PR

千葉県の太陽光発電・蓄電池業者ランキングTOP11|比較して分かる本当におすすめの設置業者!

千葉県の太陽光発電・蓄電池業者ランキング メーカー

千葉県で太陽光発電業者を探す場合は、千葉県に事業所がある会社を選ぶのが良いでしょう。

太陽光発電システムは日照時間の影響を大きく受けるため、千葉県の気候や風土について理解している会社のほうが、発電量をより確実に見込めるからです。

太陽光発電の導入を検討する多くの人が見積り金額に着目しますが、いくら安く設置できても、発電量の少ない太陽光発電システムでは意味がありません。

また、長期間運用が前提の太陽光発電設備は、業者によるアフターフォローや安全運行に対する協力体制が欠かせません。

千葉県内に本社や営業所がある事業者なら、いつでも駆けつけてもらえるので安心です。

本記事では、千葉県の太陽光発電業者をランキング形式でご紹介しています。

太陽光発電導入の目的を見失わず、条件に合った業者を選び出してください。

30秒でサクッと見積もり可能
ソーラーパートナーズ

千葉県の太陽光発電・蓄電池業者おすすめランキングTOP11

千葉県で太陽光発電業者を選ぶときに、施工実績や設立年月日、従業員の人数などの企業情報から、その会社が信頼に値するか調査する人は多いでしょう。

また、設置費用や点検・メンテナンスの料金の見積もりを取り、安い業者を比較するケースがほとんどですが、これではまだ十分とはいえません。

太陽光発電の設置を依頼するのも、実際に設置するのも結局は人。

設置費用が安くても、不親切な業者と契約してしまえば、ずっと粗雑な対応に苦しむことになってしまいます。

そのため、店舗での接客や現場での施工の様子を詳しく知るユーザーの声は、業者選びの良い判断材料として必ず加えてください。

本記事のランキングは、Googleの口コミや評価を元に作成しています。

納得の費用と安心の施工、満足できる対応をしてくれる業者はどこなのか、本記事を読み進めながら見つけていきましょう。

これからご紹介するランキングは、世間が選ぶ本当に良い太陽光発電・蓄電池の設置業者です。より信頼性の高い情報を提供するため、Googleマップの口コミをもとに加重計算を行ってランク付けを行っています。多くの口コミがある場合、平均評価はより信頼性が上がります。

▽ 加重評価の計算式
(各店舗の平均評価 × 各店舗の口コミ数) / 最も口コミ数が多い店舗の口コミ数

1位 株式会社大木無線電気

1974年にミュージックショップオオキを開業後、1981年に有限会社大木無線電気として法人化。

2007年より太陽光発電設備施工事業を開始し、現在は個人向けの住宅用太陽光発電・蓄電池・V2Hなどの販売や施工を始め、法人向けの産業用太陽光発電システムの設計・施工・メンテナンス、自社太陽光発電発電所(関東37ヶ所・九州2ヵ所)・風力発電所の建設、高圧受変電設備工事、ドローン事業、不動産賃貸業などさまざまな業種を請け負っています。

住宅用太陽光発電は千葉県内で200棟以上の施工実績があり、エアコン空調やインターフォンなどの各種電気工事事業やリフォームと併せた施工が可能。

千葉県と中心に関東地域の施工件数が多いですが、住宅用・産業用太陽光発電ともに全国で設置を行っており、丁寧な対応と作業に定評があります。

17社のメーカー施工IDやPV施工技術者認定太陽光発電アドバイザー認定を取得した担当者が施工にあたるため、太陽光発電設備の知識や技術に基づいた安心・安全な施工を行っています。

取り扱いメーカーも多数あり、主なメーカーは以下のとおり。

業者名 株式会社大木無線電気
Googleの口コミ評価 4.7
Googleの口コミ件数 16件
住所 千葉県船橋市芝山4丁目18-1
電話番号 047-465-4186
ホームページ http://www.ooki-musen.com/

