PR

茨城県の太陽光発電・蓄電池業者ランキングTOP11|比較して分かる本当におすすめの設置業者!

茨城県の太陽光発電・蓄電池業者ランキング メーカー

茨城県には、太陽光発電業者が複数あります。

設置費用が高額な太陽光発電システムは、見積り価格の安い業者が人気で評判の良い業者と思ってしまいますが、10~20年の長期運用の太陽光発電は点検やメンテナンスが欠かせません。

そのため、設置費用の予算や希望の条件だけを調査するのではなく、太陽光発電システムについての深い知識を持ち、補助金制度などにも詳しい営業担当者がいる業者を見つける必要があります。

長い付き合いになるので、人柄も業者選びには加えておきたいポイント。

今回、本記事では茨城県の太陽光発電業者をランキング形式でご紹介しています。

優良業者を探す手がかりとして、まずは本記事を参考に見積もりや提案をしてもらいたいと思える業者をピックアップしてみましょう。

30秒でサクッと見積もり可能
ソーラーパートナーズ

茨城県の太陽光発電・蓄電池業者おすすめランキングTOP11

太陽光発電の業者を選ぶときに、本社の住所や対応エリア、従業員の人数などの企業情報を確認して、信頼性や安心感を高める人は多いでしょう。

しかし、それだけでは安心とはいえません。

同じ工事金額で同じ取り扱いメーカーの業者が2社あれば、「対応が丁寧」「気軽に相談ができる」優良業者に依頼したいと思うもの。

つまり、口コミは太陽光発電業者を選ぶ上で必要不可欠な要素であるといえます。

本記事のランキングは、Googleの口コミや評価を元に作成しているため、実際に業者に依頼したユーザーの本心を反映した形となっています。

納得のいく料金設定や施工、対応がしっかりとしている業者はどこなのか、ランキングを参考に比較してみましょう。

これからご紹介するランキングは、世間が選ぶ本当に良い太陽光発電・蓄電池の設置業者です。より信頼性の高い情報を提供するため、Googleマップの口コミをもとに加重計算を行ってランク付けを行っています。多くの口コミがある場合、平均評価はより信頼性が上がります。

▽ 加重評価の計算式
(各店舗の平均評価 × 各店舗の口コミ数) / 最も口コミ数が多い店舗の口コミ数

1位 有限会社アミカブルサービス

太陽光発電システムや空調設備工事、住宅設備機器、リフォーム・改修を主力に取り扱う会社として2003年に創業。

代表取締役は高野浩氏、本社連絡先はTEL029-891-2722、FAXは029-891-2733。

太陽光発電・蓄電池の販売から施工、メンテナンスまで一貫して行っており、以下のメーカーの施工IDを取得しています。

一般社団法人日本PVプランナー協会が認定する1級PV施工士が在籍しており、太陽光発電の知識や技術に長けたプロの施工者による、品質の高い提案や施工が受けられます。

茨城県つくば市を中心に数多くの住宅用太陽光発電、空き土地を利用した野立ての産業用太陽光発電の施工例があり、営業範囲も茨城県以外に千葉県や埼玉県と幅広く展開。

太陽光発電システムの取り扱いメーカーは、パナソニックシャープソーラーフロンティアQセルズ長州産業などがあります。

国内の有名なメーカーを抑えているので、設置場所や屋根の向きなどに合わせたソーラーパネルの選択が可能です。

      業者名 有限会社アミカブルサービス
      Googleの口コミ評価 4.8
      Googleの口コミ件数 25件
      住所 茨城県稲敷郡阿見町島津527-1
      電話番号 0120-87-7190
      ホームページ http://amicable-service.co.jp/

      2位 株式会社NEXT・カワシマ

      1958年にLPガス販売会社として創業し、創業50周年の2008年に、「この先の50年を見据えた事業」として太陽光発電システムの取扱いを開始しました。

      会社のコンセプトとして地域に根づいた「暮らしのコンビニ」を掲げ、太陽光発電と併せて蓄電池の設計や施工、メンテナンスも行っています。

      さらにお風呂やキッチンなどのリフォーム、エアコンの交換、電気コンセントの移動、蛇口の水漏れの修理といったトラブルにも対応しているので、太陽光発電の設置と上記リフォームを併せて行いたい場合は、それぞれ別の施工業者を選ぶ必要はありません。

      茨城県ひたちなか市や水戸市、那珂市などで太陽光発電や蓄電池、HEMSの販売実績があり、蓄電池はひたちなか市の販売実績№1となっています。

      太陽光発電システムの主な取り扱いメーカーは京セラで、京セラソーラーFCひたちなかとして、京セラ製品の販売・施工を行っており、京セラ一択で太陽光発電の設置を検討している人にとくにおすすめの業者です。

      業者名 株式会社NEXT・カワシマ
      Googleの口コミ評価 4.0
      Googleの口コミ件数 16件
      住所 茨城県ひたちなか市津田2941
      電話番号 029-273-8751
      ホームページ https://puron.co.jp/

