PR

山梨県の太陽光発電・蓄電池業者ランキングTOP7|比較して分かる本当におすすめの設置業者!

山梨県の太陽光発電・蓄電池業者ランキング メーカー

山梨県の太陽光発電業者は、複数のプランや見積もり価格を比較して、予算の金額や保証内容に応じた業者を選ぶのが必須です。

また、太陽光発電業者と一口にいっても、一般家庭の屋根に設置する住宅用太陽光発電のほかに、法人のみを対象とした産業用太陽光発電、個人事業主などが投資目的で購入する投資用太陽光発電所などがあるため、まずは自分が設置したい太陽光発電設備の取扱いがあるのか、企業情報を確認するのが良いでしょう。

とはいえ、膨大なネットワークから気になる業者のホームページを探して閲覧したり、連絡をして見積りをとるのは大変な作業です。

そこで本記事では、山梨県の太陽光発電業者をランキング形式でご紹介しています。

どの業者に依頼をすれば希望や目的が達成するのか、本記事を参考に最適な業者を探してみましょう。

30秒でサクッと見積もり可能
ソーラーパートナーズ

山梨県の太陽光発電・蓄電池業者おすすめランキングTOP7

太陽光発電業界に詐欺や悪質業者のイメージを持ち、導入を検討しているものの、不安や心配が尽きないという声は少なくありません。

ユーザーの満足度が高く、人気の太陽光発電業者を見つけるには、アンケートや口コミのようなユーザーの声が反映された情報をより多く集めるのが良いでしょう。

本記事のランキングは、Googleの口コミや評価を元に作成されています。

最終的に業者を選ぶ決め手になるのは、仕事に対するプロ意識や責任感です。

以下のランキングに掲載されている業者が自分にとって信頼に値するかどうか、口コミ件数や内容などと併せて確認してみてください。

これからご紹介するランキングは、世間が選ぶ本当に良い太陽光発電・蓄電池の設置業者です。より信頼性の高い情報を提供するため、Googleマップの口コミをもとに加重計算を行ってランク付けを行っています。多くの口コミがある場合、平均評価はより信頼性が上がります。

▽ 加重評価の計算式
(各店舗の平均評価 × 各店舗の口コミ数) / 最も口コミ数が多い店舗の口コミ数

1位 鈴与商事株式会社甲府支店家庭エネルギー直売課

1990年に設立後、石油製品やLPガスなどのエネルギー販売を始め、太陽光発電システム、住宅設備関連や通信機器事業など幅広い業種に事業展開を行っている総合商社です。

静岡県静岡市にある本社を拠点に、東京都や山梨県などに支店があります。

鈴与商事甲府支店は2021年に新社屋となっており、1階のショールームではソーラーシステムを実際に見て体感できるため、契約前にソーラーパネルやパワーコンディショナーの実物を見たい場合は訪れると良いでしょう。

また、太陽光発電は高額な初期費用がネックとなる人は多いですが、鈴与商事では独自の鈴与のソーラーを販売しており、初期費用0円で始められる方法があります。

契約期間中のメンテナンスも鈴与が行うため費用はかからず、契約期間終了後(15年)はシステム一式が無料譲渡されます。

対応エリアは山梨県、長野県、愛知県、静岡県で、新築住宅・既設住宅の両方に設置が可能。

以下の国内主要メーカーの取扱いがあります。

太陽光発電(鈴与のソーラー)に関するフリーダイヤル(0120-224-215)があるので、気になる点がある場合は問合せをしてみましょう。

業者名 鈴与商事株式会社甲府支店家庭エネルギー直売課
Googleの口コミ評価 3.5
Googleの口コミ件数 11件
住所 山梨県甲府市朝気3丁目21-4
電話番号 055-228-2275
ホームページ https://www.suzuyoshoji.co.jp/

2位 有限会社アメミヤ住宅設備サービス

1975年に住宅設備を行う会社として創業し、現在はオール電化や太陽光発電の販売や施工、キッチンやトイレなどの住宅リフォーム、ビルメンテナンス、不動産売買や賃貸の仲介・管理など多岐におよぶ事業を展開しています。

太陽光発電の設置と合わせてオール電化に変えたい、システムキッチンを入れたい、エアコンやインターフォンの工事をお願いしたいといった場合は、電気工事に幅広く対応しているアメミヤ住宅設備サービスに一括して依頼が可能。

施工対応エリアは甲府市や韮崎市・甲州市・山梨市などの国中エリアと、富士吉田市・小菅村・山中湖村などの郡内エリアとなっています。

また、地域限定にはなりますが、2階のベッドを1階に移動したいといった暮らしの困りごとにも、丁寧・親切に対応しています。

太陽光発電は設置するまでより、設置後の運用が長期間になるため、ちょっとした相談を気軽にできる業者は心強いですし、地域密着型企業は地域ならではの気候や風土にも詳しいので安心です。

「こんなこと頼んで良いのかわからない」という場合は、まずは一度電話などで連絡をして確認をしてみましょう。

業者名 有限会社アメミヤ住宅設備サービス
Googleの口コミ評価 3.7
Googleの口コミ件数 3件
住所 山梨県甲府市上今井町2573‐18
電話番号 055-241-5279
ホームページ https://www.amejuu.net/

3位 E&E株式会社

1994年に設備会社を設立し、太陽光温水器設備の施工を開始後、1999年より太陽光発電システムの取扱いを始めており、山梨県で20年以上の経験と実績を持つ会社。

法人登記しており、建設業許可を取得しています。

施工実績は2,500件以上あり、山梨県内の太陽光発電業者においてトップクラス。

設計から販売、施工、アフターメンテナンスまで一貫して請け負っているため、それぞれ別の業者に依頼する手間がありません。

2004年からシャープの特約店となりましたが、国内主要メーカーの取扱いがあり、要望や条件などに応じた選択が可能です。

シャープ以外の主な取り扱いメーカーは、以下のとおり。

対応エリアは山梨県全域です。

業者名 E&E株式会社
Googleの口コミ評価 3.0
Googleの口コミ件数 3件
住所 山梨県甲州市塩山下小田原338
電話番号 0553-32-1874
ホームページ http://www.e-and-e.co.jp/