2位 丸高ライフエナジー株式会社本社

1920年に岩手県にて定置網漁業で創業後、1959年からはガソリンスタンドや船舶給油、プロパンガスの卸や小売りといった石油事業を始め、2003年より太陽光発電設備事業を開始しました。

幅広い業種を請け負っていますが、会社としては石油やガスといった燃料エネルギー中心から、生活や暮らしのエネルギーへと事業内容の変換を進めています。

太陽光発電システムや蓄電池システムの販売はもちろん、メンテナンスにも力を入れており、無料点検で電圧測定や機械の清掃、ワックスがけなどを行っています。

きめ細やかな対応を優先しているため、対応エリアは館山市、南房総市、安房郡、鴨川市のみ。

シャープ住宅用太陽光発電の取扱い経験が豊富であり、優れた技術や誠実なアフターフォローを行う専門スタッフが在籍するシャープサンビスタメンバー正規取扱特約店です。

また、長州産業正規販売店でもあるため、シャープ製または長州産業製のソーラーパネルやパワコンの設置を検討している方に、とくにおすすめの会社といえるでしょう。

2社以外にも国内の主要メーカーの取扱いがあります。

業者名 丸高ライフエナジー株式会社本社
Googleの口コミ評価 3.7
Googleの口コミ件数 6件
住所 千葉県館山市沼979 内
電話番号 0470-22-2187
ホームページ https://www.marutakatt.co.jp/

3位 有限会社タック

1991年に設立し、高圧受電の販売や施工を開始。

2009年から太陽光発電設備とオール電化の取扱いを始め、2020年からは0円設置太陽光の販売もスタート。

事業内容は太陽光発電・蓄電池、オール電化の販売や施工と、住宅リフォーム・住宅災害保険申請のサポート、高圧受電の保守・管理を行っています。

施工事例には住宅用太陽光発電のほか、工場や倉庫の屋根への太陽光パネル設置、野立て設置太陽光が主です。

リフォームは屋根塗装や下屋葺き替え、漆喰塗りを扱っているので、パネル設置と併せた屋根修理の依頼が可能。

建設業(千葉県知事許可)、電気工事業(一般)の登録があり、対応可能工事種別にはソーラーシステム設置工事のほか、発電設備工事や構内電気設備工事、照明設備・LED設備工事などがあります。

業者名 有限会社タック
Googleの口コミ評価 4.3
Googleの口コミ件数 4件
住所 千葉県八街市ほ224
電話番号 043-440-2622
ホームページ http://www.sun-tack.co.jp/

4位 株式会社レクソル

太陽光発電システムや蓄電池、オール電化、リフォームなどを行う会社として2014年に設立。

2016年には東芝住宅用太陽光発電システム販売コンテストにおいて、優秀販売店を受賞しています。

取り扱いメーカーが多く、太陽光発電は以下のメーカーから選択が可能。

対応エリアは千葉県全域(我孫子市、柏市、船橋市、松戸市、印西市、野田市、流山市、千葉市、成田市、鎌ヶ谷市)をメインに、東京都、神奈川県、埼玉県、栃木県、茨城県、群馬県の関東地方を中心としています。

        業者名 株式会社レクソル
        Googleの口コミ評価 2.8
        Googleの口コミ件数 6件
        住所 千葉県我孫子市我孫子1丁目12-20
        電話番号 0120-07-0535
        ホームページ http://rexsol.jp/

        5位 二和エンジニアリング株式会社

        管工事業として戸建の水道工事をメインに2000年に創業。

        2009年から太陽光発電やオール電化、風力発電の販売や施工、メンテナンスや、リフォーム、ドローンによる写真撮影といった事業を展開。

        太陽光発電の提案やアフターメンテナンスは二和エンジニアリングが行い、設計や施工、修繕は電気工事部から分社化した二和電設、発電所の建設や管理は新事業分野として発足した二和パアーテックが行っており、自社一貫のワンストップ体制となっています。

