PR

福井県の太陽光発電・蓄電池業者ランキングTOP7|比較して分かる本当におすすめの設置業者!

福井県の太陽光発電・蓄電池業者ランキング メーカー

福井県で太陽光発電業者を探すときは、メリットばかりを伝えてくる業者は注意してください。

なぜなら、低価格な初期費用や設置費用のみをアピールして契約を迫ってくる太陽光発電施工業者はいざ工事が始まると、最初の見積りから追加で予定より多い金額を請求された、工期や作業日程を守らない、個人情報の管理がずさん、契約後一切の連絡がない、修理が発生してもすぐに直しに来ないなど、アンケートに苦情が掲載されているケースが見られるからです。

優良な太陽光発電施工業者は、場合によっては契約が難しくなるなど企業側にとってのデメリット情報も開示し、ユーザーに協力的な姿勢をとっています。

必ず複数の業者から相見積もりをとり、相場と比較して単価が適切であるかなどの確認が必須といえるでしょう。

とはいえ、太陽光発電を取り扱う企業は多いので、まずは2~3社に絞りこむ必要があります。

そこで本記事では、福井県が施工対応地域の太陽光発電業者をランキング形式でご紹介しています。

業種や業務内容を始め、住所の番地、TEL番号など企業情報を掲載しているので、太陽光発電設備導入の目的などに合わせて、最適な業者を探してみてください。

30秒でサクッと見積もり可能
ソーラーパートナーズ

福井県の太陽光発電・蓄電池業者おすすめランキングTOP7

太陽光発電業界には残念ながら悪質な業者も一部存在し、トラブルの原因となっています。

電気代を安くするために太陽光発電設備を設置したのに、高額な費用が必要であれば本末転倒です。

トラブルを防ぐには、登記内容や規約について疑問な点は契約前にしっかり確認しておきましょう。

また、企業情報だけではなく、実際に業者を利用したユーザーの声も重要な判断材料になります。

これからご紹介するランキングは、世間が選ぶ本当に良い太陽光発電・蓄電池の設置業者です。より信頼性の高い情報を提供するため、Googleマップの口コミをもとに加重計算を行ってランク付けを行っています。多くの口コミがある場合、平均評価はより信頼性が上がります。

▽ 加重評価の計算式
(各店舗の平均評価 × 各店舗の口コミ数) / 最も口コミ数が多い店舗の口コミ数

1位 テラオライテック株式会社

1966年に寺尾水道商会として創業後、設備工事ならびに電気工事を2本の柱として事業を行い、2008年に次世代エネルギー部門を設立して太陽光発電の販売・施工を開始。

2019年からは、7つの事業会社を持つホールディングス体制となり、テラオホールディングス株式会社代表取締役社長・寺尾忍氏は、一般社団法人日本カーボンニュートラル協会の理事に就任し、2050年までに二酸化炭素の排出量実質0を目指しています。

同年、寺尾剛氏がテラオライテック株式会社の代表取締役社長に就任。

対応可能工事種別には建築工事、発電設備工事、空調設備・エアコン工事、給排水・給湯設備工事などがあります。

従業員の人数は38名で、ホームページでは採用情報が公開されています。

新卒採用・中途採用それぞれに募集があり、雇用保険や労災保険などの各種社会保険は完備。

応募方法はエントリーフォームもしくは電話となっており、受付時間は8:00~17:00です。

問合せも可能なので、福井県で設備施工工事や電気施工工事、営業職などに興味がある方は確認してみてください。

業者名 テラオライテック株式会社
Googleの口コミ評価 3.3
Googleの口コミ件数 10件
住所 福井県越前市本保町8-5-1
電話番号 0778-22-5215
ホームページ http://www.teraolitech.jp/

2位 クラシス株式会社福井営業所

1950年に田中製材所として創業後、1964年に株式会社を設立後は建材販売や内装工事など事業を拡大し、家づくりの基本となる商品を中心とする資材の総合商社として、太陽光発電システムの取扱いも行っています。

