 1件
住所 石川県白山市白峰25
電話番号 076-259-2236
ホームページ https://www.nishiyama-g.co.jp/

石川県で利用できる補助金制度

太陽光発電や蓄電池は高額な買い物となりますので、補助金を利用しない手はありません。

石川県では、どのような補助金を利用できるのか見ていきましょう。

設置業者の中には、補助金申請を代行してくれる業者も存在します。面倒な申請手続きは代行してもらったほうが圧倒的に楽です。契約前に必ず「補助金申請の代行を行っていただけますか?」と確認をとりましょう。

太陽光発電の設置で利用できる補助金

石川県で利用できる太陽光発電の補助金は、別ページで市町村別に紹介しています。

蓄電池の設置で利用できる補助金

石川県で利用できる蓄電池の補助金は、別ページで市町村別に紹介しています。

中部地方の太陽光発電・蓄電池業者一覧

新潟県|富山県|石川県|福井県|山梨県|長野県|岐阜県|静岡県|愛知県

石川県の太陽光発電業者は住宅街に隣接している会社が多い

近年は電気代高騰だけではなく、LPガスの卸売価格が上昇し続けるなど、エネルギー全般において不安が絶えない状況は2024年以降も続くと見られています。

少しでも安くする方法を模索する一方で、地震による停電への対策として、ガスから電気へと機器の交換を検討する人も多いのではないでしょうか。

自然災害の多い日本では節約だけではなく、いざというときに身を守るという観点からも、太陽光発電システムを設置するのが必要です。

設置後の長い付き合いを考慮した上で、安心・納得のできる業者選びを行ってみましょう。

TOP