        主力の取り扱いメーカーはパナソニックソーラーフロンティア東芝長州産業ですが、住宅事情に合わせた最適なプランの提案をしており、さまざまなメーカーの取扱いがあります。

        業者名 二和エンジニアリング株式会社
        Googleの口コミ評価 2.8
        Googleの口コミ件数 6件
        住所 千葉県鎌ケ谷市初富808-471
        電話番号 047-441-2708
        ホームページ http://www.futawa-engi.co.jp/

        6位 株式会社シャイニングサービス

        煉炭の製造販売業として1930年に創業し、現在はLPガスや太陽光発電、内装仕上げ・外壁塗装、クロス工事、リフォーム、住設機器の販売など、暮らしの問題を解決するサービスを提供しています。

        代表取締役社長は髙井大助氏。

        家庭用・産業用太陽光発電の両方に対応しており、施工実績は10,000件超え。

        茨城県や東京都、埼玉県に営業所があるので、幅広い地域が対応エリアとなっています。

        また、取り扱いメーカーが多く、価格の要望に合わせたパネルを選びやすいメリットもあります。

        業者名 株式会社シャイニングサービス
        Googleの口コミ評価 2.3
        Googleの口コミ件数 6件
        住所 千葉県船橋市神保町278 シャイニングサービス船橋営業所
        電話番号 047-457-2345
        ホームページ http://www.shining.co.jp/

        7位 株式会社戸倉商店

        1950年に豆腐店を創業し、1979年には液体燃料の販売や土木・左官・管工事を行う会社として有限会社戸倉商店を設立。

        建設会社として建設業許可を取得しており、舗装・電気・水道施設工・解体工を始め、古民家改修工事や給排水衛生設備工事など幅広く対応が可能です。

        太陽光発電設備事業は2008年から参入し、南房総や館山にメガソーラー発電所を開業。

        シャープ特約店(シャープサンビスタメンバー)のため、シャープ製品の専門的な知識を持つスタッフに対応してもらえます。

        対応エリアは千葉県南房総市・館山市・鴨川市・鋸南町となっており、そのほかの地域は要相談。

        業者名 株式会社戸倉商店
        Googleの口コミ評価 4.3
        Googleの口コミ件数 3件
        住所 千葉県南房総市山田521
        電話番号 0470-58-0240
        ホームページ https://www.togura.com/

        8位 株式会社富士テクニカルコーポレーション本店

        1982年に会社を設立し、自社ブランド「サンアトム(太陽熱温水器)」の販売やリフォーム事業を開始。

        1999年には京セラのフランチャイズ店となり、2012年からは産業用太陽光発電の取扱いを始め、現在は太陽光発電を中心に農業事業やウェルネス事業など幅広く展開しています。

        大型太陽光発電所や自家発電型太陽光発電システム、オンサイトPPAなどを手がけており、施工実績は3,000件超。

        取り扱いメーカーが多数あり、千葉県以外に宮城県や茨城県、東京都、群馬県、愛知県に拠点があります。

        業者名 株式会社富士テクニカルコーポレーション本店
        Googleの口コミ評価 2.0
        Googleの口コミ件数 5件
        住所 千葉県匝瑳市吉田5455-1
        電話番号 0479-73-7083
        ホームページ https://fuji-technical.jp/

        9位 エネルギーバンク株式会社

        一般住宅の建設および改装業務を行う会社として1971年に設立し、電気工事業取得に伴って2007年より太陽光発電事業を開始。

        太陽光発電システムや蓄電池など7,000件の施工実績を誇り、パワコンのみの単品交換を最安で行っています。

        太陽光発電・蓄電池の取扱いメーカーがとても多く、国内外主要メーカーの施工IDを取得しているので、ユーザーの希望を叶える提案や施工が可能。

        関東全域を対応エリアとしていますが、東北エリアの施工実績も多数あるため、エリア対象外の場合もまずは一度連絡してみるのをおすすめします。

        業者名 エネルギーバンク株式会社
        Googleの口コミ評価 3.3
        Googleの口コミ件数 3件
        住所 千葉県松戸市六高台2丁目6-3
        電話番号 047-710-3600
        ホームページ https://eneban.com/