住宅から店舗まで年間800棟を手がけ、地元福井で名の知られている会社で信頼と実績があり、営業エリアは福井県を含む北陸から関西までの広範囲となっています。

代表取締役会長は田中和英氏、代表取締役社長は田中陽介氏。

従業員の人数は2023年1月現在で、グループ全体で112名です。

福井県知事の建設業許可を取得しており、拠点は鯖江市にある本社および工場のほか、福井市の福井営業所、敦賀市の敦賀営業所、石川県野々市市の金沢事業所があります。

太陽光発電設備の取り扱いメーカーは、以下のとおり。

国内主要メーカーは抑えているので、要望や条件に合ったソーラーパネル・パワーコンディショナーの設置が可能です。

業者名 クラシス株式会社福井営業所
Googleの口コミ評価 4.6
Googleの口コミ件数 5件
住所 福井県福井市堂島町8-23-1
電話番号 0776-52-3434
ホームページ https://www.crasis.co.jp/

3位 株式会社吉光工業

1955年にセメント瓦製造販売および施工を行う会社として創業後、屋根工事や外壁工事といった外回りの工事全般の施工を手がけるようになり、さらに2018年から太陽光発電工事やリフレクティックス遮熱工事なども取り扱っています。

屋根の専門業者なので、雪の多い福井県でも落雪や雨漏りの心配がないソーラーパネルの設置の提案が可能。

取り扱いメーカーはシャープパナソニック三菱電機長州産業です。

なお、吉光工業と太陽光発電の契約をすると、電気工事は平成電工(株)に依頼をします。

設計から施工、メンテナンスまで自社一貫にこだわりたい方は多いですが、屋根への施工は50年を超える経験を持つ吉光工業、電気工事は40年を超える経験と実績を誇る平成電工と、それぞれのプロにお願いできるのは心強い点といえるでしょう。

平成電工は吉光工業から徒歩1分の距離にあり、太陽光発電設備の工事も手がけている歴史ある会社で、近所付き合いもあるので安心です。

対応エリアは福井県嶺北(福井市・鯖江市・越前市・坂井市など)になります。

業者名 株式会社吉光工業
Googleの口コミ評価 5.0
Googleの口コミ件数 2件
住所 福井県福井市高木中央2丁目510
電話番号 0776-54-0706
ホームページ http://4432.co.jp/

4位 柴田商事株式会社

1953年に屋根工事専門業者として創業後、建築板金工事、生コンクリートの販売など法人向けの事業展開を経て、2010年より住宅用太陽光発電の販売や施工を開始。

現在は各種リフォーム工事を始め、新築住宅工事、オール電化工事、内装工事、外構工事なども行っており、住宅用太陽光発電の販売実績は約130件。

地元密着型の業者として親しまれており、対応エリアは福井県全域ですが、東京都と大阪府に支社があります。

シャープパナソニックサンテックパワージャパンなど、国内の主要メーカーの取扱いがあるので、希望に沿った提案や見積もりが可能です。

一方で、本社所在地である福井県をメインとして、日本全国で太陽光発電設備の販売・施工・運用を行っており、近年はタイなど海外でも事業も。

2024年7月に運用開始予定のスリランカの太陽光発電プロジェクトでは、大規模停電が頻発する同地域において、代表事業者になり太陽光発電の運用やインフラ整備の支援を行っています。

業者名 柴田商事株式会社
Googleの口コミ評価 4.0
Googleの口コミ件数 2件
住所 福井県福井市二の宮4丁目17-5
電話番号 0776-22-1765
ホームページ https://www.shibata-s.co.jp/

5位 株式会社北陸サンアビリティ

太陽光発電システム・蓄電池システムおよびオール電化の販売や施工、電気工事や電気通信工事、空調機器などの販売を行う会社として2014年に設立。

対応可能工事種別には変電設備工事、送配電線工事、引込線工事、構内電気設備工事、電車線工事、ネオン装置工事、信号設備工事などがあります。

三菱電機東芝カナディアンソーラー京セラが認証する施工IDを取得しており、太陽光発電の設計から販売・施工・アフターフォローまで一貫してお仕事の依頼ができます。

導入前に現場調査にて屋根の形状や電気使用量などからシミュレーションを行い、雪の多い福井に適した強化施工を行うなど、お客様の不安をできるだけ取り除いた提案を行っており、電力会社への手続きや国・自治体の補助金制度の申請などもスタッフが行ってくれるので安心。