4位 株式会社アヤメ企画-南プス不動産相談窓口L-STYLECOCOCARA

1989年に不動産事業や国産杉を使ったログハウスを始めとした建築事業、太陽発電事業などを行う会社として設立。

住宅用太陽光発電と産業用太陽光発電の両方を取り扱っており、山梨県韮崎市の太陽光発電所(発電出力49kw)などの施工実績があります。

不動産業を行っているため、土地の開発や融資のサポートなどさまざまな業務において相談ができます。

また、太陽光発電の運用に必要な各種手続きや補助金の申請代行、設置後のアフターフォローも行っているので、すべておまかせして依頼したい場合におすすめ。

取り扱いメーカーは、以下のとおり。

業者名 株式会社アヤメ企画-南プス不動産相談窓口L-STYLECOCOCARA
Googleの口コミ評価 4.5
Googleの口コミ件数 2件
住所 山梨県南アルプス市小笠原254-1
電話番号 055-284-1795
ホームページ http://www.ayame-kikaku.co.jp/

5位 株式会社アイライフ

2010年に住宅リフォームを始め、太陽光発電や蓄電池、オール電化の販売や施工を行う会社として設立し、2023年(令和5年)に創立13周年を迎えた地域密着・お客様優先の企業です。

対応可能エリアは山梨県を中心に東京都や神奈川県、長野県、埼玉県、静岡県と広く、取り扱いメーカーはパナソニックシャープカナディアンソーラーなどメインのメーカーを抑えています。

アイライフでは年に1度、ソーラーパネルの点検と洗浄を無償サービスとして行っており、設置後に発電量や設備などについて気軽に相談できる機会として、実際に利用しているユーザーから好評を得ています。

家庭用太陽光発電だけではなく、産業用太陽光発電の施工も可能。

これまで、野立てや倉庫屋根などへの施工実績があります。

業者名 株式会社アイライフ
Googleの口コミ評価 2.3
Googleの口コミ件数 3件
住所 山梨県甲府市下小河原町248-1
電話番号 055-242-7461
ホームページ https://www.i-life-er.co.jp/

6位 株式会社一水工業本社

1989年に創業し、空調設備工事や給排水衛生設備工事、防災設備工事、太陽光発電の販売や施工などを行う建設会社。

代表取締役は宮下貴之氏、従業員の人数は関連会社を含んで120名です。

山梨県の本社以外に、静岡県沼津市や東京都八王子市に営業所があります。

アフターサービス体制も万全で、関連会社である熱研メンテナンスの協力により、24時間迅速な対応が可能。

住宅設備や工場設備機器の保守点検や管理を行っており、トラブルや修理などさまざまな事例において安心・安全な運用が行えます。

業者名 株式会社一水工業本社
Googleの口コミ評価 5.0
Googleの口コミ件数 1件
住所 山梨県富士吉田市下吉田7丁目25-22
電話番号 0555-22-0395
ホームページ http://www.isi.co.jp/

7位 株式会社アルクス

山梨県甲斐市を中心に、屋根リフォームや住宅設備の総合販売を行っている会社。

対応エリアは山梨県全域になります。

主な事業内容に外壁塗装や張り替え、屋根塗装、防水工事を始め、太陽光パネルや蓄電池の設置やアフターフォローなど。

屋根を専門に取り扱っているため、ソーラーパネルの設置時に瓦や屋根に穴を開けない工法での施工が可能です。

業者名 株式会社アルクス
Googleの口コミ評価 0.0
Googleの口コミ件数 0件
住所 山梨県甲斐市富竹新田245-2
電話番号 055-269-8533
ホームページ https://arcus-nf.com/

山梨県で利用できる補助金制度

太陽光発電や蓄電池は高額な買い物となりますので、補助金を利用しない手はありません。

山梨県では、どのような補助金を利用できるのか見ていきましょう。

設置業者の中には、補助金申請を代行してくれる業者も存在します。面倒な申請手続きは代行してもらったほうが圧倒的に楽です。契約前に必ず「補助金申請の代行を行っていただけますか?」と確認をとりましょう。

太陽光発電の設置で利用できる補助金

山梨県で利用できる太陽光発電の補助金は、別ページで市町村別に紹介しています。

蓄電池の設置で利用できる補助金

山梨県で利用できる蓄電池の補助金は、別ページで市町村別に紹介しています。

中部地方の太陽光発電・蓄電池業者一覧

新潟県|富山県|石川県|福井県|山梨県|長野県|岐阜県|静岡県|愛知県

山梨県は太陽光発電業者が少ないが口コミ数は平均的

SDGsやエコに対する取り組みは今後ますます活発になり、太陽光発電はより身近な存在となるでしょう。

アメリカでは2024年に稼働する太陽光発電・蓄電池の導入量が、2023年に比べて55%も増えています。

LED照明やエアコンのような住宅電気設備として、一般家庭でも当たり前のように使われる日も近いかもしれません。

世の中にはたくさんの太陽光発電業者があります。

今現在、太陽光発電の導入を真剣に検討している方はもちろんのこと、今すぐに太陽光発電の導入を考えてはいないという場合も、多くの業者では無料の資料請求(名前や住所を登録するだけ)を行っているので、必要な情報をキャッチしておくのが良いでしょう。

TOP