      3位 株式会社久保田システムサービス

      1981年創業、1994年設立の会社。

      住宅リフォームや住宅設備機器が主な業務で、電気給油器販売コンテストにおいて20年近く継続して茨城県1位を獲得しています。

      対応可能工事種別には、エアコン工事やトイレ工事などがあります。

      地域密着型の企業を目指し、アフターフォローがとても充実しており、休日でも電話やLINEで24時間365日対応が可能。

      太陽光発電にも力を入れていて、取り扱いメーカーが多いため、設置条件や目的などに合わせた柔軟なソーラーパネルの選択ができます。

      以下は、株式会社久保田システムサービスで取り扱っているメーカーの一覧ですので、参考にしてください。

      業者名 株式会社久保田システムサービス
      Googleの口コミ評価 5.0
      Googleの口コミ件数 9件
      住所 茨城県水戸市緑町3丁目3-8
      電話番号 029-225-7716
      ホームページ http://www.kubota-ss.com/

      4位 株式会社優正工業

      2015年設立の会社で、事業内容は土木工事、解体工事、電気工事。

      住宅用・産業用太陽光発電設備の施工やメンテナンスを始め、ソーラーパネル関連工事(屋根や遊休地、駐輪場など)や太陽光発電設備設置の土木工事を中心に行っており、茨城県以外に静岡県や群馬県での設置実績があります。

      庭や土地に生えていた木や、工事で撤去した不要の木材の買取や運送を行っているので、気軽に相談が可能。

      メーカーの施工IDを取得しており、太陽光発電設置の提案から現場の環境整備、施工、保守点検・アフターメンテナンスまで自社で一括管理しています。

      主な取り扱いメーカーは以下のとおりです。

      業者名 株式会社優正工業
      Googleの口コミ評価 2.3
      Googleの口コミ件数 13件
      住所 茨城県土浦市生田町1-20
      電話番号 0120-77-6877
      ホームページ http://www.yuu-sei.co.jp/

      5位 太陽光発電株式会社サンライフコーポレーション茨城

      住宅用・産業用太陽光発電や茨城県低圧事業者向けのO&Mサービス、ソーラーシェアリング、バイオマス発電、蓄電池などを取り扱う総合エネルギー事業と建設業、不動産業を行う会社で、2012年に設立。

      住宅用太陽光発電は10社の取扱いメーカーがあり、一般的な屋根の形状であるスレート屋根を始め、金属屋根や和瓦、洋瓦など自宅の屋根に最適のメーカーを選べます。

      二級太陽光発電設備保全技能者が在籍しているので、太陽光発電の専門知識を持つ担当者から適切なアドバイスを受けられます。

      東京都、仙台市、大阪府に支店があり、事業エリアは全国が対象。

      公共事業(横浜市立学校)への再生可能エネルギー導入事業施工者に選定されるなど、信頼性や安心感に優れた会社です。

      業者名 太陽光発電株式会社サンライフコーポレーション茨城
      Googleの口コミ評価 5.0
      Googleの口コミ件数 5件
      住所 茨城県笠間市五平61-10
      電話番号 0296-73-6681
      ホームページ http://www.sunlife-corporation.jp/

      6位 株式会社タイショー

      創業1914年、設立1943年の老舗の企業で、農業機械の製造や販売を100年以上前から行っています。

      環境関連の事業として太陽光発電システムの販売・施工を2009年から行っており、施工実績は3,000棟以上と県内トップクラスを誇ります。

      なお、株式会社タイショーでは、2024年2月現在ホームページにて採用情報を掲載。

      太陽光発電関連では、新卒採用の営業職とキャリア採用の施工工事者が募集中です。

      健康保険や労災保険などの社会保険完備、退職金制度有りとなっているので、気になる方は確認してみてください。

      業者名 株式会社タイショー
      Googleの口コミ評価 4.0
      Googleの口コミ件数 2件
      住所 茨城県水戸市元吉田町1027
      電話番号 029-247-5411
      ホームページ https://www.taisho1.co.jp/

      7位 大勝電設株式会社

      1972年に東京で設立後、1989年に茨城県北相馬藤代町に営業所を開設。

      現在は茨城県取手市が本社所在地となっており、茨城県全域および千葉県や埼玉県、栃木県の一部を対応エリアとして、住宅用・産業用太陽光発電や蓄電池、空調設備、オール電化などの電気工事全般を行っています。

      対応可能種別工事には発電設備工事、送配電線工事、引込線工事、変電設備工事、構内電気設備工事、照明設備工事、LED工事、電車線工事、信号設備工事、ネオン装置工事などがあります。

      太陽光発電の取扱いメーカーはシャープパナソニックカナディアンソーラーソーラーフロンティアの4社。

      上記4社についてはメーカー認証の施工IDを取得しており、専門的な研修を受けたスタッフが設置工事を行います。

      業者名 大勝電設株式会社
      Googleの口コミ評価 2.0
      Googleの口コミ件数 3件
      住所 茨城県取手市光風台1丁目12-11
      電話番号 0297-70-3111
      ホームページ http://www.taishoeco.co.jp/