        10位 株式会社ビル技研

        建築測量・墨出し工事の会社として1978年に創業。

        2010年に発足した環境事業部が太陽光発電事業を開始し、公共施設や民間企業向けの太陽光発電所の建設を測量から対応しています。

        なお、2024年2月8日更新日の求人サイト情報にて、正社員を募集しています。

        建築測量は経験者・未経験者問わずとなっているので、新卒採用だけではなく中途採用も可能です。

        千葉県野田市周辺で仕事を探している方は、ホームページと併せて確認してみましょう。

        業者名 株式会社ビル技研
        Googleの口コミ評価 3.0
        Googleの口コミ件数 2件
        住所 千葉県野田市上花輪206
        電話番号 04-7125-1579
        ホームページ https://birugiken.co.jp/

        11位 興栄燃料燃料部

        1947年に薪炭卸として創業後、2007年より太陽光発電事業を開始し、千葉県の総合エネルギー企業として地元に親しまれています。

        自社で施工IDを取得しており、太陽光発電アドバイザーの資格を持っているスタッフが在籍しているなど、太陽光発電に関する専門知識がある会社。

        また、1人のお客様に対し1人の担当者が提案から施工、アフターフォローまで一任するため、信頼性が高まり、ユーザー側が安心して依頼ができます。

        業者名 興栄燃料燃料部
        Googleの口コミ評価 5.0
        Googleの口コミ件数 1件
        住所 千葉県千葉市中央区新宿2丁目5-10
        電話番号 043-242-3225
        ホームページ http://www.koei-e.jp/

        千葉県で利用できる補助金制度

        太陽光発電や蓄電池は高額な買い物となりますので、補助金を利用しない手はありません。

        千葉県では、どのような補助金を利用できるのか見ていきましょう。

        設置業者の中には、補助金申請を代行してくれる業者も存在します。面倒な申請手続きは代行してもらったほうが圧倒的に楽です。契約前に必ず「補助金申請の代行を行っていただけますか?」と確認をとりましょう。

        太陽光発電の設置で利用できる補助金

        千葉県で利用できる太陽光発電の補助金は、別ページで市町村別に紹介しています。

        蓄電池の設置で利用できる補助金

        千葉県で利用できる蓄電池の補助金は、別ページで市町村別に紹介しています。

        関東地方の太陽光発電・蓄電池業者一覧

        東京都|茨城県|栃木県|群馬県|埼玉県|千葉県|神奈川県

        千葉県は地域独自の作法を活かした太陽光発電業者が多い

        太陽光発電は設置して終了ではなく、10年、20年と経過後、修繕や改築などで大工工事や足場工事が必要となったときに、職人のようにきめ細かいお仕事をしてくれる業者との付き合いが必要不可欠。

        その点において、千葉県の太陽光発電業者は、全般的に老舗で地域に長く根付いている会社が多いので安心感があります。

        年間の電気代を抑えるために、近年は新築住宅だけではなく、中古住宅や既存のアパート・マンションにも太陽パネルを設置するケースが増えてきましたが、一方で太陽光発電は人気に陰りが出てきて、業界の勢いも落ちているという声を聞いたことはないでしょうか。

        特定非営利活動法人環境エネルギー政策研究所の調査では、2022年の太陽光発電の発電電力量の割合は前年から0.6%ポイント増加しています。

        さらに経済産業省の公表した資料によると2023年度の太陽光発電システム1kwあたりの費用は259,000円と、ここ10年で半分近くに下がっており、以前よりも気軽に設置ができるようになっています。

        今後も開発が進み、より安い価格の太陽光発電システムが売り出される可能性は高いですが、電気代高騰は待ったなし。

        今現在、「光熱費をなんとかしたい」「災害に備えて自家発電型の太陽光発電を設置したい」皆様に、本記事の内容がお役に立てれば幸いです。

        TOP