住宅用・産業用太陽光発電の両方に対応しており、ソーラーカーポートの施工実績もあります。

主な取り扱いメーカーには、シャープパナソニック三菱電機カナディアンソーラーなどがあります。

業者名 株式会社北陸サンアビリティ
Googleの口コミ評価 3.0
Googleの口コミ件数 2件
住所 福井県福井市和田東1丁目2118 北陸サンアビリティ
電話番号 0776-97-9477
ホームページ https://hokuriku-sunability.jp/

6位 K−PLAN株式会社

2009年に太陽光発電・蓄電池を始め、HEMS、LED照明、オール電化の販売や施工を行う会社として設立。

太陽光発電は住宅用太陽光発電だけではなく産業用太陽光発電の扱いもしており、福井県や石川県に設置実績があります。

施工IDを取得しているので、太陽光発電の設計から施工、メンテナンスまで、それぞれ別の業者に依頼することなく、すべて行ってもらえます。

主な取り扱いメーカーはシャープですが、パナソニックの太陽光パネルやパワコンの設置も可能。

また、グループ会社に建設会社やリフォーム会社、家電製品の修理などを行う会社があるため、異なる案件を依頼したい場合には、K-PLAN株式会社のネットワークを通じて申出や取引が行えます。

業者名 K−PLAN株式会社
Googleの口コミ評価 0.0
Googleの口コミ件数 0件
住所 福井県越前市家久町46-20
電話番号 0778-23-0020
ホームページ http://www.k-plankk.co.jp/

7位 ムラタルーフ株式会社

瓦の葺き替えや板金屋根張り替え工事、リフォームなど屋根に関する工事の専門業者で2014年に設立。

太陽光発電の設置も行っており、住宅用太陽光発電と産業用太陽光発電の両方の施工実績があります。

対応エリアはあわら市、坂井市、福井市、鯖江市、越前市、勝山市、敦賀市などとなっているので、見積もりの依頼をする場合は、まずは設置場所が対応エリアに含まれているか確認してください。

連絡先はフリーダイヤルのほかに、代表電話番号0776-22-5355とFAX番号0776-22-3932があります。

業者名 ムラタルーフ株式会社
Googleの口コミ評価 0.0
Googleの口コミ件数 0件
住所 福井県福井市和田中町113-32
電話番号 0120-22-5342
ホームページ https://www.murataroof.co.jp/

福井県で利用できる補助金制度

太陽光発電や蓄電池は高額な買い物となりますので、補助金を利用しない手はありません。

福井県では、どのような補助金を利用できるのか見ていきましょう。

設置業者の中には、補助金申請を代行してくれる業者も存在します。面倒な申請手続きは代行してもらったほうが圧倒的に楽です。契約前に必ず「補助金申請の代行を行っていただけますか?」と確認をとりましょう。

太陽光発電の設置で利用できる補助金

福井県で利用できる太陽光発電の補助金は、別ページで市町村別に紹介しています。

蓄電池の設置で利用できる補助金

福井県で利用できる蓄電池の補助金は、別ページで市町村別に紹介しています。

中部地方の太陽光発電・蓄電池業者一覧

新潟県|富山県|石川県|福井県|山梨県|長野県|岐阜県|静岡県|愛知県

福井県の太陽光発電業者は数が少ないが地元民に愛されている

太陽光発電の設計や施工を行っているといっても、業者によって対応範囲は違います。

家庭用太陽光発電の設置や点検を専門に行っているところもあれば、10kW以上の産業用太陽光発電設備や公共施設・商業施設を得意とするところ、個人事業主などへ投資用太陽光発電所を紹介しているところ、法人向けの第三者モデルの提案などさまざまです。

さらに、家庭用太陽光発電設備でも、新築住宅や注文住宅の取付のみであれば、中古住宅にお住まいの場合は発注ができず、施工できない業者をいくら検討しても意味がないですし悩みの解決には至りません。

福井県で太陽光発電業者を選ぶときは、名前や住所を登録・送信するだけで無料で資料請求できるサービスをまずは活用し、業者の情報を集めてみましょう。

その上で、施工・メンテナンスなどの詳細を掲載している個人ブログをチェックすると、優良業者に辿り着きやすくなりますが、情報の更新日が新しいほうがより今の実態に近いといえます。

悪質な太陽光発電業者を選んでしまうのは自己責任という声もあるものの、相手は巧妙な手口で近づいてくるため、契約前に直接業者と打ち合わせをし、長期間の継続した付き合いが可能な業者であるか判断しましょう。

TOP