      8位 有限会社セキグチリアライズ

      1989年に設立の総合建設会社で、学校や消防施設などの公共施設や工場や倉庫などの建設を手がけており、外装・内装・電気工事も一貫して行っています。

      太陽光発電事業では、2011年から法人・個人事業主向けの太陽光発電所の受注・建設を行っており、50kWの低圧連系を始め150kW~2M、3M~の特別高圧連系の工事が可能。

      これまで大規模な太陽光発電所やメガソーラーの建設にも携わっています。

      主な取扱いメーカーは以下のとおり。

      業者名 有限会社セキグチリアライズ
      Googleの口コミ評価 5.0
      Googleの口コミ件数 1件
      住所 茨城県つくば市上横場2272-25
      電話番号 029-839-0217
      ホームページ http://s-realize.co.jp/

      9位 株式会社夢源茨城支店

      2012年に埼玉県にて設立。

      業種は電気工事業で、埼玉県知事より建設業許可を取得しています。

      主な業務内容は太陽光発電・蓄電池の提案や施工、増改築や内装リフォーム、外構工事といった住宅設備全般の提案や施工など。

      各種申請手続きの代行、アフターメンテナンスも行っています。

      太陽光発電設置・施工実績が豊富で、茨城県内では土浦市や坂東市、つくばみらい市など数多くあります。

      業者名 株式会社夢源茨城支店
      Googleの口コミ評価 3.8
      Googleの口コミ件数 0件
      住所 茨城県守谷市本町536-1
      電話番号 0297-21-8002
      ホームページ https://mugen-sky.co.jp/

      10位 イガラシ綜業株式会社

      創業1951年、設立1979年の電気設備工事をメインにプラント建設など多岐に渡る事業を展開している建設業者で、産業廃棄物収集運搬業や警備業なども行っています。

      太陽光発電設備の業界において先駆者的な存在であり、茨城県内に太陽光発電所の建設を多数行っています。

      経営事項審査の電気区分において、県内最高クラスの評価を獲得。

      また、太陽光発電以外に、風力発電やバイオマス発電などの自然エネルギー発電・エコ商材の販売・施工、各種手続きをサポートしています。

      業者名 イガラシ綜業株式会社
      Googleの口コミ評価 0.0
      Googleの口コミ件数 5件
      住所 茨城県日立市幸町2丁目8-6
      電話番号 0294-85-8100
      ホームページ https://www.igarashisogyo.com/

      11位 株式会社ブロード

      1953年に自動車蓄電池の卸販売を行う会社として設立し、産業用・非常用電源の販売・施工や、太陽光発電システムの販売・施工と業務を拡大。

      茨城県を拠点に関東に支社があり、国内外の大手バッテリーメーカーとの取引など、創業70年を超える老舗企業の信頼や実績があります。

      太陽光発電システムはシャープ京セラの代理店となっており、住宅用太陽光発電の設置や、法人・事業者向けの施設や敷地への設置において、提案・施工・維持管理までトータルでサポートをしています。

      業者名 株式会社ブロード
      Googleの口コミ評価 0.0
      Googleの口コミ件数 0件
      住所 茨城県土浦市西並木町3781-29
      電話番号 029-821-2621
      ホームページ http://k-broad.co.jp/

      茨城県で利用できる補助金制度

      太陽光発電や蓄電池は高額な買い物となりますので、補助金を利用しない手はありません。

      茨城県では、どのような補助金を利用できるのか見ていきましょう。

      設置業者の中には、補助金申請を代行してくれる業者も存在します。面倒な申請手続きは代行してもらったほうが圧倒的に楽です。契約前に必ず「補助金申請の代行を行っていただけますか?」と確認をとりましょう。

      太陽光発電の設置で利用できる補助金

      茨城県で利用できる太陽光発電の補助金は、別ページで市町村別に紹介しています。

      蓄電池の設置で利用できる補助金

      茨城県で利用できる蓄電池の補助金は、別ページで市町村別に紹介しています。

      関東地方の太陽光発電・蓄電池業者一覧

      東京都|茨城県|栃木県|群馬県|埼玉県|千葉県|神奈川県

      茨城県の太陽光発電設置業者は日立市や土浦市に多い

      電気代を抑える方法として、屋根に太陽光パネルを設置する人が増えるに従い、工事を請け負う太陽光発電業者の数も増えています。

      太陽光発電設置業者と一口にいっても、住宅用太陽光発電では新築戸建てのみを取り扱う業者と、新築と中古の両方が可能の業者があるため、業種や業務形態などの企業情報の確認が必要です。

      また、所有している賃貸マンションや店舗への導入を検討する場合は、こうした建築物が作業の対象で設置工事を発注できるのかも調べましょう。

      無料の資料請求は住所や名前を登録するだけで終了しますが、太陽光発電の導入を予定している方は、是非気になる業者へ問合せや連絡をしてみてください。

      太陽光発電の素人である私たちに協力的で、丁寧な説明をしてくれる担当者や職人がいるなら、長期間の運用でも安心・安全して任せられる業者といえるでしょう。

      TOP